せめて自然だけでも感じつつ2022/04/16

ここのところ、夜は早く眠くなってしまうので、先週の日曜もブログ更新できず。
平日もヘトヘトになる日々が続いているので平日も。
ってことでまとめてアップ。

先週の日曜はまずは庭の枯れ木の撤去から。
アオダモの木が、左隣で勢力を増すスモモの木に栄養分を吸われてなのか、
それともジャスのおしっこの影響か枯れてしまった。

チェーンソー出すまでもないかと、のこぎりとで切り倒すもなかなか重労働。
しっかり汗をかいて、しかも根っこの掘り出しもなかなか。
休日としての滑り出しはOK。

この日はジャスの散歩は少し早めに出て、泉ヶ岳まで。
目的は蕗の薹!
ゲレンデを登ると、先週は全くだったのに、この一週間でニョキニョキ生えてた。

ゲレンデにとどまらず、大駐車場を超えて水芭蕉群生地の方まで足を伸ばす。

大漁!そのうちきれいなやつを選んで天ぷら用に確保。

それ以外は、さっさとばっけ味噌に。
これで今年もしばらくの間のご飯のともげは困らない。

ばっけ味噌の作ったのでに風呂に入って夕飯前にパーゴラにてレッドアイで乾杯。
いい感じの日曜だった。

そして、なかなかタイミングが合わずだったけど、火曜の夕飯に蕗の薹の天ぷら。
想像通りの苦味に、一気に身体に春を取り込んだ気分。
冬の間に溜まった老廃物のデトックスにもなりそう。

で、本当に怒涛のような一週間を過ごして迎えた土曜日。
・・・仕事です。テレワークだけど。
ただ、昼飯はちょっと足を伸ばして岩切にある「まるたけ」へ。

結構前に通りかかった時は駐車場も満車だったので行列できてたらやめようと
向かったものの、駐車場も空いてて即店内に入れてちょっと拍子抜け。
注文したのは「中華そば こいにぼ」。
ちょっと、なんかにぼの濃さでこの旨さは仙台では一番かもしれない。
青森で食べたやつに一番近いかも。
岩切までちょっと距離があるのがたまにキズ。。。まぁでもいい店みっけた。

帰宅後も仕事して、夕方はちょっと中抜けでジャスの散歩へ。
桜ヶ丘公園と桜の絨毯と桜と青空。
それにしても、桜のピンクと青空のコントラストが本当に好き。

桜の小道も。

帰宅後はそのままの勢いで早風呂。

そこからまた仕事再開して、仕事終わりにはご褒美。今回も赤色のご褒美。

平日は朝から番まで意外と張り詰めて仕事してるので、
休日はこのくらい余裕持ってもいいかなと。
ってか休日はしっかり休みたいけど。。。