平穏2022/08/27

昨日の夜は、アマプラで1本映画を観たら、なんか止まらなくてもう一本。
ベッドに入ったのは2時過ぎ。
今日は眼精疲労か、寝起きはグダグダで目が開かない・・・。

いつもの休日よりも少し遅めにジャスの散歩へ。
朝飯を食べてから、久々に家族の髪を切った。
ハサミ、くし、バリカンを駆使して。
最後はいつだったか、子供たちが小学校低学年くらいまでだっただろうか。
自分の中では、それほど腕は悪くなかったと思う。
理由、程度はどうであれ、なんというかこんなことができる関係性はたまらなく良い。
「家族の間に調和が保てれば人生は成功」
今のところは上手くいってるっぽいと自分では思うが、はてさて実際はどうだろうか。

その後は掃除したりしたあと、昨日買ったPEAKSの流れでなんか読書というか、
なんかいろいろとやりたいことというか、中途半端で終わっていたことを再開しようと
本棚から昔の本を引っ張り出してきたりして。
なんとなく天気もぐずつき気味なので、しばらくはお勉強モードも良いかも。

が・・・、昨日買ったPEAKSを見ながら、危機管理的な内容のところで、
「あっ!避難グッズどうなってるっけ?」となって。
そこからは一気に避難グッズモードへスイッチ。

喉もと過ぎれば・・・・、完全にそのモードになっている気がする。
とはいえ、意外と小さい地震が発生しているのは事実。
気を抜いてはいけないと思いつつも、時の流れとはいろんな意味で怖いもので、
あの時の恐怖、生活環境の恐怖は自他ともに薄れてきてるなと。

震災後は、風呂掃除しても、すぐに水を溜めて万が一の水の確保をした。
車のガソリンも半分をきったら即満タンにしてた。
今日は風呂掃除後は・・・窓開けて乾燥させてた。
車のガゾリンはまだ2/3が残ってたのでそれは良かった。
でも、確実に審査時のことは意識から遠のいてる。

ということで、思い立ったというか気づいたが吉日なので、避難グッズの確認。
・・・やばかった。
 ・乾パンが賞味期限切れ。(2022/7なので、まぁ大丈夫っちゃあ大丈夫)
 ・消毒液が蒸発して空っぽ。
 ・薬類(風邪薬、胃腸薬、かゆみ止め)が使用期限切れ。
 ・ビタミン剤の消費期限切れ。
 ・消毒用ウェットティッシュがカラカラ。
 ・カイロの使用期限切れ。
ってことで、すべてを入れ替えるべく動く。

近所のツルハで全部揃うだとうと安易にチャリで向かうも、乾パンが見当たらない。
店員さんにきいたところ、少し前から店頭販売はやめたと。。。
となりのヨークに行っても、パートさんは「扱ってないですねー」。
喉もとすぎたのは、俺だけじゃなく、スーパー、企業も同じらしい。
自分のことを棚に上げて言うと、消費側が需要しなくなったので、供給側も
採算重視で取り扱いを止めましたってことなんだろうなと。
頼むから30cm四方程度で置けるんだからなんとかして欲しい。

ってことで、どこに行けば良いか考えたけど、良い運動にもなるので、チャリで
ホーマックへ向かう。確か防災グッズはまだったはずと。
それほど暑くなかったので、運動という意味ではなかなか良い環境だった。
齢20弱にもなりそうなマイGTで、心地いい風を感じながらノースリで疾走。
いい感じだった。でも、車道の端を走っていたので、追い越す車からは、
脇毛が見放題だったように思う。。。別に謝る気もサラサラないけど。

さすがホーマック!というかさすがホームセンター。
乾パンはもちろん、アルファ米まで置いてあったので、それぞれを購入。
で、補充後のリュック内に詰める装備全体。
こんなんでどんな避難生活できるの?と思うけど、最低限のレベルだとしても、
少しでも良い環境を自分で準備できるとしたらここまでかと考えた結果。
満腹は不要、生きれれば良い。清潔は不要、不潔をできるだけ改善。
日頃発生する体調不良や怪我の応急対処グッズ。
これで足りなかったら、正直なところは他に頼るしかない。
まぁでもないよりは確実に使えるし、周りにも提供できる。
震災級でも最低限の対応は可能そうだ。

そんなこんなで、平穏な土曜をすごした。
ちなみに、金曜の夜に観た映画は1本目が「空母いぶき」。
西島秀俊のように、指揮命令できるとかっこいいなーと。

で、日本目は「AK-47」。カラシニコフ。
銃の名前が映画になるなんてどんなドラマがあるんだろうと思ったけど、さほど。。

日曜は天気も悪そうなので、大人しく過ごすか。