安息2022/10/09

今日の朝も空の色が印象的。
写真では上手く撮れてないけど、やっぱりどこかパステルカラーの空。
7時前は少し雲が多めだけど、その向こうにある空はパステルブルー。
暑くもなく、寒くもない、丁度いい、それこそ中間色的な色と、
それに合わせたような気温が、体感気温と視覚的気温を一致させる。
それがどうも心地良い。

散歩から帰ってジャスのブラッシング、小屋とパーゴラの掃除をしてる間に、
ママが起きてきた。
一緒に晩酌することがなくなったけど、その分朝早く起きるようになって、
生活リズムも一緒になってきた。なかなかいい傾向でもある。

久しぶりに粉コーヒーを淹れて、食後に外で読書しながら、苦味を味わう。
コーヒーが好きかと言われると好き。
ただし、コーヒー自体というよりも、どちらかと言うと
「コーヒーを飲んでる余裕」が好きなような気がする。

電話も来ない海外旅行に行けば何の邪魔も入らない。
そこでは否応無しにコーヒーが出てくる。
しかもインスタントではなく最後に粉が残る。
別に要らないかなと思ってても出てくる。
それはそれで面倒ではあるけど、そのシチュエーションがバカンスという気分になる。
つまり、インスタンドじゃないコーヒーはバカンス気分が少なからず発生する。
リラックス、リフレッシュ、いや非日常をほんの僅かでも味わいたいという思いが、
コーヒーメーカーを作動させる。
それは、全くネガティブではなく、ポジティブな行動と捉えてる。

そんな感じで、空を眺めたり、コーヒーを飲みながら、
久しくほったらかしにしてた読書を再開。
「人魚の眠る家」。
途中まで読んで、その先の展開が面白くないのではないか?
なんて思っているうちに仕事がバタついて全く読めてなかったので、
今日曇り空ということもあり、久々に再開してみた。

・・・重っ。
いつものように考えさせられる内容、話題。
いつものように最後の方は目頭が熱いというか、しょぼしょぼしてくる内容。
考えたくないものの、考えなくて良いのかという思いと、考えないといけないという思いが、入り交じる。
今の我が家は考えないといけない、いや考えている状況でもある。

読み終えて夕方のジャスの散歩へ。
読書に夢中になって、スタートが遅くなったので帰りは真っ暗の中18時に帰宅。
途中、真っ暗な中歩いていると、ジャスが振り返って目を合わせてくる。
別に暗い時に限った状況ではない。
「大丈夫?」「このまま進んで良いんだよね?」「パパは楽しい?」
という感じで視線を合わせてくるたびに、手を差し伸べて頭やほっぺを撫でる。
そうすると安心したように前を向いて歩みを進める。

俺はジャスにとって安心できる立場、存在になっているのか。
その前に家族にとって、安心できる立場、存在になっているのか?
自分が自分自身を見た時に、なんの安心感も余裕もないんだから、
何の安心感も与えられてないのかもしれないと思うと、肩から背中の力が抜ける。。
自分の頼りなさに、何かからなのか判らないが逃げ出したくなることもある。
自分はたいして何も出来ないのにと・・・・。

今日の朝にふと思ったことがある。
「あーなんか秋刀魚食べたいなー」と。
今日は休日だけど、午前中はママは通院して注射の予定だったので、
帰ってきたらそれを伝えようと思っていた。
が、病院から帰る途中で買い物を済ませてきた。
「今日の夜は秋刀魚ね。」

言葉を失うと言えば極端すぎるだろうけど、何も言えなくて「おー良いね」とだけ。
そりゃそうなのよ。同じこと考えてたんだから、そこそこびっくり。
さくも出かけることも増えて、二人だけの夕食の頻度もかなり高くなってきた。
なに食べたい?という問いにも色々考えてしまう。
体調は大丈夫か?面倒じゃないか?食べられのか?負荷にならないか?
この前は「今日の夕飯は久々に俺作るか!」と言ってみたけど、自分で作りたいって。
嬉しかったね。大丈夫だって思った。

秋刀魚は不漁らしいし、身も細かったけど、塩加減が最高。
しかも他のメニューは、秋茄子ときのこ。
秋三昧。

天気は良かったものの、昨日の雨が結構強かったので、山は回避。
結果的には大人しく過ごすことになった3連休の2日目。
こんな状況も受け止められる歳になった。
良いのか悪いのか。。。

そんな思考経路になったところへ、なんとぶら下がり健康器を購入。
とにかく背筋を伸ばす機会が減っていることは確実。
ならせめて身体をまっすぐにすることで、何か変化あるはずという勝手な理論。
・・・ってことでAmazonPrimeで1.3万で購入。安いよね・・・・?

単にぶら下がるだけじゃない機能もついているので、色々欲はでる。
それでも、ここ数日ぶら下がっただけだが、とにかく腰の痛みというか、
仙台弁で言う「いずい」感がなくなっている。
あとはこれを使って6パックだ。

そんな余裕が心地良い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/10/09/9532077/tb