本日主夫2022/10/30

昨日の夜から、またママの体調が怪しくなる。
もしかしたら俺が火曜に発症した風邪が感染ったかもしれない。
ということで、万が一に備えて、あわよくば山と思っていたけど今回はスキップ。

6時過ぎに目が覚めると、カーテンの向こうは天気予報通り明るい。
でも、家の中も結構気温が低い。
ちょっとベッドから出るのがためらわれたので、二度寝。。。
が、6時半過ぎには二度寝から目が覚めたのでジャスの散歩へ。
今日は長命館公園コース。
物見櫓から見える景色も、木々が葉っぱを落としたことで、夏から比べると
かなり向こう側が透けて見えるようになった。

ここの辿り着く前にも、リスが広場をかけて行ったと思ったら
我々に気がついて近くの木に登っていくのが見えた。
当然ジャスは獲物を見つけた興奮から一気に駆け出す。
リスはどんどん上に登るとともに、上手いこと隣の木の枝に乗り移り、
高いところをどんどん我々から離れていく。
その動きも葉っぱが落ちたせいで、結構遠くまで追えるほどだった。

長命館公園の中でも一番好きな、カタクリの森の横の道。
あからさまにマイナスイオンを浴びてる感覚しかないのと、
木々の間から朝日が漏れ出す感じがなんとも言えない癒やしをくれる。
ほんとにここに椅子を持ってきてコーヒーでも飲みたいくらい。

そんで自宅近く来ると、いよいよ紅葉の見頃が想像できるまでに赤くなった賀茂神社。
ライトアップもそう遠くないんじゃないだろうか。

帰宅後にママの体調を聞くと、大丈夫そうだけど今日は安静にしてたほうが良い感じ。
ということで、本日は主夫に専念することに決定。
スムージーも今日は良いかな。ってことだったので、今日は一人分。

朝飯の準備をして、3人で食べたあとは、あまりの天気の良かったので、
外で「コーヒー+ジャズ+読書+外の空気+朝日」でリフレッシュ。
この程度まで気温が下がると、山の上の空気はさぞかし鼻の奥からリフレッシュを後押ししてくれたんだろうなーとか想像しながら。

一段落してからは、掃除、洗濯、洗い物をすませる。
いっこうに遊んでくれる気配がないので、ジャスはだらしない格好で昼寝。
でも、今日はこんな感じで昼寝できるほど天気が良かった。
泉ヶ岳も一日中はっきりと見えていたはず。

昼飯を食べてからは夕飯の買い物へ。
ついでに本屋に行きたかったので、近所のヨークではなく、
本屋併設のビッグハウスへ。
今日山に行けなかったことと、朝起きた時に意外と気温が低かったことで、
雪が降る前にあと何回行けるだろうか?
とか考えた時に、「泉ヶ岳だったら雪山でも行けるかもな・・」と思ってしまった。
ってことで、本屋で雪山に関係しそうな雑誌を購入。

それにしても、最近のアウトドア雑誌は、要らん付録が多すぎて、
コーナーにはなぜかこんもりと山積みになった雑誌たちが。
付録なんて要らんからもっと安くしてくれたら良いのに。

夕食はママが作れるということだったので、本日に主夫業はここまで。
買ってきた雑誌にちょこっと目を通してから、残念ながらまた仕事。
全く仕事してないのは寝込んでいる時しか無いんじゃないだろうか。。。
いかんな。

仕事にも飽きたところで、夕方のジャスの散歩へ。
夕方は桜ヶ丘公園コースへ。
桜ヶ丘公園も結構葉っぱも落ちていて、確実に秋、いやどちらかというともはや冬に近づいてた。
でも、そんな中でも見事に真っ赤に紅葉しているもみじ。
写真ではうまく撮れてないけど、本当に見事な「赤!」。

近づいて撮っても、本当の色のまま撮れないけど、本当はもっともっと赤い。

あー、なんか木々のように自然に正直に生きたいなーとつくづく思った。
朝日が出たら光合成を初めて、気温に合わせて水を吸い上げたり、
葉っぱをはやしたりしてどんどん成長する。
気温が下がれば葉を落として根っこを守り、水分の吸収を減らして身を守る。
変な忖度やら、気遣いやら、計算なんかしなくても良かったらどれだけ楽か。。。

まぁでも、木になったらなったで、自由に歩き回りたいとか思うんだろうな。
休みの日くらいは、気持ち的に自然と一体になれるように頑張りゃ良いか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/10/30/9537114/tb