やっとこさ遊べた2022/11/03

昨日の天気予報だと、文化の日の今日は晴れのち曇り。
天気次第では山に行こうかなと考えながら深夜まで仕事・・・。
起きれるかという心配をよそに休日は早起きする精神年齢なのでそこは大丈夫。
6時にジャスの散歩へ出発。
近所のガソスタ前の信号待ちの時にふと目に入ったガソリン価格。
円安、食料品、電気量の話題にかっさらわれて話題に出てないかもだけど、
確実に上がってるよな。

賀茂神社によって、ガソリン価格、円安、物価高騰をどうにかしてとは祈らず、
とりあえず身近なところで、関わる人々みんなが健やかに過ごせるように祈る。
本当にそろそろライトアップ行けるんじゃないかというくらい紅葉が進んでる。

ジャスの散歩中に泉ヶ岳がくっきり見えたので、いそいそと登山準備。
朝飯もちゃちゃっと済ませて山へ向かう。
途中Jアラート。しかも宮城、山形、新潟。
万が一でも到達したとしても、まさか泉ヶ岳とかは標的にはしないだろう、
とか思いながらも泉ヶ岳に落ちた場合にどこを通って戻ろうかとかは考えた。

とか考えてたら、太平洋側に通貨とかいうJアラート。
おいおい、それでも上空通って超えたんかいとか。
気がつけばカーナビにもミサイル発射の情報が。これは発見。

泉ヶ岳の駐車場に到着すると、俺と同じでJアラートを信用する人も少なく、
すでに大駐車場の半分は既に埋まっている状況。
いそいそと準備して、と言っても既に準備運動はジャスの散歩の時にしていたので、
靴を履き替えて出発。

落ち葉に覆われた登山道に映る影。
夏のそれよりも柔らかい。


恐らく、今回初めて見つけたお地蔵さん。
いつもの休憩場所とは違うところで休憩したらそこに居た。

そして、観たかった景色にたどり着いた。
それは濃い緑だった夏とは違って、それこそ燃えるような色。
雲とその向こうのパステルカラーの青空も良い。

さすがに頂上付近は風も強く、気温も低いので、身体が冷えないように
シャツとウィンドブレーカーを着込んで、しばらくの間は目に飛び込んでくる
壮大な景色を目の前に、深呼吸ともため息ともつかない呼吸で淀んだ何かを、
身体の外に排出。

その後、別に良いかなとか思ったけど、一応頂上に行った記録ということで頂上へ。

どちらかというと下山時のほうが紅葉を観る余裕があった。
下りは息も上がらないし当然と言えば当然か。
それにしても、これも当然だけど、写真ではどうやっても表現できっこない。
それが例えドローンで撮影したとしてもやっぱり自分の目で観るのが一番。

写真には映らないけど、葉っぱが上から降って来たり、風で揺れてる状況、
木々や葉っぱが揺れて擦れる音、匂いや肌にあたる風とか、まさに五感で感じないと。

これは、結構好きなポイントで毎回撮ってるような気がする水神コースの一本道。
夏も秋も木漏れ日が良い。

これは結構下に降りてきたところで、真っ赤に染まった紅葉。
登山道からも数m入ったところなので近づいて撮れる。

真下からの一枚。

この写真も実はもっといろんな色の葉っぱがあるけど、表現しきれず。
しかも実は強めの風が吹いたところで、かなりの葉っぱが降り注いでる。
やっぱり写真だと、いや動画でも安っぽくなる。

登山道入り口を過ぎたとこにある紅葉。


泉ヶ岳のオーエンスの上には真っ青な青空。
今日は気温も高めだったことが影響してるのだろうか、心なしか夏空に近いような。

帰りは、テイクアウトで「むかご」の広島風お好み焼きを買って帰ろうかと思って
電話したらテイクアウトだとあと2時間はかかると。
諦めて家までの間にある温泉に入ろうかと思ったけど、既に駐車場も車がいっぱい。
洗い場も少ないし湯船も小さいので、こちらも無理だろうと断念。
そのまま帰宅。

昼飯を済ませて、ちょっとだけ読書してたら、急激な睡魔に襲われて、
そのまま恐らく2時間くらい昼寝。
贅沢。

さて、毒は吐き出せた気がするけど、今から少し仕事しないと。。。
今日の楽しみはこの前からの寝酒にしてるBOWMORE。
それと、明日頑張ればまた土日休みという事実。

なんにせよ、久々に遊べた気がする。
若干筋肉通っぽい痛みが心地良い。