主夫プラス2022/12/11

土日は主夫。
ママの熱が上がったり、下がったりと安定せずなので、さくと交代しながら待機。
土曜の朝はちょっと遅めにジャスの散歩へ。
めちゃめちゃちっちゃいけど、甲高い鳴き声を轟かせならが上空を飛んで行った白鳥。
もう、確実に冬。

土曜日は掃除したり買い物したり。
買い物には自分の買い物もところどころ入れつつ。
冬支度ということで、細々したもの買ったり、悩んだ末に買わないまま
ウィンドウショッピングだったり。
にしても、かなりの時短対応。
まぁ仕方ないし、時短で決断できないやつは、帰ってネットで検討すりゃいいので。

本日日曜日は、雨スタート。
かすかに聞こえる雨音が眠気を誘い、6時過ぎに目が覚めるも、二度寝した結果、
ベッドから出たのは8時前。もはや遅起きの女子たちに文句言えなくなった。。。
朝のジャスの散歩、朝飯の準備、掃除、洗濯、食事の準備・・・
結構大変。

夕方はママも少しは落ち着いたので、雨で朝の散歩がなかったジャスの散歩へ。
今日はパークタウン方面へ。
メタセコイアの落葉が良い感じの絨毯に。そこへジャスのマーキング・・・。

ちょうど夕焼けがメタセコイアの幹と枝にに当って、良い感じの色に輝いてる。
午後から晴れてきた青空が、夕方まで続いていた。

帰ってきてからはちょっと自分の時間。
実は昨日の買い物で・・・登山靴を新調。
今までの靴があまりにも重いので、なんとか用途を考えて使い分けすれば良いかと。
実は、ちょっとした雪山も耐えれるやつ。。。

しかも、雪山にも耐えれる用のゲーターも・・・。
もう、雪山側に転んでもなんとかこなせる程度の道具は揃ってしまった。
帽子とか手袋とかはスノーボード用をそのまま使う想定だけど。

主婦と言われる女性たちの気持ち判った気がする。
いつもと変わらぬ家事等をこなしながらも、自分の趣味の時間を取りたい。
家事の仕事の時間と、そうではない自分の趣味の時間を楽しみたい。

大黒柱?
何をもって一家の大黒柱と言われるのだろうか。
家族は、それこそ「ワンチーム」。
しかも血が繋がってる最強のチーム。その名前が「家族」。
誰が柱とか梁とかは関係ない。
みんなが筋交いになって支え合うもの。
「主婦」でも「主夫」でもなく、俺は単なる「夫」という筋交い。