登り初めリベンジ成功2023/01/14

木曜あたりから、今週末のどちらかは山に行くと決めてお仕事を頑張ってた。
金曜夕方、どちらかは仕事しないといけないことが決定。
でも、これでどちらかは山に行けることはギリ確定。
危なかった。。。
山は山でも登りに行くか滑りに行くかを考えて、ここのところあまり雪降ってないし、
気温も高いので、恐らくゲレンデの雪は最悪だろうということで、
消去法で雪山登山に。ちょうど月曜日に途中棄権したのでそのリベンジにもなる。

朝、楽しみで目覚ましよりも早く目が覚める。困ったもんだ。
ジャスの散歩に行くと、道路が濡れていたので、少し雨が降ったらしい。
ということは山にも少しは雪が降っただろうと期待して泉ヶ岳方面を見ると、
山頂はガスで隠れているものの、スプリングバレーのナイター照明はしっかり見える。
少しは景色も見えるだろうと登山決行を最終決定。

少しでも雪がしまってるようにと少し早めの8時に登り始め。
・・・登り初めから踏み抜くほどに雪が柔らかい。
大駐車場で車の車外気温も7度だったので、相当高い。

前回棄権した場所も難なくクリア。
曇りではあるものの、真っ白い景色、とにかく静かななか、ザクザクと音をたて、
汗だくになりながら頂上を目指すといういつもの登山よりもより非日常が良い。

水神も雪まみれ。
川に近づいて写真撮ろうかとか思ったけど、ここで怪我してもなので我慢。
意外と川に近づいているトレースがないので、みんな用心してるのか。

本日の装備。
初雪山登山の時はずっとポール使ってたけど、実はあんまり意味ないんじゃないかと。
なので、今回はリュックに固定。
朝早めだから雪もしまってると思ってアイゼンも持ったけど、今回出番はなし。
昨日雪降ってるかもとワカンも持ったけど、今回はこいつが大活躍。

お約束の水神碑。

踏み抜くと余裕で膝上まで埋まる。
写真では全然判らないけど、膝上までの深さの雪は氷山のように青い。
しかもすごく神秘的な青。

そんな深い雪を踏み抜くと、その度に気持が折れる。。。
ので、とうとうワカンを装着。
正直、もっと早く装着すべきだった、踏み抜くことがほとんどなくなった。

登り初めが8時で、この時点で9時過ぎ。
この温度計が狂ってなければ、10度!冬ですか?って感じ。
そりゃ汗だくになる。
実際、ベースレイヤ1枚の上にフリースの2枚しか着てないのに、
フリースの前なんでファスナーを半分まで下げても汗だく。
フリースも脱いで1枚でも無理ではなかったと思う。

そんなこんなで、頂上手前の本来なら最高の眺望ポイントもガスで何も見えず。

周りの山々も全く見えず。うっすら見えるか。

頂上に着くと先着者2名。
風が強くなかったのは良かった。

薬師堂に行くとしっかりとかんぬきで戸締まり。

開けるとこんな感じ。
手前には菊水のふなぐち。奥には一升瓶!
1.8リットルを背負ってきた方がいるということ。

頂上付近も霧雨っぽいのが降ってたので、長いはせずに滑降コースを降りる。
見返平っから頂上付近を見返る。
おっと、今はガスってない?山の天気は変わりやすいので、これも運。

外界のほうは、この天気にしてはなかなかの眺望。
こんな景色であっても通常は見れない景色。
目からウロコ、身体の中から嫌な空気がため息と一緒に出ていってくれる感じ。

実は今日の一番の難所は下山全般。
とにかく雪が柔らかくて滑るし踏み抜くし、ワカンごと膝上まで踏み抜く。
ここで怪我したり、滑って気に激突なんてことが容易に想像できて少し怖くなる。
通常は下山時は汗はあまりかかないのに、今日は下山も汗だく。
やっぱり雪が重いとしんどい。

なんとかかんとか分岐点に到着。
ここからはなだらか。

滑降コースは川を歩いて渡る。
狭いけど、これもまら良い感じ。

下山中にラーメン食おうと思っていたけど、雨の影響でタイミングを失い、
そのままゴールの大駐車場についてしまう。
汗と雨でとにかくびしょびしょだったので、今回はそのまま温泉に行くことに。
新しくできた泉ピークベースへ。

受付前からの景色。
なんとなく海が見えているような見えていないような。
この景色が見えるフリーサイトが人気とのことで、
昨日も6組、今日も10組の予約が入っているとのこと。

管理棟でいろいろ話を聞きながら、温泉入浴の受付。

先着は脱衣所に二人、浴室に二人。
昼前だから貸し切りかと思ったら、キャンプ場が11時チェックアウトなので、
チェックアウト後の人たちらしい。
一応浴室からは2つ上(↑)の景色が見えるけど、露天からは目隠しの壁が邪魔で、
立たないと見えないので、ちょっと残念。
でも、いいお湯で、汗と雨でびしょびしょになった身体を温められた。

温泉を出ると、雨も止んでいたので、トンネルを過ぎたところにある駐車場でランチ。

マルちゃん正麺の袋麺を、少なめの水で調理。
めちゃくちゃ美味かった。温泉で身体も温まったところに気温も高い。
そんなところに熱々のラーメン。
また汗かいた。

夕食後は賀茂神社のどんと祭にジャスと参加。
あったかい御神火にあたってきました。
いやいや、なかなかの休日だった。