大丈夫か?賀茂神社2023/01/15

昨日のどんと祭の写真はしっかり撮り忘れたけど、
しっかりとジャスと御神火にあたってポカポカになって帰ってきた。
夜はゆっくり眠れるかなと、なんとなく睡眠障害の薬を飲まないで寝てみた。
登山の疲れもあるし、実際眠くなってきてるし眠れるだろうと。。。
やっぱりまだらしい。
変な時間に起きてしまって睡眠不足。困ったもんだ。

とは言え、今日は昼間にやらないといけない仕事があるので、
6時過ぎに起きてジャスの散歩へ。冷たい空気で目も覚めるかなと。

日の出前後の東の空。
朝焼けのことは「冬茜」とは言わないのだろうか?
冬の朝焼けも結構好きな色。

散歩の最後に賀茂神社に寄ってみた。
昨日のとんど祭の残骸。
どんと祭のあとがどうなっているのかを見たことがある人はあまりいないかも。
まぁ、こんなだから見る必要もないが。単なる燃えカスなので。

但し、特に今年は酷かったけど、燃えカス結構な範囲に飛んでた。
これは泉病院よりも桜ヶ丘寄り、館山高校の近くの歩道に飛んでた燃えカス。
風や気温、湿度とかの条件によるのだろうけど、今年は相当遠くまで飛んだ気がする。
それと、家の庭にも手のひらの半分くらいの大きさの燃えカスが何個か。。。。
下手すると火災の原因にもなりそうなくらい。
ということは車にも細かい灰が。。。300円払って洗車してきたけど、
こんなのが毎年続いたとしたらなんとかしてもらいたい。

それと。。。どんと祭の燃えカスを見た後に境内にお参りに行くと、
なんとライトアップされていて、自動いくつかの色に変わっていく。
ちょっと、古式ゆかしき神社で、そんなのは無くても良いと思うんだけど。
しかも、ピンク・・・。
なんか朝からなまめかしいものを見てしまったような気分。

なんか、紅葉のライトアップを初めたころからどうも変な方向に進んでる気がする。
大丈夫かな、賀茂神社さん?
ってか、やめて欲しい。。。。