結局ゆっくり過ごしました2023/02/26

結局、昨日の夜に色々考えた結果、もしかしたら風が強いだけかも。
だとしたら恐らくゲレンデは降った雪が飛ばされて、結局は降った雪の下は氷。
でも、雪山登山ならトレースは無くなっても山頂以外のコンディションは良いかも?
ってことで、どうなっても良いようにと雪山登山の準備だけして就寝。
それが駄目だったら、来月以降の予定考えたりすれば良いかと。
でも、実は山に行く気は満々。

・・・こういう時に精神年齢が出ます。
0時には寝たのに、5時に目が覚める。。
ベッドの中から手を伸ばしてカーテンをめくると、「ん?雪?」。
さすがに早すぎるので二度寝を試みるも気になって眠れない。。。
トイレにでも行っとくかと思ってトイレの窓から外を見ると「意外と降ってるね」。

ということで、本日は家でゆっくりすることに決定。
寝る前に出した道具たちは、そのまま元の場所に格納された。。
いや、でも無理して行ってもリスクしかないし、景色良くないとあんまり意味ないし。

ってことで、本日は久々に作ったスムージーで健康的にスタート。

買い物は昨日済ませていたので、特に買い物に行くものもないので、
こうなった場合のプランBを発動。
ふと、昨夜考えたのが、微妙な天気の時に山に入って、その後の天候急変で
万が一の事態になった際に備えたら保険必要だよなと。
しかも、雪山だとなおさら。
なので、まずは今の自分にあった山岳保険を探す。
普通の登山と、アイゼンとか使う登山では保険料違うというを初めて知った。
バリバリの歯が付いたアイゼンと、ちょっとした尖ったものがついてる
チェーンスパイクが同じってこと?
と思いつつも、やっぱり雪山は特殊なんだと改めて実感。
すでに今年に入って5回も雪山に入ってるようなので、ここは迷わずに加入。

その後は、ネット、雑誌をあさって、この後やりたいことをコルクボードに貼り付け。
山に行ったり、釣り行ったり、料理したり、食べたいものを挙げていく。
ちょうどピンがなくなったので今回はここまで。
実現できたものは外して、次にやりたいことを貼り付けると、
もはやエンドレスのToDoリストの出来上がり。

その後は、暗くなってからの強風と雪は辛いので早めにジャスのの散歩へ行って、
今日もまだ明るい時間に風呂へ。
窓を空けて半露天風呂状態にすると、強風とともに超冷たい風が入ってきて、
頭は冷たいけど、首からしたら超あったかいまさに露天風呂状態に。
・・・それと、白黒のノゾキ魔ももれなく付いてきたけど。。

風呂上がりは、先日から再開したストレッチ。
気持ちの余裕ができてきたからだと思うけど、気持ちの余裕を作るには
どうすれば良いかということを考える余裕ができてきたらしい。
こういうのが好循環というやつ。

で、夕食には、昨日漬けたオイキムチが並ぶ。
ちょっとまずいくらい旨い。
ママにもさくにも旨いと言ってもらえたし、自分でも先々週に作ったやつよりも
旨いかなと思う。。。オイキムチ屋でも始めて、仕事辞めちゃうか?

無理せずに大人しく、でも「あー、何もできなかったー」という週末は避けられた。
というか、どちらかというと予定通りではないけど、逆に充実してたよね?
と聞きたくなるほどの週末。
明日の朝からは久々に瞑想も開始する予定。
余裕がないと、ストレッチや瞑想に要する10分強程度の時間も取ろうとしない、
負のスパイラルに陥るので、今このタイミングを利用してなんとか良い流れに。
何にせよ適度な「遊び」が必要ってことです。忘れがちだけど。
ということで、本日の安息日はゆっくりと有意義に過ごせました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/02/26/9565662/tb