春が来たので梅雨の準備2023/04/02

昨日は早々にベッドに入ってぐっすり眠った。
今日はちょっと庭で力作業をやろうと思っていたので。

6時半い起きて、ジャスの散歩へ。
昨日の時点で賀茂神社は見頃に開花していたので、長命舘公園も満開のはずと。
結果、見事に満開。
まだ7時だというのに老夫婦はお弁道を広げて花見。
誰もいない朝から花見というのも良いもんだ。第一微笑ましいことこの上無い。

カタクリの花はちょっと時期が過ぎてしまったのか、もしくはこれからなのか、
イマイチだったので、来週あたりまた見に行かないと。

帰り道は昨日開花してることは車で通りかかったときに確認してた賀茂神社へ。
朝の段階ではまだ開いていない蕾も結構あったので、満開までは行っていないものの、
それでもやっぱりなかなかの迫力。

桜は他の花よりも、咲いたとたんに散る心配をされる花。
それと似たりよったりで、春が来たということは我が家は梅雨に向けてやることが。
雨だろうかなんだろうが、柵越しに生き物の気配がすると、ジャスが警戒して、
吠えなが庭を走り回る。
同じ場所を駆け回るので、その部分が削れてくぼみになり、雨が降ると水たまりに。
で、その水たまりを走り回るので、ジャスも小屋も泥だらけになる。
ということで、今年は水たまりができる部分の嵩上げ工事。
昨日ホーマックで買ってきた材料を車から降ろす。
ジャスは自分が関係しているとも気づかず呑気におもちゃで遊んでる。

朝飯食って8時半にはスコップを持って庭の穴掘り。
写真では判りにくいけど結構掘ってる。
これがジャスのパトロールコースの西ウイング部分。

そしてこちらが東ウイング部分。

掘ったところにブロックを埋めて、周りに砕石を撒いて、上から掘った土を戻す。
途中水をかけて隙間を埋める作戦も駆使。
かつ、表面近くにはウッドチップ的なものを混ぜて、嵩上げ’&クッション代わりに。
仕上げも水を撒いてから踏んで地固め。
そして西ウイングはくぼみはほぼなし。

そして東ウイング部分も、くぼみは最小限に。

土曜の20度近い気温からはぐっと下がったとは言え、力作業で汗だく&ヘトヘトに。
ってことで、昼は頑張ったご褒美も兼ねて中山の「とらの子」へ。
いつもの酸辣湯麺ではなく、今回は「スパイシー担々麺」。
俺の中ではとらの子のツートップの一角ということで間違いない。
久々に食べたけど、間違いない。ママも最後までスープを飲んでた。

帰ってきてからは、昨日摂ってきた蕗の薹でばっけ味噌作り。
明日か明後日の食卓に並ぶ予定。
これをご飯に乗せて食べることを想像しただけで花から抜ける苦味の感覚が蘇る。

ちなみに、庭のすももの木も見事に真っ白な花を咲かせた。

夕方のジャスの散歩、柵の補修、小屋の掃除を済ませてから、まだ明るい時間に風呂。
そんで風呂上がりはパーゴラでレッドアイを食前酒としていただく。
午前中はガッツリ、午後もなんだかんだ行ってずっと動いてたので、
この明るい時間の一杯が、喉から胃袋に染み渡る。

4月になって、桜が咲いた。
これからは、より活動的になれる季節。
去年まではコロナとか家庭の事情とかであまり遊べなかったので、今年こそは。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/04/02/9574235/tb