春仕事2024/04/07

先週から会社も新年度に入って、何かとバタバタ。
でもバタバタするのは、プライベートも同じ。
春になるとやらないといけないことがたくさん出てくる。
花見もそう。
今日あたり賀茂神社も一気に咲くかと思っていたものの、朝の段階では一部の木の、そのまた一部だけが咲いてる状態。今日の花見は諦める。

これは変わらず、散歩から帰ってのグリーンスムージー。

そしてこれは昨日で雪山登山は終わりにすることにしたので、
冬物登山用品も来冬まで休眠。
乾いたら今週どこかで片付ける予定。

洗濯ものの向こうの窓ごしにはすももの木が開花。
今年はちゃんと実を付けてくれるだろうか。

ということで、すももの木はまぁ別にあまり期待してはいないけど、
姫リンゴの木がここ数年実を付けてくれていないので、肥料など撒いてみた。
木の周りを掘って、肥料と栄養剤を投入。
昼前というのにつなぎが汗でびしょびしょに。。。

つなぎに着替えたので、そのままの勢いで納戸の整理、掃除に着手。
庭道具やら、キャンプ用品やら、スノーボード、釣り道具やら、遊び道具が殆どだが。。
納戸の奥深くから出てきたのがグローブ群。
3つあったグローブのうち、震災後に地域のソフトボールチームに誘われて参加した時に買ったやつだけはまだ使えそうだったので、それだけはキープ。
とは言え、キャッチボールする相手がいつ確保できるのがを疑問に思いながら。。。

昨日の登山の疲労もあり、ここまででなかなかの疲労感。
でも、どうしても行きたかったのが蕗の薹狩り。
恐らくもう芽を出しているはずだけど、来週まで持つか心配だったので、行くなら今日しかないと、ジャスの散歩も兼ねていつもの泉ヶ岳へ。
春の霞のせいか、くっきりとではないものの、海も見えて気持ちがいい。

ゲレンデの中腹まで登ったところに群生しているのを発見。

やっぱりベストタイミングだったかも。来週には全部取られてるか、
開ききって花咲いてるかもしれない。
これで、春の恵みの1つをゲット。

ジャスもまだ遊び足りないので、ここまで来たら、ついでに水芭蕉が咲いてるか観にってみうと、水芭蕉群生地まで散歩。
暖冬だから、例年より早く咲いたりしてたりしてとちょっと期待してたものの、
まだまだ。でも小さく2輪だけ咲いてた。。。まぁ、見れないよりはマシ。
いつも時期を見誤って見れないことが多いので。

水芭蕉群生地の駐車場のすぐわきの木に、大きな宿り木。
数年前には無かったような。

帰宅後はちょっとだけDIYをやってから、採って来た蕗の薹の下処理。
ごみを取り除いて水に浸す。

ここまでやってから、姪っ子、甥っ子の入学祝い兼進級祝いで焼肉へ。
それにしても子供の成長は本当にあっという間だ。
あんな小さな子が明日ランドセル背負って小学校入学とは。
でも、まだまだランドセルに背負われてるんだろうなと想像しつつ。
明日の入学式は桜の下で記念写真を撮れると良いけど。

帰宅後は風呂が沸くのを待つ間にばっけ味噌作り。
みじん切りにして、油で炒めて、味噌、酒、砂糖を入れて煮詰めるだけ。
慣れたもんで、これで明日の朝飯から春の苦みを味わえる。

ほんとに春はやることいっぱいで疲れる。
会社の仕事してる暇無いんだけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/04/07/9674056/tb