GW終了らしい2020/05/06

GW最終日の前日もピーカン。
GW突入直後に仕込んでおいたベーコンのスモークに着手。
今回は10%の塩で漬け込んだけど、ちょっとこの割合が失敗だった・・・。
なにはともあれ、塩漬け5日、塩抜き&乾燥で1日、とうとう7日目にスモーク。

今回のチップは「ウィスキーオーク」。
ウィスキー樽として使われた(と言われる)樽をチップにした代物。
それをスモーカーの一番下に配置。
その上には豚肉から垂れた油受け取り用の皿。
そんで一番上には650g程度の、豚ロース。


そして、スモーカーを乗せたカセットコンロに乗せて加熱&スモーク開始。
今回勉強になった点、それは「カセットコンロを使う場合は風対策が大事」という点。
数日前に作ったスモークチキンは、カセットコンロの炎が風にあおられ、
結果として火力が安定せず、チップがくすぶっていい具合に煙を出すという
微妙な調整が出来なかった。

でも今回は、ちょちょく様子を見ては、火力を調整し、チップの量も調整。
結果、風よけを設けたのがかなり功を奏した。
弱火でも十分炙れる程度の煙を出す割合を調整。
それであぶったやつは「なにこれ?」と言いたくなるくらいの質感、照り。

で、そのベーコンを寝かせるために、ラップで包んで冷蔵庫へ。
その後はジャスと海、菖蒲田浜へ。
前々から工事中だった、菖蒲田漁港と菖蒲田浜のちょうど中間にはいつの間にか
小さな公園が出来上がっていた。

そこから防波堤を北上。
かなり風が強い中、その風が心地いいのか飛び跳ねながら風に向かうジャス。

復路は砂浜、しかも波打ち際を歩いて戻る。
かなり風が強かったものの、ジャスはなんのその。

波の向こう側に何を見ているのか。
匂いでは判らないテトラポッド?それとも単に潮風の匂いを嗅いでる?
なんにせよ、ジャスは意図せず伸びた影が、なんとなく全体をまとめてる。
これはジャスのカメラ意識の代物か、もしくはカメラマンとしての俺のセンスか。
・・・偶然っぽい。

そして迎えたGW最終日の今日。
朝の散歩はこれでもかという新緑の中をジャスの散歩へ。
ペットには不要な景色かもしれないが、四季のある国に生まれた者としては、
それらを楽しまなければ。
単なる街路樹。秋になれば葉が落ちて、正直葉っぱが邪魔になる。
四季を人生に置き換えてみるとどうか?
面倒だし邪魔?四季折々の感情が見えるとでも言える状況がたまらない?

今日は終日仕事の割合が多く、問題を抱えたPJの火消し役。
でも、GW突入直後に東京に呼ばれたメンバーが居て、
それをなんとか早目に仙台に返したいと色々と画策したのがほとんど。
これまでなんだかんだ言って敵わなかった、家族団らんの時間を増やしてあげたく。

仕事、というか調整業務はまだ終わっていないものの、夕食の準備が出来て食卓へ。
写真左が自家製ベーコン。
塩漬け→塩抜き(水着け)→乾燥→スモーク→寝かせ
これらの作業を行い、十分に寝かせた結果のベーコン。
右側は先週スモークした鶏胸肉。
もう少しだけ楽しめそうなくらい余ってる。

旨い、上手い、・・・。
そうそう、これはTDLのワイルドターキーっぽくて、安い豚肉が変身。
今回は塩10%にした結果、ちょっと塩気強かったので、次は5%程度か。
今回、スモークウッドだけではなく、ウッドチップの過熱方法を探り、
なんとかコツを覚えたので、今後はさらにスモークの幅が劇広がりそう。

で、GW最終日の締めくくりは、ここのところはまってるラムコーク。
先日安いラム「Burton Rum」を買ってラムコークにした結果、
ラムの味がかなーり薄いという大失敗に見舞われた。
今のところラムコークに最適なのは「APPLETON」か。

さて、明日からはまたテレワークが開始。
いつの間にか始まり、いつの間にか終わったGW。
そしていつの間にか始まる仕事に、何か区切りがつかないままグダグダ行きそう。
あー、でも、不完全燃焼で終わると思っていたGW?StayHomeウィーク?は
なんとかやりたいことリストも大方クリア。
少なからず仕事だったのが痛いことは痛い・・・。

StayHome = アルコール増2020/05/04

当然のジャスの朝散歩から始まった今日。
帰ってきてからの朝食は、昨日の乃が美の生食パン。
少し厚めに切って、そのままで食べた後、ジャムを付けて食べてみた。
旨し。
でも、なんとなく目玉焼きを乗せたり、玉子の黄身を付けて食べるにのは、
個人的にはどうかと。好き嫌いあるかもだけど、甘すぎて合わないかも。
でも、その後女子達はトーストで食べた結果、激うまとのこと。
とりあえず、良い経験、見識を広められた。

その後は、読書しようか、ちょっと目立ってきた外壁の一部を掃除するか迷い、
面倒なことは先に片付けて、あとからゆっくりする方式に決定。
ママの実家から借りっぱなしのケルヒャー出動で、黒い水を浴びながら作業を開始。
いつも目にするパーゴラ側の外壁を掃除。
他のところも気になるところは多々あるものの、そこは見ぬふり・・・。
それにしても、ケルヒャーの力強さには毎回恐れ入る。

肉体労働でやるべきことはやったと強く自分に言い聞かせ、
まだ昼前というのにラムコーク&読書。
最初のうちは、心の中に「汚れてるのに見てみぬふりした外壁」のことが
モヤモヤと存在していたのに、気が付けばそんなことどこに行ってしまったのか、
なんなら読書してるはずが、ただ文字を目で追って読んだ気になってる事態に。
・・・それがバカンスの読書ってもんだと、かなり気持ちも大きくなってた。

そこから何故かまた仕事に呼び戻される。
メール、電話、メール、電話の繰り返し。
どうも休んでるようで休めてない、似非GW。
やけになって、2杯目のラムコークに突入。

若干沈んだ気持ちのまま夕方のジャスの散歩へ。
休日モードの散歩コースでも最長となる2時間コースへ出発。
そんだけ歩くと、汗もかくし途中でアルコールも完全に抜ける。

散歩の途中で、小さな公園にお父さんと女の子、男の子。
そのうち、女の子がギャン泣き中。
お父さんと水道で手を洗いながらのギャン泣きなので、もしかしたら転んで怪我かも。
そして、そのギャン泣きが気になるのか、公園の方を向いて動かなるなるジャス。
「何何?」という単なる好奇心なのか、「大丈夫かな?」という心配からなのか、
まさか「弱ってるなら仕留めるか」ではないはず。
きっと、「大丈夫かな?」なはずと勝手に思う親バカぶりを発揮。

夕食は麻婆豆腐だったので、乾杯はビールで、その後は紹興酒。
そしてこのブログ書いた後は、ジャスとの語らいの時間で恐らくラムコーク。
ここ数日、なぜかラムコークにはまった。
コロナ感染の症状に「ラムコークを欲しがる」がないことを願う。
何にせよ、StayHomeによって、確実にアルコールの量は増えた。
コロナは肝臓にも悪影響を及ぼす。

春とコロナ2020/04/11

なんか閉塞感たっぷりの最近ではあるものの、外に目を向けると
しっかり春はやってきている。

水曜から原則テレワークとなったので、通勤時間を考えなくてよいと、
ゆっくり寝れて、ゆっくりジャスの散歩に行ける。
これは木曜の朝にジャスの散歩に行った時の写真。
今年は暖冬だったとは言え、多少なりとも氷の張る隣の池も朝日を反射する程に。

これも同じ日にテレワーク中に窓の外に見えた景色。
庭のスモモの木も真っ白な花を咲かせた。
二階のかずの部屋から見ると神聖に見える。

そして以下は今日の写真。
これは近所の施設の桜と遠く北泉ヶ岳の雪景色。
電線と看板が無ければ・・・。

で、これが加茂神社の桜。
朝早いからなのかもしれないが、昼間も花見客は来ていないところを見ると、
みんな自粛しているのかもしれない。
この景色を見て、「今日は空を見よう」と。

ジャスの散歩を終え、朝飯食べてからは、今年初のMTB。
とりあえず近所のやまやへ行って、その隣にあるマツキヨでマスクを探すも無し。
だろうねという結果。

んで、やまやにいった目的は、昼間からビールを飲むためのビールの購入。
量じゃなく、コクを味わいながら空と残念ながら資料を見たいと思い。
それにしてもやっぱり仕事かーと覆ったものの、東京の新規案件の準備。
不安もあるけど、期待の方が大きい今は全然やる気。

パパが外に出来てたので、遊んでもらえると思っていたジャスはいじけた。
でもこの後、つまみで用意していたクラッカーを食べる時に「パリっ」と
音がしたら、一気によだれ垂らして寄って来たので、そこそこ現金な奴だ。

そしてやまやに行って買って来たものの二つ目は「コロナビール」。
最近はずっと発泡酒だったので、一気に外国気分になれると意味では
地味ーに閉塞感から脱出できる一瞬。

しかし、夕方に冷蔵庫を開けたさくが「えっ!何このコロナ?えっ!」と
何かを勘違いしてんだなと思ってその場は「同じ名前ではある」みたいな回答。
でも、実際に冷蔵庫を開けた時に見えたアングルを再現してもらうと、
コロナ・エキストラが「コロナ・エキス」・・・。
まぁ、ひるむかも。

まぁ、何はともあれ、春とビールを楽しめた。
生産停止に追い込まれたコロナビールの生産元に少しは協力できたかも。
良かった、良かった。

人っぽい生活2020/03/29

天国。
ぐっすり眠れて、朝目を開けても何も心配することなく「まだこんな時間かー」
なんて思える状況に超幸せを感じる。

昨日の夜に、「朝のジャスの散歩は泉ヶ岳に蕗の薹採りに行こうかな」
なんて言ってたら、さくが「最近出かけてないし身体動かしに一緒に行こうかな」
なんて言ってくれちゃったので、ちょっと楽しみにしてたのに・・・。
朝起きると雨。
しかもあとからみたら泉ヶ岳はしっかりと積雪。蕗の薹第二弾は来週に持ち越し。

昨日はあんなに温かかったのに、開花宣言が出たのにこの寒さ。
関東の方が降ってるみたいだけど、とりあえず外出自粛にはちょうど良いのかも。
これは昨日の桜のつぼみ。
東京はもう散り始めてるけど、東北はまだまだこれから。

こちらはモクレンじゃろうか?

そしてこれは「雨やみましたけど!」アピールの春のジャス。
夕方に陽が差して来たこともあり、「そろそろじゃないの?」というわけらしい。
本当に頭が良くて困る。

アマプラで映画を観ていたいこともあり、ちょっと遅めに散歩に出発。
帰り道の黄昏時の空。
ここのところ、本当にこんな景色を見る余裕も少なかったので感動。
この景色を見ながら、ため息つて「あー今日も疲れたなー」って帰りたい。

で、今日アマプラで見たのは「K-19」。
ノンフィクションの原潜の映画らしい。
内容はどうでも良いけど、映画を観れる状況にまで生活が戻ったという点がでかい。

そして、ここ最近の自分へのご褒美で買ったのが、恒例の「WILDTURKEY」。
恐らく、人生最後に飲む酒はと言われたら、こいつだろう。
たいして高くもないけど、どうにもこうにも口に、喉に、思考に合う。
その上酔える。これが一番大事。

明日から少なくとも一週間は仙台勤務。
なんか久しぶりで緊張まで行かないものの、なんか微妙にドキドキ。
それ以上に、自宅で朝飯を食べて出勤という間違いのないルーティーンが楽しみだ。

視線は上へ2020/01/26

地獄週間終了後、土曜日も仕事・・・。
会社に向かう途中、そう言えばここのところ下しか向いてないかもとふと思う。
で、見上げた空がこれ。

全く仕事日和ではない青空。
でも周りはビルという悲しさ。
でも、気づいて良かったかもしれない。
ほんの少しでも、ほんの些細なことでも楽しい、もしくは心が溶けるような時間。
それを作る、見つける、いや見つけようとすることが大事ってことを。

土曜の夜は、久々に自作ロケットストーブに着火してのジャスとの語らいタイム。

前は毎日会えていたのに、ここ数ヶ月は会えない方が多い日々。
いったいどうなっているのかと思っているはず。
もっと言うと、かずはどこへ行ったのか?なんて思ってるかも。

ジャスはいつも上を向いてる。
それは身体が小さいからということは当然ある。
でも、ふと見ると空を見ていたり、何かを見ているわけではないが
鼻を上に向けて広い範囲の匂いを嗅いだりしてる。

あれができない、これができない、あれも食べたい、これも食べたい、
会いたい人に会えない、言いたいことが伝わらない・・・。
それでもいつもこっちを向いて期待してるし、腐ることもない。

諦めることもなく、視線はいつも上。
地獄にいたって、いつかはそこから這い上がれるという思いを忘れないように。
いつも上を向いていられる勇気、それとその大事さをジャスに再認識させてもらった。

今日入手した酒はコスパ重視で久々のオールドクロウ。

明日からまた心折れず、したたかな、いや賢明なカラスのように乗り切りたい。
おあとがよろしいような酒を選んだもんだ。
とにかく『上へ』だ。

リベンジ2020/01/03

昨日の悲惨な事件を受けて、Amazonの初売りを待てずにポチッとした結果、
なんと注文したスモーカーが今日届く。
となれば、なんとかかずにも食べさせたいと思い、早々にホーマックで
カセットコンロを買って、その足でヨークベニマルに行って、
リベンジのサーモンとささみをゲット。

年始ということもあり、やはりサーモンの品揃えは薄い。
しょうがなく、チリ産のサーモン、しかもちょっと小さめ。
そして、庭のハーブも使って急ぎソミュール液を作り、昼には漬け始める。
明日4日にはスモークしないと間に合わないので、漬ける時間も干す時間も
少なくなるけど、そこはもうどうしようもない。

そして漬け始めて約8時間後、夕食後に外に干し始めた。
明日の朝に乾燥具合を見て、午前中にはスモークしたいところ。

で、寝酒のジャスとのひとときは、久々のジャックダニエル。
正月だし、ワイルドターキーにしようかと思ったけど、
なんか違ったテイストが欲しくなり、はずすのも嫌だったので。
ちょっとミーハー気味だけど、これは間違いはない。

恐らく、ここ数年、いや十数年で最高に何もしない正月と思われる。
寝正月と言えば、確かに夜の睡眠時間もたっぷりで、腰が痛くなるほど寝てる。
昼間は何してるかと言うと、年末年始に子どもたちが録画したお笑い番組鑑賞。
しかも声出して笑ってる始末。

年末にかけては愚痴だらけのブログになるくらい、面白くもなんともな日々どころか、
ストレスで内蔵やら精神を痛めつけられたので、このくらいのリラックスは
中和するにはいい具合なのかも。

明日のスモークリベンジに向けて、体調を整えて臨みたい。

おかしな話2019/11/24

朝から仕事。
なぜだろう?
休日に仕事はしてはいけないはずなのに、せざるを得ない。
なんの仕事かは言えないわけで。
確実におかしな話ではある。
それはさておき、少しでも楽しみを見つけようとするのは普通のこと。
今日はさくは試験勉強で朝から学校。
ということで、俺はかずの部屋に籠もってお仕事。

嫌々言ってても意外と集中すると時間を忘れたりして、気がつけば13時。
さくが居ないので、二人でなにか食べに行こうかと思ったけど、
外食だとなんだかんだで時間がかかるので、今日も昨日に続き家にあるもので済ます。

俺は昨日完食できなかった、激辛トッポギと一緒に買った、
ブルダックの汁なし焼きそば。
これは前から食べていたので、安定のちょうどよい激辛具合。

夜は雨もあがったので、ジャスの散歩。
深紅の紅葉もちらほらと絨毯になってきた。

それと、今日はかずの19歳の誕生日。
楽しい楽しくないは別として、寂しい寂しくないも別ににして、
単におめでとうの日。
なにか欲しいものを聞こうかと思ったものの、「別に」という回答が来そうなので、
聞けてないけど、冬に向けて何か欲しいものがあるかもしれないので、
後から連絡してみよう。
とりあえず、家族からの「おめでとう」には「ありがとー」との返信はあったし。
便りのないのは元気な印。
とは言え、東京で死にそうになってる場合じゃなく、新潟に行きたい気分。
海外に高飛びしたくなったら、いっそ新潟に飛んでみるか。

かずの誕生日に自分買ったのは、久しぶりのI.W.HARPER。
パパとしての19歳の誕生日としての本当にささやかなプレゼント。

癒やし2019/11/09

朝の散歩は結構寒かったのでダウン持ち出した。
でも帰りの8時くらいになるとちょっとダウンは暑いかなという感じ。
何にせよ寒暖差も、服装も難しい季節が到来。

昨日の夏休みと合わせると連休2日目。
「今日の夕方に映画を見に行くから帰りはバス。だから部活に送って行ける?」と、
朝いきなり我々の寝室に来て言い放ったさくに対して甘々のパパは「あぁ良いよ」。

ここのところ平日は殆ど会えないのということもあり、甘やかし過ぎかも。
でも、前々からママには「甘やかしすぎ!」と怒られてたので、変わってないんだろう。

そんな感じで始まった連休2日目。
今日はとにかくジャスに癒やされた。
昼間はそこそこ温かいけど、風が吹けばそれなりに涼しい。
そんなんだからか、マットの上にしっかりとおさまって中途半端に丸くなって寝てる。

時折足もプルプルするし、鼻もプルプル動くし、寝ぼけてんだろうけど、
犬が見る夢を本気で見たくなった。

それからは、あまり言いたくないけど、内緒の仕事をこなす。
内緒と言ってもCIAやモサド、MI5みたいな内緒レベルではない。

夕方はジャスと散歩。
泉パークタウンも良い感じで色づいて、次は冬ですというメッセージを発してた。

夕焼けに包まれたカリオンが撮れるかなと思って向かった寺岡。
意外と日が沈むのが早くて、結局はライトアップのこの前と同じような写真に。

さくは映画の後は友達と夕飯は済ませてくるとのことで、本日の夕飯は大人飯。
テーブルの上でアヒージョ。
ホタテ、つぶ貝、北寄貝、牡蠣!
テーブルの上のガスコンロで熱々を食べて、ワインと一緒に堪能。
贅沢極まりない夕食。

そんで、昨日の夜に飲み干してたスコッチの代わりにバーボン「OLD CROW」。

家では週末しか飲めないので、ちょっと良いウィスキーを買おうか迷ったけど、
まだ余談は許されないので、いつもの旨安酒。
で、そいつをグラスに注いでジャスと一献。

いやはや、やはり疲れているらしい。
ジャスの近くにいるだけでもうなんか癒やされて涙が出そうになる。

「人は生まれてから愛とか優しさを覚える、
でも犬は生まれた時からそれを知っている。だから寿命が短いんだ。」
とアメリカのどこぞの子供が言っていたらしい。
判る、たしかにもう2~3年目でもうそんな感覚はあった。
優しいにも程があるぞと。

でも、他の一面としてはやはり番犬。
意外と男らしい、影は。

さて、明日も諜報機関なみに秘密の仕事・・・。
でも、今日の癒やしは助かったー。

歳のせい?2019/10/21

いやーマイッた。
疲れが取れないどころか、身体が重くて何も手につかない。
21日は急遽夏休みを取得。
本来であれば土曜から即位の礼までの4連休になるはずが、土曜に出勤してるので、
3連休にしかならないという、気持ち的にかなり損してる感が更に気持ちを重くする。

すでに寒くなってからという前置きは付くものの、夏休みは夏休み。
有意義に過ごそうと思っていても身体が言うことを聞かず、
朝飯を食って、通常通り授業があるさくを訳あって車で送っていったあと、
どうもこうも身体がだるおもでそのまま昼前までベッドでウトウトして過ごす。
その前にはたまらずキューピーコーワゴールドも服用。

昼は夫婦ふたりだけなので外食。
せっかくの平日なので、休日だと激混みする「太平楽」へ。
恐らく前来た時にはなかったステッカーがお好きにどうぞと置いてあった。
どこに貼るという目当てもあるわけではないけど、ただならともらってきた。

ラーメン屋のステッカーを車に貼る意味すら理解できないので、車には貼らないし、
旨いのは確かだけど、そこまで太平楽をリスペクトしているわけではないので、
身の周りの目のつくとこに貼っておきたいという思いもない。
恐らく数週間後にはゴミ箱に行くような気がする。
んじゃあなんでもらってきたんだということになる。
単に貧乏性ってことでしかないんだろう。

まぁ、それでも旨いことに変わりはない。
今回は恐らく前回に続き「バリ辛油そば」の中辛。
辛い・・・、旨い・・・。

でも、前回から学ばなかった点が一つ。
太平楽は盛りが良いということ。
今回中盛りを注文してしばらくしてから「あれ、前回中盛で多かったような」
と思った時には後の祭り。
麺を混ぜてる段階で想像で胃が重くなった。
こうやって量も食えなくなって、なにかあるとすぐに胃がもたれるというのも、
歳のせいか。

9月に入ってからなんだかんだとバタバタで楽しいことがほとんどできてない。
投げ出せるものなら、投げ出したいことばかりが次々と起こるから、
実質投げ出しているものも何個か出てきちゃってるんだけど・・・、
そこは目をつぶって見えないフリをするしかない。
それは歳のせいと言うよりも年の功とでも言うべきか。

身体が疲れるということは頭も疲れるので、意外と思い通りに進んでないことも。
ここはひとまずゆっくりでも前を進めることに集中するしかない。
それと、身体の疲れが取れないことに対しては、平日の飲酒を少し控えようかと。
睡眠が浅くて疲れが取れてないという状況なのかもしれなし。
でも、激務のあとに一人ホテルでストレスに負けてしまわないかも心配だし。
本当にここのところのブログは灰色の内容しかないな・・・。

酒と言えば、以下は備忘録的なメモ。
この前買ったワイルドターキーは、安かろう悪かろうだった。
やっぱり最低8年ものからです。

以上。

やけくそ2019/10/14

大きな声では言えないが、本日内職。
しかも1日頑張ったのに、微妙に終わらず・・・。
もうどうしようもない状況になりそうなのが見えた時点で完全に投げやり。
ここは正直に来週の打ち合わせでごめんなさいして、教えてもらわないと駄目。
って言うか、明確な指示をもらっていないので、実はごめんなさいする必要はない。
まぁ、そこは大人の対応で。

でもしっかりと朝から内職を始め、昼過ぎはさくを大学の学園祭に送りに。
夏だったか、オープンキャンパスに行った大学の学園祭に友達と行きたいから、
部活終わったらそのまま送ってほしいということで、リフレッシュも兼ねて。

そんなこんなでたいして楽しくもない1日を過ごしたものの、
ちょっとしたイベントは思い返してみればあるもので。
昼飯はママと二人だけだったので、家にあるもので済まそうということになり、
やまやで買ってストックしてあった「ホットタッカルビ」に手を出した。

ブルダックの激辛汁なし麺の隣に売っていたやつで、どんなもんかと買ってみた。
鍋で少な目の水で麺を茹でた後、そのまま辛味ソースを入れて水気がなくなるまで
強火で炒めるだけ。
数分で完成!

・・・辛さが足りない。
というか、ブルダックに似た辛さをどこかで求めながら食べれば、
そりゃ辛味という意味では物足りない。
でも、ママも一口食べたけど、ブルダックに比べれば全然食べれるとのこと。
でも、味的には辛味が足りない上に、ソースが甘い。
もう次はないだろう。

で、次は午後からの仕事を頑張ろうと「コカコーラ エナジー」。
実は先週飲もうと思って買ったのに、飲まないまま東京出張に向かい、
一週間遅れで口にした。

二本かったうちの一本はさくとママで飲んだとのことで、
「ドデカミンとかオロCに入ってるなにかが入っているって感じ」
と聞いていたけど、確かにその感覚は判った。
でも、もはやここまで来ると、コカコーラを冠をかぶせるのは
ちょっと無理無くね?
って思ってしまった。
これだったら、別にリポDでいいやってなりそうだし、そっちのほうが効きそう。

つまらないけど、最低限のことをこなして終わった連休最終日。
明日からの気付け薬には、「コカコーラ エナジー」でもなく「リポD」でもなく、
やっぱり濃い琥珀のこいつら。
週末しか飲む機会がないので、今回は2本で2000円のセット売り品で、
スコッチとバーボン。
ターキーもいつもの8年物ではないので、さtどんな感じか。

激辛麺、コカコーラ エナジーでやけくそな感じに見える連休最終日。
でも意外と冷静でもある。
「ウィスキー飲めば終わらなかった仕事のことも忘れられるだろう。
 しっかり寝て、明日起きてから考えよう。」
メンタルを維持するための防衛術を発令できるくらいだから。