ささやかな休息2024/02/03

節分。なのに、仕事たっぷり。
年度末も近づき、諸々追い込みがかかる中、色々と問題が発生。
こなしてもこなしてもどんどん仕事が増える。。。すべてがうまくいく仕事なんてないんだろうけど、ちょっともう少し気持ち穏やかに過ごしたい。

土日は両方とも何かしら仕事しないとなので、すきまを見つけてリフレッシュ。
金曜夜は寝る前にぬか漬けの仕込み。
土曜朝にやろうかと思っていたけど、ぬかに突っ込むだけだしやっちゃおうと、
パジャマに着替えた後に台所に立つ。
今回はセロリ、ミョウガ、それと変わり種としてミニトマト。さてどうなるか。

土曜の朝は、ジャスの散歩といつものグリーンスムージーからスタート。
週末のデトックスは確実に習慣化。
それと、スムージー作る際にバナナの端っこをもらえることを覚えたジャスが背後にスタンバイすることもルーティーン化。

朝飯を食べてからは掃除したりした後、登山靴のメンテナンス。
前回の雪山登山で若干水が浸みてたので、撥水加工も施して次は万全。

そのあとは残念ながら仕事。。。
いやもうほんとに逃げ出したいし、投げ出してしまいたくなる気持ちをこらえて、
一つ一つやつけていく。登山のように、一歩一歩進めば最終的にはゴールに着くし。
仕事も疲れたあたりで夕方のジャスの散歩へ行って、早めに風呂に入り、
夕食前にポートワインを見ながら読書タイム。
こうやってすき間に少しでもリフレッシュできる行動を挟む。
ささやかだけど、寝る時に「ちょっとだけだけどあんなことできたし」と慰めになる。

夕飯は3人で恵方巻。
我が家は自分で好きな具を巻いて作るスタイル。
各々準備できたら、今年は東北東やや東をコンパスアプリで確認してから黙食。
よくよく考えてみれば、家族そろって食事できるだけでも、ありがたいこと。
ささやかな気持ちの休息も、いつも満ち足りてるとありがたみがないってことで、
もう暫く苦行に耐えるか。。。

冬の恵みを逃さぬよう2024/01/28

昨日の初滑りで、疲労が溜まってるはずなので、雪山登山は控えとくか。
と思ったものの、せっかく降った雪もそのうちなくなるんじゃないかという不安。
もし朝起きて疲労がそれほどでもなければ、行ってみるか。
と就寝。。。ワクワクからか、それとも昨日の疲れで身体が興奮してるからか、
5時には目が覚める。。。やばいやばいとなんとか二度寝するも6時前には起きる。
ジャスの散歩に行くと、「おっ、意外と疲れが残ってないかも」と。
昨日の風呂上りにしっかりとストレッチしてたからかもとか思いながら、散歩の途中で雪山登山に向かうことを決定。
ママには「もしかしたら行くかも」と寝る前に言っていたので、朝飯食って準備して向かう先は泉ヶ岳。

8時に登り始める。朝からずーっと綺麗に山全体が見えてるし、山の上は綺麗な青空。
この天気をめがけて結構な人がが来てるかと思ったけど、8時の時点ではそれほどは。

それでも気温は高いからか、雪も少し柔らかめ。
ただし、それを差し引いてもこれだけの晴天の下の雪山は感動もん。

いたるところにウサギの足跡。
非日常、自然と交わってる感たっぷり。

頂上のちょっと手前から海を臨む。
もう泣きそうな景色が飛び込んで来る。
(防寒の為手袋したままだっただけど、それが写り込んでるのが残念。。。)

頂上は珍しく風も弱くてなかなか快適だったけど、
それよりも見たいものがあるので、先を急ぐ。

これ。
綺麗、雄大なのはもちろん。
「やっぱり人なんてちっぽけなんだからそうそう大したことできんぞ。気楽に行け!」
と自分に言い聞かせてくれる景色。
それと、こんな綺麗な山々を見渡せるところまで「一歩一歩」、歩みを進めた自分、
「一歩一歩」進めば良いんだ、やっぱり。という確認をしに。
雪山でアイゼンが雪に刺さる音を聞くと、その「一歩一歩」を明確に感じられる。

帰り道、いつもは駐車場がいっぱいでなかなか入れない「萬太郎」の駐車場に空きがあったので、「あぶり辛味噌」&「サービス餃子」でエネルギー補給。

帰ってからは掃除したり、汗びっしょりになった登山服の選択、道具の乾燥。
いろんな事情でぶら下がり健康器に干した結果、今日はぶら下がれなくなる。
それでも、遊んだ結果の景色なので、「しょうがねーなー」と嬉しさもにじむ。

で、これがほんとに邪魔。仕事・・・・。
なんなん本当に。せっかくリフレッシュした気持ちが、一気に引き戻される。
丸々一日、仕事のことも考えることもなく過ごせる日々が欲しい。

が、今日はここから気持ちが持ち直す。
昨日スモークした「スモークサーモン」が食卓に並ぶ。
しかも、スモークサーモンに合わせた他のおかずも並ぶ。
で、これがまた旨い。自分で言うのもなんだけど店で食えるのとそん色ない。
何だったら、店よりも厚切りで食えるうえ、スモークもしっかりしてる。
なんてったって、さくが「うん、旨い」と。

スモークサーモンは、作ろうと思えばいつでも作れるけど、外で干して作るとなると、
やっぱり冬の乾燥した時期が旬。
そう意味では冬の恵みとして堪能できた。

文句も言いたいし、どうしようもないこともある、一体どうすりゃいいのよとか。
でも、そんな中でも冬の恵みはなんとか享受できてるっぽい。
生きとし生けるものは、やっぱり季節に合わせた生活を楽しまないと。
・・・でも、明日、月曜が来るのがとても憂鬱。。
来週末のことを考えて乗り切るしかないか。

色々と忙しすぎ2024/01/27

ちょっとマジで、嫌になってきた。
ずーっと忙しい、せわしない、気が休まらない。。。そんな数年の中でも、
「え、え、え、えっ?」っていう感じで、かなりの想定外が起きた気がする一週間。
もう思い出したくもなく、思い出そうとすると身体が拒否反応を示してえずくほど。
・・・本気で色々考えた方がよさそうだ。

そんな中でもちょっとした幸せ、生きてる感は味わえるだけの余裕はあって。
先週末に仕込んだオイキムチが、食卓に並んだ。
これが見た目も、味ももしかしたら自分史上最高かもしれない疑惑。
今回は、キュウリがちょっと細目だったので、いつもよりもなんとなく勝手が違ったものの、アミエビとかはちみつとかを多めに入れてみた。
どうもそれが良かったのかもしれないけど、とにかくコクがあって旨い。
女子2人にも好評。

そして木曜は久々のまとまった積雪。
雪かきという大変な行事もこなしたけど、それも冬の風物詩。
大変だけど、無くなると寂しくなるもので。
その前に、白に支配され、水墨画のような、でも現実の景色というやつを見れないというのは実に寂しい。
ひとまずその風景を見れたのは、渋滞とか事故とかを除けば悪くはなかった。
というかうれしい。

そんなことで日々の気分をなんとかごまかして迎えた今日の土曜日。
昨日の天気予報、ライブカメラの映像等を検討した結果、山には行くべきとの結論。
それが、雪山かゲレンデか・・・・・。
色々と考えた結果、近場に滑りに行こうという結果。
来週以降の気温も低くないので、ゲレンデの雪も長くは残らないんじゃないかと。

てんくらでの泉ヶ岳の天気は「C」。でも市内の天気は「晴れ」。
市内の天気予報のほうが正しいし、吹雪いてたってリフトが動いてりゃ問題なし!
ってことで、早い時間でまとめて滑って早めに切り上げようと向かった結果。。。
リフト運行開始5分前にリフトに並んでしまえた始末。
天気は曇りだけど、今回の寒波の積雪を見た人たちでごった返してることを予想してきたのに、全然人がいなくて、逆に「えっ?なんで?」と不安に刈られたほど。
にしても、やっぱりこの風景は良い。
ウェアを着てること、ボードを履いてること、気温が低いなかリフトに乗ってること。
1年ぶりだし。

9時過ぎなんて、もう前を滑ってる人なんて数人。
所々固いところはあるけど、雪もそこそこ締まっててエッジも効いて気持ちいい。
ぶっ飛ばしたい気持ちはあるものの、初滑りということで抑え気味にスタート。
が、一本目終わってリフトに乗ってる時に右足つる。。

てんくらに買った気しかしない。
時間が経つにつれて、雲も流れてどんどん青空が増えてくる。
しかも10時過ぎてもリフトに並ぶ人も、少なくて快適。
ちなみに、今回は上はスキーウェアではなくて雪山登山用のレインウェア。
どんだけの性能なのかというのを試す意味で着てみた。
全く問題なし。問題あった場合に備えてちょと下に1枚余計に着たけど、不要だった。

青空の下のゲレンデに居れることに感謝。

2時間弱、休みなく滑ったものの、太ももが悲鳴を上げつつあったのと、
やっぱり暖冬なのか気温が上がってきて、ゲレンデも荒れてきたので休憩。
スプリングバレーなら、もはやキャッシュレス行けんだろと思って現金は持たず。
結果、現金のみ・・・・。何も買えず、飲めず。無料の水で済ませた。
ちょっと考えた方が良いと思うけど。

水飲みながら検討した結果、あと2~3本でやめたほうが良さそうかなということで、
青空真っ盛りのゲレンデに向かう。
混んできたし、ゲレンデも荒れて来たし、初滑りとしてこんなもんで良いかと納得。

4時間券で滑ったのは2時間半強。
でも相当滑れたので、おっさんとしては十分な初滑り。明日は確実に筋肉痛。
なので、家に着いたのは12時半前。
疲れたし腹も減ったので、買い物ついでに飯食いに行こうってことで、
ママと前谷内屋で蕎麦。季節限定の「鴨南蕎麦」と「ミニかき揚げ丼」。

疲れた後に旨いもん腹いっぱい食って眠くなったけど、まだやることがいっぱい。
まずは、先週仕込んだサーモンのスモーク。
それと、一緒にベーコン第二弾を仕込んだので、この後夜までかかってベーコンのスモーク。いやほんとに忙しい。ほんと仕事なんかしてる暇ない。

が、仕事も溜まってるので、スモークの間にちょこちょこと仕事。
これが心の底から本当に邪魔。
楽しいはずに時間に、ほんの数秒仕事のことを思い出すだけど苦々しいのに、
PCに向かってしっかり仕事してる時点で、肩と気持ちが凝る。。

夕飯を食べてからは、テキーラを飲みながら新しい本を読み始める。

BGMは久々の「BOØWY」。正直読書には合わない。。。

ブログ更新したものの、このあとはまたちょっと仕事。。。
マジで本当に色々と忙しい。

雨降りは休息日2024/01/21

朝起きると、しっかりと言うか、結構な強い雨。
なんだよ、雪じゃねーのかよーと思いつつも、雨だと外遊びを諦めざるを得ないので、
強制的に休息日になるという意味では悪くはない。

ジャスの散歩も行けないので、恒例のグリーンスムージー。
ちなみに、毎回バナナも入るけど、バナナの端っこ一切れはジャスの口に入る。
なので、キッチンでジューサーを持ち出してスムージー作りが始まったことが判ると、
ジャスは後ろでしっかりスタンバイするというのがルーティーンになっている。

今日は雨音の心地いいのか、女子たちは遅起きらしいので、朝飯は先に済ませた。
ジャスに起こされたし、1日の時間がもったいないので。
女子達は睡眠時間がもったいないらしい。。。

朝飯を済ませた後は、昨夜から仕込んでいたスモークサーモン用のソミュール液に、
安く買ったサーモンを漬けて、スモークサーモン用のサーモンの準備。
昨日仕込んだベーコンと一緒に次の週末にスモークすれば、
翌日は赤、白ワインで晩餐を楽しめそう。

昼飯を食べた後は、今度はオイキムチ作りに着手。
雨の日は逆にこういうことをできるチャンスと思えば、別に悪くはない。
これは、明日の夕食には食卓に並ぶはず。

そして、昨日「神々の山嶺」を読み終わったので、今日からは「黒い海」。
ネットか本屋でふと目にして、すごく気になったのでネットで買ってあったやつに
やっと取り掛かれた。
思えば、去年の後半はろくに本を読む時間も取れなかったなーと。

で、夕食には、昨日漬けたぬか漬けのエリンギ、セロリ、ナス。
エリンギが予想以上に旨くて、ママから早くもリピ要請あり。

とりあえず、休息日にはなったけど、明日以降襲ってくる諸々のことを時折思い出し。
安息日にはなっていないところが残念。
来週末こそは雪山&スモークで満喫したいところ。

疲れた2024/01/20

今週もバタバタ。
予定していた仕事を淡々とこなす、穏やかな日々を最後に過ごしたのは何年前か。
恐らく2017年以前と思われる。
となるとかれこれ6年もバタバタした、スリリングな毎日を過ごしてることになる。
もはやストレス。。

今週は久々に出張。年明け初の出張は千葉日帰り。
なんだかんだ行って片道3時間近くかかる。
合計6時間。仕事してる時間のほうが短い。おかげで、読書が進む。
トランヴェールも忘れずに。

今回のお土産は「焼きティラミス」。
帰宅して渡すと、どうやら前も買ってきたらしい。もはや覚えてない。

移動が長いだけの出張でも、心身ともに疲れるのか、金曜夜は早々にベッドへ。
それでも途中目を覚ますことなく6時までぐっすり。
ジャスに起こされて朝焼けの中散歩へ。

帰宅後は休日恒例のグリーンスムージー。
ホントこれは週末のデトックスには欠かせないアイテム。

が、しかし、今日はたっぷりのお仕事が待っている。
あー、やりたくないとか思いながら、開始がどんどん遅れて10時。
9時から開始する予定が、自分の中で駄々をこねて1時間遅れ。
間に休憩はしっかりとりながら、たっぷり夕方まで仕事。
でも終わらず。。。。

終わったものと言えば、「神々の山嶺」を下巻まで読了。
意外と天気よくて、泉ヶ岳も綺麗に見えていたので、よけい山に行きたくなった。

仕事が終わってからはやりたかったことを次々に着手。
まずはぬか漬け。
今回はセロリ、ナス、エリンギ。セロリ、エリンギは日曜には食べられそう。
こういうささやかな楽しみがあるだけで、気持ち的に全く違う。

次は、夕食後にほろ酔いで今シーズン2度目のベーコン作りに着手。

5%の塩で塩漬けに。来週末のスモークが楽しみ。
これで、一週間後の予定が確定。

その後は、読了した「神々の山嶺」をアマプラで鑑賞。
原作からなかなかの端折り具合で、なかなか見ごたえなかった・・・。

ので、続けてこれは二度目になる、同じ原作の実写版「エヴェレスト 神々の山嶺」。
原作を読んでわかったけど、こっちもなかなかの端折り具合。
手に汗は握らないものの、雪山で実際に起きることが想像できるので、臨場感はある。
こんな過酷なところには行きたくないけど、やっぱり山に行きたくなった。

来週は山に行けるか?
でも、その前に雪もしっかり降ってもらいたい。
ほのかに青い雪の上を歩きたい。
その前に、心身の疲れを癒したい。。。

2024年雪かき&ベーコン初め2024/01/16

最近、平日のブログ更新はなかなかできていなかったけど、本日更新。
疲れて、もうほんと嫌になって、泣いて許してもらえるなら泣きたい。
でも、昨日の月曜も結構追い込まれたので、今朝リポDを飲んだからか、
身体的にはまだもってるからだと思われる。
それと、自暴自棄的な諦めと。。。

今朝は、ジャスがベッドサイドまで起こしに来てくれたものの、「いやまだそんな時間じゃないはず」という動物的勘が働き、スマホの時間を見るとやっぱりまだ4時。
が、カーテンの向こうが異様に明るい。
この明るさを目途にジャスが起こしに来たなら、その気持ちは判る。
でも、恐らく昨日の夜から降っていた雪が月に照らされたからだなと思いつつ。。。
起きる。
おしっこするかもと思って念の為一階に降りて、庭に出る窓を開けてもジャスは出ず。
その際に自分の推測があっていたことを確認して、ベッドに入って二度寝。

二度寝から起きてからは、雪が結構積もっていることを4時に気付いてしまったので、
雪かきしたほうが良いことを無視できずに雪かきを開始。
朝飯前にいい汗をかいたのものの、朝飯が準備された食卓に向かう間に気持ちが落ち込む。。。。結果リポD注入。

昼間も追い込まれるし、詰むし、よくわからないことになるし、なんかしらないけど責められてるっぽい状況になってるし。
いやー、ほんと頑張ってると思う、俺。
今日も昼飯の時と、夕方のコーヒー以外は水分も取る余裕もなく、なんかもうエコノミー症候群になりそうなほど。

で、今日のマックスは、夕飯に出てきた手作りベーコン。
日曜にスモークして昨日の月曜は冷蔵庫で寝かせて、本日ママが焼いてくれました。
自分で言うのもなんだけど、めちゃうま。
言うほどでもないけど、手間暇かけて作ったものを愛でるように食べられる幸せ。
自宅で作ったベーコンを食べられる人は、この地球上で何人いるんだよって話しよ、
って会話をしながら、幸せをかみしめる。

あー、明日はリポDのお世話にならないようにしないとなー。
癖になりそう。。。。もうなってるのか?もしかして。

どんと祭2024/01/14

昨日から賀茂神社駐車場への車の出入りは結構あった。
今日の朝に行ってみると、もうこれだけの焚き物が積まれてた。
正月飾りとか、去年のお守りなんてそんな大きなものではないので、これだけ積まれてるってことは、相当な数あるはず。
参道脇には正月からそのまま設置したままの屋台が多く、駐車場脇の屋台も昨日あたりまでにほとんど建ってたけど、今日も朝早くから仕込み?をする人たちが忙しく作業中。

午前中はジャスの病院に行って、ワクチン注射と手術予定を先生と相談。
お尻にできものができて、座った際に擦って出血する可能性もあるから一応切除しましょうということになり、3月に手術決定。
結構、動物病院も混雑してるらしい。

そのあとは、機能から外干しして乾燥させていた豚肉たちのスモークに着手。
今回はさぼり?いや効率化で、スモークウッドとガスコンロを使って温燻。
ちょっと温度上がり過ぎて、実は熱燻になってしまったかも。。。

なんにせよ、1時間ちょっとの燻製で良い色のベーコンが完成。
冷蔵庫で寝かせれば、明日以降食べれるか。
でも、明日は休肝日だから明後日以降にしてもらおう。

午後から今度はママがアップルパイ作り。
ジャスの散歩から帰ってくると焼きあがってました。
手作りならではのリンゴたっぷりのアップルパイ。ほっこりする。

恐らく、13時には火入れされていたはずのどんと祭には雰囲気が出る暗くなってからの時間にママとジャスと3人で詣でる。
暖かい火にあたって、今年の無病息災を祈念。

いやー、それにしてもどんと祭の時の路上駐車は今年も迷惑だった。
3台ほどがちょうど自宅前に停めようとしてたので駐禁ですよって言ったら「なんで?」と来たもんだ。年配の人だったので、昔と交通ルールが違うのかな?
なんて本気で思っちゃったほど。
来る前の出入りに邪魔になるしとか言っても「大丈夫そうだけど」だそうです。
別にいいけど警察呼ぶからねって言ったら、ウィーンってパワーウィンドウ閉めて逃げてった。ほかの人たちが駐車可能なところから歩いてるの見てるはずなのに。
「これだから若いもんは」ならぬ「これだから年寄りは」って思われてんのになぁ。
そんな人のお願いなんて聞かなくて良いですからねって今度神社言ったら祈っとこ。

そして、夕飯を食べて今ここ。
今日から「OLD CROW」。

BGMは「BUMP OF CHICKEN」。

明日からまだ新たな一週間が始まってしまう・・・。
ヤバいこといっぱいあるんだよなー。
まぁ、なるようにしかならないから、考えるのやめよう!と思えるまで酔うか。

町内会役員会があると・・・2024/01/13

今週は4日しかなかったのに、なんでこんなに疲れるのか・・・。
そう、中規模案件の仕事が落ちたから、精神的にもかなり沈んだというのもある。
4日中2日はリポDのお世話に。
身体的な疲労だけじゃなくて精神的な疲労にも結構効いちゃうから始末に困る。

そんなリポDを飲む前のジャスの散歩の時間は、キリっと締まった空気に触れて、
身も心もキリっとなる。
たんなる調整池である長命池が、朝日をバックにすると異国チックになるのは、
ホント毎日見ても飽きない。

歩道橋上から見る朝焼けも、さぁて今日も頑張るか!という気持ちにさせてくれる。
ホントに早起きは三文の徳。
でも、家に着いて朝飯食い終わったあたりから気持ちが・・・で、リポD。

そんな実働4日の一週間が終わった夜は、何もかも忘れるべくハーバーのロック。
2杯目からは氷入れんのめんどくさくてストレート。
残り少しだったけど、全部飲み干しました。

で、今日も6時前にジャスがベッドサイドまで起こしにきてくれたので早起き。
散歩、朝飯を済ませた後は、町内会の役員会の準備。
月一回、昼前の2時間だけと言えばそれまでだけど、昼前後だと結局ちょっと大がかり的なお出かけ、活動はできなくなるし、なんかちょうどその日に晴れたりと、遊びに行けない悔しさを味わいがち。
今日もそう。。。。
スプリングバレーは昨日多少なりとも積雪があって、ここ最近では良いコンディションだったようなので、朝一で行ってゲレンデが荒れる前の2~3時間滑りに行けるのに、結局役員会の時間と被るので行けず。
午後に行っても混むし、ゲレンデも荒れてるし。
やっぱ、早起きしての遊びは三文以上の価値がある。
スキー場ももっと早くからリフト動かせば良いのに。
なので、今日は気温は低いけど好天のなかで静の日として過ごすことになった。

昼飯はママと二人で中山の恵比寿でラーメン。
特に今日は最近にしては寒かったのでポカポカになった。

帰ってきてからは、週頭に着手したベーコン作りの次ステップ。
塩漬けした豚バラ、豚肩ロースを見ずに浸して塩抜き。

それをキッチンペーパーで水気をしっかりとってネットに入れて外に干す作業。
明日はこれをスモークするステップ。
そして数日寝かして、来週中旬にはどんな形になるかは判らないけど口に入る予定。


そして今はここ。
ポートワイン飲みながら「神々の山嶺」の下巻。

明日も掃除、ジャスの病院、残念ながらちょっと仕事という静の1日になりそう。
町内会の役員会がなければ・・・。
まぁでもあと2か月なので、しっかりと仕事を済ませて、来年度は一気に解き放つか。

5時間超ウォーキング初め2024/01/08

山の天気予報サイトでは、泉ヶ岳の今日は一日中登山に適さない予報。
でも、決行はずれる気がしてるのは俺だけじゃないはず。
でも、自宅近辺の天気予報は曇り後晴れ。
総合的に考えると、行けば結構晴れちゃうパターンじゃねーの?
とか思ってたけど、朝起きて外を見るとなんと雪がちらついてる。。。
ジャスの散歩も無理かと二度寝して6時半に起きて外を見ると雪はあがってる。
ってことで、ジャスの散歩に行って、泉ヶ岳のほうを見ても、山の姿すら見えない。
こりゃ本当に諦めるしかないと思い、グリーンスムージー。
こいつを飲むと、お通じが半端ないので、出かける前、特に山に行く前には避けてる。

そんなこんなしているうちに、なんか外が明るくなってきて、まさか山のほうまでは良くなってないだろうと思って窓からのぞいてみると見える。
しかも、泉ヶ岳とスプリングバレーのライブカメラにも青空がチラつく。
ってことで、急ぎ朝飯食って、準備して一路泉ヶ岳へ!
・・・大駐車場に着くなり雪降り始める。
もう、ここまで来たら雪の舞う中を行くしかないと観念。
しかも、山に入ってる、これから入る人たちの車も結構とまってるし心強い。

いざ進むと、滑降コース入り口で、トレースは1人か2人。それ以外は水神コース。
安全な方に倒して、トレースの多い水神コースへ。

結構雪が強くなってきたけど、動いてるので結構暑い。
久しぶりに自撮り。
サングラスしてるし、ヘルメットもかぶってるので、SNSにも上げてみるかと。

水神コースは、全然雪が少なくて、それこそ昨夜からの雪が乗っかってる感じ。
本来であれば、岩も見えずある程度平坦な坂道を登っていく感じなのに、
これじゃあ夏場の登山に加えて滑りやすさが加わったよう。

大岩も本来なら岩なんて見えてないし、見えたとしても一部だけなのに、
普通ーに岩に雪が乗っかってるだけ。

この賽の河原あたりからは、あー雪山だったっけと思わせてくれる雪の量。
アイゼンを履く必要はないものの、ここで履いて今シーズンのアイゼンの練習にしても良かったかなーと後から後悔。

頂上に到着も誰もいないし、薄暗いし、横殴りの雪だし、休憩もせずに下山開始。
一応、祠には家族の無病息災を祈願。

下りは滑降コース。
登って来た人のトレースもそこそこあったので。
風の影響がないからか、登りの水神コースと比べると雪の量は全然多い。
こっち登っておけば良かった。

見返平から頂上方面を見上げる。
ぼんやりと山の形が見える程度。まぁまぁこれだけ見えるだけでも来てよかったと。

見返平からのまっすぐの下り。
雪山シーズンのこの道も結構好きなポイント。
ヒップそりでここを滑る人もいるらしい。結構怖いと思うんだが。。

ここは気の間を縫うように進むポイント。
平坦で、動物の足跡も結構見かけるポイント。
今回は視線が結構上に向いていたので、足跡は見つけられず。

登山道も終わりに近いところにある「サカイ川」。
ほんの一歩で超えてしまうような川ではあるけど、それでも「渡渉」(川を渡ること)することには変わりない。

無事に下山しました。
山行時間は3時間19分。
雪がないので、逆に時間がかかったし、天気もいまいちだったけど、結果としては気持ち良い山行でした。

昼過ぎに帰宅して昼飯食べてママと買い物。
肉売り場で豚バラが目に入り、「そういえばベーコン作ってないね」ということになり、ベーコン用に「豚バラ」、「豚肩ロース」の2種類をゲット。
ジャスの散歩から帰って、風呂を沸かしている間にチャチャチャっと塩漬け。
あとは、一週間塩漬けして、乾燥させた後に燻製。
ホント、仕事なんてしてる暇無いんだけど。

風呂に入って、夕飯で晩酌をしたら一気に身体が重くなる。
考えてみると、朝のジャスの散歩で50分、登山で3時間強、夕方のジャスの散歩で1時間強。合計5時間を超える時間歩いていたわけだから、そりゃ疲れるはず。
夕食後にママからゲームに誘われてコントローラーを握るも、途中で何度も寝落ち。
1時間も持たずにゲーム終了してベッドに入って、爆睡。
身体を動かしての疲労からの爆睡は目覚めは良い。
ただしどこかしらが筋肉痛なのと、身体が重いっていうだけ。

ホント、仕事なんてしてる暇無いんだけどな。

能登に降らずに山に降れば良いのに2024/01/07

能登半島地震の被害が日に日に増える。
しかも、日に日に東日本大震災の時に見たような映像が流れる。
思い出したくはないけど、思い出してあの時どうだったのかを考えて行動しないと。
半島という地形だからこその状況もあるだろうけど、とにかく国が早く動いて欲しい。
しかも、ニュース映像では結構な雨が降ってる。
どうしようもないことは判っていても、なんでそこに降るかなと思ってしまう。

朝からニュースを見ながらグリーンスムージーを飲みつつ、今日こそ募金しようと。
募金先が色々あって、偽サイトもあるとかでちょっと遅れていたけど、迷うなら赤十字で良いかとか思いつつ。

今朝のコーヒーからは「ドミニカ」。
これも初めて飲んだけど、なんかあんまり香りが無いような気が。
昨日まで飲んでたマンデリンが個性強すぎるからか?
それとも豆のひき方が良くないのか?
明日ちょっと引き方を変えてみようかと。

それと、ぬか漬けがしょっぱい理由が、ぬか床の発酵が進んでいないという可能性が高くなってきた。
捨て漬けはしたものの、冬なので気温も高くなく発酵が進んでいなかったらしい。
これは発酵が進むのを待つしかないようなので、今漬けてるやつは水に浸して塩抜き。
しょっぱさが引くと、なかなかの漬かり具合。

午前中は掃除したり、細々買い物に行ったりして、午後にATMから日本赤十字社に募金の振り込みを実施。

もっと直接的な支援ができると支援してる実感が湧くというのはあるけど、それは自己満足の域を出ない。何が必要かも判らないまま行く、届ける、結果として余る。
本当に必要なものが届かない。
それは東日本大震災の時にも起きていたこと。
だったら、お金で本当に現地で必要とされているものを手配して届けてもらう。
お金で済ませるというのもどうなのかとも思ってしまうけど、遠く離れた場所からならなおさらそれが現実として一番役立つと思う。

北陸はこれから雪の予報も出ているとのこと。
北陸に降らず、山にだけ降れば良いのに。
暖冬、雪不足で逆に困ってる人もいるんだし。
どうしようもできないことなのは判ってるけど。そこを何とか。。。