うらめしや天気予報2018/09/07

金曜は有給休暇を取得。

金曜に休暇が取れそうになったので、週末を含めた予定を考えた結果、
土日の天気はあまり良くなかったので、金曜はMTBでミニツーリングを計画。
朝、子どもたちが学校に行く前に出発!

の予定だったのに、朝飯を食ってる最中になんと雨・・・。

天気予報アプリで1時間ごとの予報を見ても、曇のまま。
でも雨雲レーダーでは確実に上空に雨雲がある。
どうなってんだ(怒)。
既に雨が降ってんだから、見直せばいいのに。

結局そこから降ったり止んだりだったので、もう完全にふて腐れモード。
しょうがないから、土日でやろうと思っていたお勉強に切り替える。


一つは仕事関連で「SharePoint」。
これはやらなければいけないけど、全く気持ちがのらず、
必要なところだけをちゃちゃっと済ます。

もうひとつは久々に「冒険手帳」。
ここへ来て、台風、地震と災害が続いていること、それと秋の紅葉の時期に
山へ入ることも増えそうなので、万が一に備えてあらためて読み返してみた。

昼飯後は冒険手帳を読みながらウトウトとシエスタ。
これが気持ちよかった。
「あっ!落ちる!」と気づきながら眠りに落ちる気持ちよさと、
休暇を満喫してるっぽい出来事に、少しだけうらめしい気持ちが薄らいだ。

土日は雨。
さて、何をして過ごすか。