疲労2020/07/04

先週から帰省中だったかずが、朝7時半のバスで帰って行った。
6時過ぎに朝飯を食べて、車で仙台駅まで送る。
彼の予定もあったし、俺の仕事も遅かったりして、なかなか一緒の時間を過ごせず。
それでも、元気な姿を見れて、少しでも一緒の時間を過ごせたのは嬉しいもの。

朝早かったこともあるけど、先週もとにかくいつも何かに追われていたので、
精神的、肉体的な疲労が半端なかったことで、かずを仙台駅まで送った後、
学校で勉強するというさくを学校に送った後、パジャマに着替えて二度寝?昼寝?
とにかく午前中いっぱい寝て過ごした。

昼前にのそのそを起きるあたり、昔のテレビや映画で邪魔もの扱いされる父親。
休日になるとトドのようにダラダラと過ごす男という画に近い。

昼は久しぶりに虎の子で酸辣湯麺。
先週の平日は訳あってテレワークではなくほぼ出社。
その間の昼飯は、ジャムパン1個、クリームパン一個、おにぎり一個・・・。
売店に行くと既に弁当も売り切れ、残ってるのがおにぎりとかパンしかない時間。
久々に温かい昼飯を食べた気がする。

店内の大テーブルには、透明なアクリル板で仕切られていて、飛沫感染防止。
東京では1日の陽性者が3桁越えが続いていて、宮城でも数名が増えている状況。
そんな中でも虎の子店内は満員。
緊急事態宣言が解除されるまでの鬱憤を晴らすのと、短時間の食事程度なら
という甘えは確実に発生していることは事実。
かく言う自分も。

今日は少しでも積みあがっている仕事に着手しようと思っていたものの、
結局は疲労感が抜けずに未着手。。。
日曜は早起きして着手せねば。

かずもさくも頑張ってるので、やっぱり負けてられない。
あー、明日は朝から酒飲みながら仕事するかなー。
緻密さよりも大枠で見れる仕事で良かった。。。
天気が良いと超絶つまらないので、明日も雨になると良いな。
でもそうなると、ジャスは2日連続で散歩なしだと可哀そうか。。。難しい。

6月後半振り返り2020/06/28

6月後半の振り返り。
たまには写真撮っておくと、記憶を手繰り寄せられる。

中旬には庭の梅の木がから大き目の実を取って
約1.5㎏を水につけてあく抜き。

そのうち1㎏は梅干し作りにチャレンジ。
とりあえず塩漬けにしてみた。

残りは梅ジャムに。酸味と甘みのバランスが、良い感じの大人味に。
ヨーグルトに良いかも。
それにしても、ジャムってものはあんなにも砂糖を使うのかと、ある意味驚愕した。

こんなことしてると、意外と遊ぶ時間取れてたんじゃないかと思ってしまうが、
塩振るだけとか、砂糖入れて煮るだけとか、意外と開いた時間に出来てしまう。
で他の時間は何やってたんだとなると。。。仕事。
今週乗り切れば!と何度言ったことか。

心折れそうになると、リフレッシュも兼ねてジャスの散歩へ。
ジャスの散歩というよりも散歩に付きわせてもらってる感じかも。
なんにせよ、頭と気分の切り替えにはもってこいだ。

田んぼでは稲が風に揺れてるけど、畑ももうすぐ何かが植えられる気配しかしない、
規則正しく引かれた凹凸と、土の色と草の緑が夏が近いという雰囲気を醸し出す。

そして同じく中旬には、高校総体を迎えることなくさくの部活が終了。
最後の部活に参加して引退。
帰りにちょっとした花束を持って帰って来た。
高校最後、集大成の舞台がコロナの影響で無くなった。
本人は本当のところどう思っているのかは判らないけど、
これまで部活に送り出してきた親の気持ちとしては無念だろうと想像できる。

6月後半も、仕事で休日出勤。
その合間を縫って無くなってきたスモークオリーブオイル作り。
これもスモークウッドに着火して待つだけで、待っている間は仕事。。。。
思い返しても自分が可愛そう。

そして父の日。
この日は会社に休日出勤。早く終わるはずが結局20時過ぎに終了。
父の日の夕食も遅くなるので先に済ませてもらっていたので、1人で食べることに。
でも、1人でも寂しくなかったのは、夕方にかずからLINEで来た感謝メッセージと、
帰宅後にさくからもらったメッセージ入りビーフジャーキーのおかげ。
まだ折れるわけにはいかない。

そして、今週末。
ホーマックに行ったらフェイスシールドなんかが売ってた。
ホーマックでどんな人が買うんだろうかが非常に気になる。
店の人が使うなら店で準備するだろうし、プライベールでどんな人が
買って行くのかを聞いてみたい。

週末は晴れたり曇ったり雨降ったりと不安定な天気だったけど、
湿り気を含んだ空気を鼻から吸うと、気のせいかマイナスイオンが
鼻の粘膜から吸収できてるような気もして、心なしかパワーが出る気がした。

今日は午前中に床屋に行ってからウトウト。午後からは仕事に着手。
昨日あまりの疲労で昼寝をしてしまったので、週末にやりたかったことが
全ては出来ずに、ちょっと残念。

でも、夕方のジャスの散歩の後に、塩漬けした梅にシソの葉を入れて、
色づけの工程に入った。
7月中には天日干しして、梅干しとして食べれるといいんだけど。

あと2日経過すると、もう7月。
7月には仕事落ち着いて欲しい、というか落ち着かせたい。
月曜は金曜に発生した事件の火消しから開始しなければ。
スタートダッシュを決めて一気に駆け抜けたい。でも無理っぽい。。。

ブログも更新できぬ日々2020/06/27

6月も終わろうとしているところで、6月初のブログ更新。
5月の時点でバタバタしていたのが、6月に入り一気に炎上。
毎日針のむしろ状態で胃もキリキリ痛むまでは行かないものの、重い日が続く。
もう毎日を乗り切るだけで精一杯で疲労困憊。
3月までの首都圏PJが可愛く思える。。。

今日は、ここのところの疲労が爆発してなのか、身体が重い上に
昼飯後の猛烈な睡魔に勝てずに約3時間も昼寝をする始末。

もう6月は何も遊べなかったし、もはやいつ何をしたのかさえ覚えていないけど、
時折撮った写真が「そう言えばこんなこともあったな」と思いださせてくれた。

車を掃除していた時に出て来た、さくが小さい時にしていたハートのサングラス。
すでにサイズも合わないし、かけることもないので、ジャスにかけてみた。
ファンキーボーダー。

そして、非常事態宣言も解除され、神社の手水舎のひしゃくも復活。

同時に鈴の緒も復活。

これはテレワークの日に、急ぎ吉成の麵屋くまがいに行った時の写真。
昼休みに車で昼飯を食いに行くとやっぱり時間がギリギリで休んだ気はしない。。

寝る前に一緒に過ごす時間をいつも待ってるジャスとは、毎日語らった。
酒飲みながらだったり、コーヒー飲みながらだったり、ジャスにいたずらしたり。。

休憩でキッチンにコーヒーを淹れに来た時、最近お気に入りのぶどうの葉の下で
涼むジャスを見れることは、一つの癒しになってる。

そしてその日陰にはジャスだけじゃなく、カナヘビもやってくる。
ジャスも気になって覗くものの、追い払ったり、やつけたりしようとしない。
昔は無残な姿でカナヘビが見つかったこともあるけど、ジャスも大人になった。

そしてようやくアベノマスクが到着。
すでに箱入りの不織布のマスクをドラッグストアで入手済みだったので、
すぐには利用機会はないかもしれないけど、使い捨てではないので、
どうやって使うか、使えるかはこれから考える。
でも、意外と外出する時にマスクを忘れたり、ちょっとした買い物の時につけて
それで終わりだといくら使い捨てでももったいないので、ちょい着け用がいいかも。

6月前半はこんなもんか。
他に撮った写真もないので、思いだすのはただただ辛い日々だったということ。
急遽今日からかずが帰省。
バイトのシフトが入るまで居るらしい。
久々に家族4人がそろった。
この景色を見ると、まだまだ心折れるわけにはいかない。
なんとか乗り切らねば。。。

ゆるーい日曜2020/05/31

昨日に引き続きなかなか快晴な日曜。
いつものようにジャスの散歩からスタート。
でも、昨日は太陽の光を浴びたからか、それともゲレンデごときと言えど、
斜面を登った疲れからか、朝はなかなか起きられず、ベッドから出たのは
7時少し前。

今日は長命舘公園コース。
いつもの物見台に登ると、生い茂る木々で遠くの景色は見えず・・・。
まぁいつものことなので、それが風物詩でもある。
そんな季節になったかと。
昨日の山と空のコントラストも良かったけど、
この鳥居の赤と緑と空のそれも良い。

朝飯後は昨日からセッティングしたままのテーブルでブルーノ・マーズとコーヒー。
足元には、遊ぶのを待ってるジャス。

ここのところ夏日続きだったので、いつもよりも早めかもしれないが
パーゴラにオーニングをセット。
まだこれから梅雨が来るけど、とりあえず夏が来る雰囲気は出来た。

そこからは掃除とか、テキトーに仕事してみたり、ジャスと遊んだり、
何したという訳でもない一日を過ごした。
緊急事態宣言中と同じような過ごし方ではあるけど、やっぱり気持ち的には
全く違う気がする。

夕飯も早めに済ませ、今夜はここ最近のお気に入りのラムコークでジャスと反省会。
つまみのカップには、俺のつまみとジャスのおやつがミックス。

今、テレワーク用のオフィスと化したかずの部屋の窓を開けて、
カエルの鳴き声を聞きながら投稿中。
しかも鼻には鼻パック。。。。
ゆるーい日曜も最高。でもそろそろ山、海に行きたい。

閉塞感からの解放2020/05/30

とにかく長い一週間だった。
とにかく会議の数が半端ない。
その上、今週は特に作らないといけない資料がたっぷりで、
頭の切り替え、スイッチングの度に疲れがどっとのしかかる。

昨日の天気予報でも晴れで夏日と言っていたので別の驚きはしない程度の天気。
でも、6時過ぎというのにこんなに太陽が高いのには驚いた。
今日も空気が旨い。

今日はさくが自宅で模試ということだったので、みんな早起き。
俺は、朝飯食ってから軽く庭の草むしりをしてからはノースリーブに着替えて、
庭先で本を読みながら日光浴。

朝からビールを飲みたかったけど、午後から車を運転するので、それはお預け。
ご主人様はすぐそばにいるのに、遊んでくれないし、暑いので涼みながら待つジャス。
ここのところ、ぶどうの蔓から伸びる大き目の葉っぱの影がお気に入りらしい。

で、昼飯を食べてからはジャスの散歩も兼ねて山へ。
とにかく緑の山肌の上に真っ青な空のコントラストがまぶしくて嬉しくて。

コロナ感染も危険もあるからまだ登山は我慢。
でも泉ヶ岳の大駐車場はほぼ満車状態。
どんだけの登山客が山に入っているんだろうか。
登山道ではぁはぁ言いながら挨拶してすれ違えば結構な飛沫なはずだけど。

少しだけもやがかかってる感じではあるけど、遠くには海。

上を見れば、パラグライダー。

ゲレンデを降りて、次は水芭蕉群生地方面へ。
当然水芭蕉はすでに時期はずれ。
緑の中を適度な風と木洩れ日を受けながら、時にスズメバチを見つけて
そそくさと逃げたり。

帰宅後はそのまま風呂に入り、風呂上りは西日を避けてギネスで喉を潤す。
残念ながらちょっとだけ仕事しながら。
東京に通ってた時に買ったノート型のホワイトボードが今でもかなり重宝。

ビール飲みながら、スムーズにペンが走るホワイトボードにすらすらとメモを書く。
こうやってリラックスしながら仕事すると、意外と良いアイデアが浮かんだりする。
6時過ぎに起きたので、かなり長くて、結構充実した休日で、
テレワークで部屋に籠っていたことで出来た薄い繭から抜け出したような感じ。

仕事したフリ2020/05/24

昨日、あまりにも映像を見すぎての眼精疲労からか、今日の目覚めは遅め。
それでも7時半前にはジャスの散歩へ出発。
休日の朝は、ちょっと遅めの時間でも、空気が旨い。
交通量も多くはないので、排気ガスの有無で大きく変わるのかも。
空気が旨いと目に入る景色も多少曇ってても清々しい。

さくが、今日から早く起きるから起こしてというので、散歩に行く前に起こしたのに、
結局降りて来たのは9時・・・。
ネットしたり、ジャスの小屋の掃除したりして、10時半の開店に合わせて
我が家初となるHARE/PANを買いに高森へ。
9時半に電話して予約はしていたけど、早く出かけてやりたいことやりたいので。

10時半ちょい過ぎについたら、ほぼ並ばすに購入できた。
でも、パンを買った店を出るともう駐車場は満車で、入口には10組弱の行列。
なんて良いタイミングで到着したのかという驚きと、一瞬でこんなに行列という驚き。
何はともあれ予約していた1本を購入。

で、それからやりたかったことは、外で仕事!
と言っても仕事はやりたくない、でもやらねばならないこともあり、
だったら酒飲みながらやってしまえってことで昼から黒ビールと黒PC.

今回は本場っぽく黒ビールは冷やさず常温でごくごくとちびちびの間、
時折ゴクっと飲む感じ。
鳥の鳴き声を聞きながら、時折コクのあるビールを味わう・・・。
たいして仕事ははかどらないけど、仕事してても悪い気がしない。
ちょっと、これ良いかも。
明日からちょいちょいやってしまいそうだけど、電話に出たとたん相手からしたら
ジャングルに居るのという感じになってしまうか・・・。

夕方のジャス散歩は、いつもの休日モードで、2時間弱歩いて、
ギリギリ筋肉痛にならない程度に太腿を追い込んだ。
帰ってきてまだ明るい時間に風呂に入り、そのまま本とビールを持って外へ。
今度は風呂上りなので冷えたビール(発泡酒)で喉越しも少し楽しんだ。

うっかり、夕食の時のHARE/PANの食パンの写真撮り忘れ。
旨い!でも正直ちょっと乃が美の方がもっちりしてて高級感あるかも。
こうなると、長命ヶ丘にある小さな食パン専門店のも気になってくる。
スーパーで小麦粉が少ないうちは、自家製ベーカリーで作るのも難しいし、
パン屋で買うには今が良いのかも。

なんか仕事した気になってるけど、確実に思ったほど出来てない。
黒いビールで騙されただけで、明日業務開始後に一気に目が覚めるパターン。
毎週毎週、夏休みの宿題が前日に終わってない小学生の気持ちを味わえる。
新鮮だ。。。。

アマプラデー2020/05/23

本日、なぜか5時に目が覚める。
嘘だろーと思って目を閉じたら一瞬で6時半になってた。
で7時過ぎに起きたと言うことは、嘘だろーと思ってから結局2時間はベッド・・。
朝から雨なので、ジャスの散歩もキャンセルとなり、朝飯食ってからアマプラ開始。

今日は日本映画からとひとまずは「不能犯」からスタート。
朝からなかなかの重いやつを持ってきた。
「人間で愚かだねー」だったか、主人公の台詞がずっと頭に残るストーリー。
しかしまぁ、松坂桃李さんは、演技上手いねー。かっこいいし。惚れそう。

映画を観てる最中から、すぐ脇の窓の外からこちらに熱視線を送っていたジャス。
散歩も無かったから遊べというアピール。
ということでしばらく遊びました。

この前一気におもちゃを新調したうちの、一つでじゃれる。

この3つの動きにキュン死しそうになる。
おもちゃを狙う手を警戒。

取られないように足でカバー。

更に遠ざける。

もはや人。

そこからは、オフィス化しつつあるかずの部屋に散らばっていた書類とかを整理。
今日は少し事務処理をしようと思ってたけど、もう諦めた。
さっぱりやる気が出ない。

で、午後になる晴れ間も出て来たので、ジャスと早めの散歩へ。
それにしても今スマホに入っている天気予報アプリが外れるわ外れるわ。
散歩中雨が降る予報、雨雲レーダーも結構強い雨雲が来る予報。
なので、傘持って行ったのに、全くもって降らず、時折のぞく青空で汗ばむほど。
1時間後くらいの予報くらい当てて欲しい・・。

で、帰って来てからは「検察側の罪人」。
最近ホットな検察の映画。
こんなの見せられると、捜査なんて最終的には高度なゲームなの?
なんて錯覚に陥りそう。
でも、ここ数年の検察の不祥事とか見ると、あながち嘘でもないのかとも。

そして、とどめは夕飯食って風呂入ってからの「ツナグ」。
松坂桃李で始まり、松坂桃李で終わるという、松坂桃李祭り。
これも、なかなか深い内容だった。
でも、先の2つよりも重くなく、ほっこりできたかな。

そんで、これは今日じゃなくて、いつだったか観た「ファースト・マン」。
アポロ11号に関する話。
宇宙での出来事よりも、そこにたどり着くまでの年月の出来事がメイン。
大小関係なく、初めてのことを成し遂げるということは大変なんだと。
仕事だってそう。俺も頑張んないと。

あー、明日は少しは仕事しないとだなー。
でもお日様も出るような天気予報だしなー。
無理だなー。
気温も高いみたいだから、昼間から酒飲んじゃうかもなー。
って言うか、もうこれは宣言に近いなー。

テレワーク飽きた・・・2020/05/22

テレワーク開始から一か月半くらい経過。
最初は通勤がないから良いかなんて思っていたけど、ちょっと色々と破綻気味。
しかも、とうとうディスプレイもAmazonでポチっとしてしまった。
小さい画面だと、見えにくいし、眼精疲労もすごい。
同じことを考える人が多いのは当然なので、結構入荷待ちになってるものもある。
そんな中でも、安くていいやと思って、13,000円程度のやつで快適になった。

それと、ヘッドセットで電話、リモート会議しながら、チャットでやりとり、
いろんな案件をマルチに対応。
この前なんて、右耳はスマホ+ヘッドセットで会議に参加し、
左耳はPC+イヤホンでリモート会議に参加という、
脳みそがストールしてしまうようなことをやってた。
ほんとバカみたい。

しかも、なんかすごく仕事が出来る男と勘違いしてしまうような動きではあるものの、
聖徳太子でもあるまいし、聞いたそばから忘れる事多数。
ってことで、やはりアナログでチャチャっと書き込むツールが必要になり、
ホーマックでホワイドボードも買ってしまった。
700~800円だったので、まぁいっかと。

どんどんかずの部屋がオフィス化してきた。
ふとよこを見ると、この景色があるので、油断して景色に見入ると、
もうイスに戻る気がなくなる。

それにしても、テレワークはメリットだけじゃなく、デメリットもたくさん。
世の中はテレワークが主流で、そうすべきとか言ってるけど、
テレワークが効率的かというと、そんなことはないことは身をもって感じる。
こんなこと言うとホリエモンあたりは「馬鹿じゃねぇの」とか言いそうだけど。

 ・通勤時間がないので時間を有効に使えるのは、断然良い。
  ゆっくり起きて、朝飯食ったら即仕事に取り掛かれる。
  でも気持ちの切り替えが大変で、最初の頃は通勤時と同じようなルーティーンで
  気持ちを切り替えてたけど、気が緩んできて、歯磨きもおろそかに。
  結果、終業時間になってもPCの前に入るけど仕事モードにならず。

 ・仕事が終わったらそのまま食卓へ行き夕飯を家族で食べられるもの良い。
  でも、「あ、そう言えばあれやんの忘れてた」なんて仕事のことを思い出すと、
  すぐに仕事に戻ることができたりする。

 ・リラックスした格好で音楽聞きながらとか好きな環境で仕事ができる
  休憩と思ってコーヒー飲みながらTVのスイッチをオンにしたりすれば
  気が付けば昼休み過ぎても坂上さん観てたり。

 ・周りからどんだけバタバタしてるか見えない分、どんどん電話、
  チャット、SMSが来る。一方的に画面共有してくる輩もいる。

 ・リモート会議で「じゃあ10分休憩入れよう」となって、
  コーヒー淹れるためにお湯を沸かすと、それだけで休憩が終わる・・・。
  こっそりとヘッドセットしたまま台所に下りるも、スマホ忘れると
  Bluetooth切れて音信不通になってしまって戻ると「どこ行ってた」となる。

 ・一番の問題は、メンバーの顔色が判らないこと。
  リモート会議の際は顔出しにしたりするけど、しょせん会議の間だけ。
  仕事中に困ってる姿、集中してる姿、元気そうか疲れてそうかとか、
  目で見て感じることができないのは、どうも不安。
  ずっとこもりきりなので、多少なりとも閉塞感は感じてるはず。

結局は一長一短があるということ。
オフィスなんていらないなどと、今時の仕事の仕方なんかを豪語する人々は、
そんな仕事しかしてないからでしょうねと、俺は冷たい目で観てはいる。

そんな昭和なおっさんは、雨で朝のジャスの散歩に行けなかったりすると、
本当の気がおかしくなりそうな感じになり、雨のなか近所のツルハに
わざわざ傘をさして歩いて買い物に行ったりして。
そしてたまたまマスクを見つけて買ったりする。

ジャスも、パパは家にいるのに全然遊んでくれないといじけ気味。

どうせ遊んでくれないんでしょと。

まぁ、心がけで変わるんだろうけど、そう短期間に変われるほど
頭も柔らかくなくなったおっさんにはなかなか。
コロナ騒動前の当たり前の生活が本当に「有り難い」ことだったと痛感。
震災からしばらく経って、「有り難い」ことだという気持ちの薄らいでいた気がする。

でもやっぱりテレワークは飽きた。

煙とマイナスイオン2020/05/17

昨日の土曜は、なんだかんだとブログ更新できず。

午前中は、緊急事態宣言が解除されたものの、会社的には今月いっぱいは
テレワーク継続ということで、あと半月ではあるものの、もう我慢の限界
ということでいろいろAmazonでポチポチ。

昼からはママのリクエストでスモーク醤油の増産作業をやろうとしていたけど、
ちょっと気になった豆腐のスモークをやりたくなったので、土曜にに仕込み、
日曜にスモークしようと思い、木綿豆腐の仕込みを開始。
全面に塩を振って、バットを3つ使って重しを乗せて水抜き。

夕飯を食べた後に見てみるとかなりの水分が抜けてたので、
キッチンペーパーで表面の水分を取り除き、表面を乾燥させるためにネットで干す。

それが終わってから、本当はちょっと仕事の準備しようと思っていたのに、
もうここ最近は休日に家で仕事できない体質になったようで、
何故かアマプラに接続し、ウォッチリストから「風に立つライオン」を選択して再生。

やるな、さだまさし。やるな、大沢たかお。
フィクションらしいけど、十分心に響いた。確実に何かをもらった。
ということで、映画を観終わったのが結構遅く、ブログ更新を見送ることに。

そして、今日起きてみると曇りのはずが、ところどころ青空という天気。
半袖、短パンでジャスの散歩へ。朝の短パンはちょっと後悔・・・涼しかった。

休日コースの一つ、長命舘公園へ。
いつもは子供たちが遊んでいる姿がふつうに見られる広場。
朝早いこともありまだ誰もいなかったけど、昼間はどうなんだろうと気になった。
子供たちの姿があって欲しい思い半分、まだ早いかという思いも半分。

いつも思うけど、長命舘公園は本当に良い里山だ。
舗装されている部分もあるけど、山道風の部分もかなりある。
歩いて居れば顔に蜘蛛の巣が引っかかることもある程の広くない道。
周りの景色に目を奪われていると、足元に触れる草にビビったり。
ジャスにだってダニが付く可能性も高くなる。
ただ、それだけ自然に触れられるということ。

今度はマイボトルにコーヒーを入れて、櫓の上で一服やっても良いかも。
葉の落ちる音、木の実が落ちる音、人間には聞こえない何かを感じて、
何もないところをじっと見つめるジャスも、刺激を受けているはず。
良い時間だ。

そして、昼前からは、先週に引き続きスモークタイム。
下から、先週のスモークではまだいぶり具合た足りなかった塩を追いスモーク。
二段目、三段目はママのリクエストのスモーク醤油の増産。
一番上の4段目は、切れてるチーズと昨日から仕込んでた木綿豆腐。

今回はちょっと長めに2時間燻りコース。
出来上がったのがこれ。

豆腐は表面の水分除去が甘かったのか、色はそれほどだけど、表面の香りは最高。
夕飯は義母の誕生日食事会で実家に行くので、明日以降ちびちびと肴にできれば。

さて、今日も結局は仕事はほぼできず・・・。
いやいや、本来そうじゃないと。
やることが溜まっているけど、もう後悔も怖くなくなってきた。
さすが半世紀近く生きてると諦めも良くなる。
明日のことを考えなければ、今日も良い休日だった。

スモーク調味料~オリーブオイル2020/05/15

先週の日曜はブログ更新できず。
土曜に仕事の準備をさぼったせいで、やっぱり後悔する結果になり、
やべやべと思ってPCに向かってた・・・・。

日曜の朝に東北道にかかる歩道橋の上から見ると、それほど早い時間でもないのに、
走っている車の少なさに、判ってはいるもののやはり少しショックを受ける。

それでも自然はその営みを止めることはなく、我が家の梅も実を付け始めた。
そんな景色に何故かほっとする。

さて、前日に俺は見つけられなかったベーキングパウダーをママが見つけてきて、
さくのケーキ作りが始まり、日曜の朝まで寝かせたのがこの「レモンケーキ」。
生のレモンを使ってるからか、酸味も強くフレッシュで、美味かった。

女子達はブランチだったので昼飯不要。
旨いレモンケーキを食べた後の昼飯はヨークで見つけた蒙古タンメン中本の焼きそば。
まぁ、旨いかな。また見つけたら買ってもいいけど、無きゃ無いで別にという感じか。

さて、日曜最大の発見がここから始まる。
前日の土曜にカスタマイズしたスモーカーを使って今回は以下をスモーク。
・オリーブオイル
・醤油
・塩
・ついでにチーズ
やはり4段あると一度にいろいろ燻せるのでかなり便利になった。

そして、初めて作るということもあるので、100均で買った小さいビンに
これだけの量だけと言えばだけだけど、失敗した時の消費のことを考えると
最初はこのくらいからと。

しかし、ここで、確実にここ数年では味わったことのない衝撃の発見。
スプーンで舐めた途端に、本当に「言葉を失う」とはこういう事か!
と感じるほど何も言えず、ただただ笑みがこぼれるという。

それは、「スモークオリーブオイル」!
チキングリル、フランスパン、サラダ、何にかけても旨すぎる。
なんでこんな旨いものがスーパーで売ってないの?と思う程。
いぶりがっこ売ってるなら、いぶりオリーブオイル売ってても良いはず。

そもそもは塩と醤油をスモークしている人のブログを見つけて真似たけど、
どうせなら洋食向けにもということでオリーブオイルをチョイス。
もしかして世の中の人はこのスモークしたオリーブオイルが旨いということに
気付いていないのでは?
もしかして大発見?!

と思ったけど、Google先生に聞いたら、普通にやってる方々が居ました。
しかも、ネットで販売されてるやつも・・・。
いやでも、いぶり具合の好みもあるし、自分のところで作れるなら
買うよりはやっぱり自分好みを作った方が良いに決まってる。
でも、正直近所に道の駅とかがあったら置いてもらえば売れるよなー
と思う程旨い。

そのうち食いすぎて身体が煙臭くなるかも。

日曜の夕方はジャスの散歩へ寺岡方面へ。
ここにもコロナの影響を受けることなく自然の営み。
散ってまでも綺麗な花。
残念なのは外出を控えている人が多いのでこういう景色を見逃している人も
多いということ。

これは平日の朝、テレワーク前のジャスの散歩で行った加茂神社。
感染予防でひしゃくも使用不可。

今まで興味を示す事がなかった狛犬に突然興味を示したジャス。
これもコロナの影響か・・・。

ただ、いずれ出会っていたかもしれないが、コロナの外出自粛で早くに出会えた
「スモークオリーブオイル」
本気で売れないかなー。いい小遣い稼ぎになるかもしれないなー。
という余計なことを考えるのもコロナの影響。
もうなんでもコロナの影響にしてしまえ。