雨のおかげでゆっくり2023/06/03

金曜は結構な雨だったので、どこに行っても足場が悪いだろうということで、
土曜はゆっくりすることに。
とは言っても休みの日は早く目覚めてしまうので、二度目することもなく、
ジャスの散歩に行き、そのあとちゃんとジョグへ。
街路樹のヤマボウシも最盛期かもしれない。

家の横のクレマチスも満開。
おそらくこれは前の住人が植えたものか、お隣さんから伸びてきたやつ。
おこぼれ頂戴てきなやつ。

緑も花々も綺麗な時期。
ということで、朝飯食った後は洗濯物と緑を眺めながら、豆から挽いたコーヒー。
平日がかなりバタバタしてる状況からすると、同じ世界とは思えないほど、
かなり贅沢な時間に感じて上を見上げて何度もため息を吐いてデトックス。

それから細々と買い物したり、残念ながら仕事したりしたあとは、
シードル飲みながら山の本を眺めて、登る山を物色。
今どきはネットで調べりゃ雑誌以上の情報も入手できるし、最新情報も見れる。
でも、なんか「本」「雑誌」というアナログな媒体が手元にあるとやけに安心するし、
特に自然に関するものはなんとなくアナログのほうが自分の中でしっくりくる。

アルコール4.5%を摂り込んでの夕方のジャスの散歩。
やっぱり晴れ、青空は良い!
下から上まで全部良い!横を通る車が邪魔だけど。

貧乏性なので、晴れると、ここぞとばかりにいろんな活動を詰め込み過ぎちゃうので、
平日金曜の雨はゆっくりするにはちょうどいいかも。