山形で返り討ち2015/07/14

この日は久しぶりの山形。
夏に行きたくない場所の一つ。
しかも、負け戦と判ってる仕事というか提案なので、とても気が進まん。
高速走っていると、村田JCT付近の工事で20分くらい渋滞に巻き込まれ。
ぎりっぎりで到着。

んで、開始15分で今日来た意味がなくなり、その後の45分は全く実にならず、
というか余計な依頼をされる方向にならざるを得ない話を聞いて、話して。
なんも楽しくない・・・。

終わってみたら、想定通りの流れ。
ある意味「俺ってすごいな」と思ったけど、内容を思い返すと悔し過ぎ。
そんで、炎天下の駐車場に停めた車に乗り込もうとしても、
殺人的な熱気で乗り込めず。
やっと乗ってみると、なんと車外温度40度。
あとから営業さんから聞いたところによると36度程度だったらしいけど、
これだけで戦意喪失だ。

仕事と気温ですっかりとネガティブ雰囲気になったので、
無理やりでもポジティブ方向を向くべく、ちょっと足を延ばして
東根(河北町)の肉そばを食べに。
昔行ってたたち吉、一寸亭はお休み・・・、さらにちょと沈んだところで
「いろは」は営業中!

ひっさびさの本場の肉そば。
でも、正直ここのは甘くて、味が濃すぎる。
しかし、午前中の無駄な時間は、まっいいか!ってなった。
我ながら単純。

それでも、暑さという敵には勝てず、少しでも涼めるところをめざし、
山形道ではなく、48号線軽油で帰ることに。
途中はやっぱり関山の大滝で一休み。
滝とか涼しげなものを見るだけで、気持ちが涼めるのは老若男女同じか?
それとも大人の特権か?

肉そば食ってからそんなに時間経ってないのに、やっぱり暑いときは
熱いものでしょ!っていう、冷たい肉そば食った奴が言うな的な、玉こん。

その横では、恐らく川(滝)の水をくみ上げた水で冷やされた瓶ジュース。
ここにスイカとかキュウリがあったら、それだけでうれしくなる光景だけど、
この日はなかった。

でも、ちょいリフレッシュして、会社に戻り、パートナーさんとサクサクと
仕事を進める。
かなり前進して、翌日には関山ならぬ仕事の山を越えられそうなところまで。
まだまだ山は続くけど、そのうちの一つを超える目途が立った感じ。

返り討ちに合って帰ってきたけど、その分かなり嬉しかったわ。
こういうことがあるから、諦めずに頑張るのが大事だ。
苦しくても諦めることなく、そんで、笑ってるのってやっぱ大事だ。
いつかいい方に向いてくる。