パソコンに海に山に2017/06/25

土曜の昨日は結構天気が良いにも関わらず、ほぼ家の中。
ママはPTAのバレー大会で朝からお出かけ。
応援に行くよと言ったら、今回はあんまり出れないから別にいいとのこと。
思いがけず予定がなくなったので、んじゃあボランティア活動の準備でもするかと。
来週に迫った高校生へのキャリアセミナーのボランティア。
そこで話す内容のブラッシュアップをすることに。

とその前に、試験勉強中にさくの態度があまりにも悪いので、
部屋を覗いてみると、とても勉強なんてできたもんじゃない汚さ。
とうとう堪忍袋の緒が切れて、試験勉強の前に一気に部屋の掃除。
有無を言わさずカバンの中とか机の中とかをあさってやった。
すると、出るわ出るは、家中から無くなったいろんなものが、どんどん見つかる。
そして、10時には綺麗なお部屋でお勉強開始。
やれやれ・・・・。

そしてようやくボランティア活動の準備に着手。
パソコンに向かって自分の経験談とか、アドバイスとかをまとめにかかる。
話しの概要とかは前から考えていたけど、それを細かい内容にしていく。
これがなかなか難しいもんで、自分を売り込んだり、アピールしたりは
これまでもやったことがあるので、なんとかなるものの、高校生に対して
何をどこまで、どこまで説明したら良いのかに迷う。
確かに、今の高校生が何を知りたいのか、何に迷っているのかが判らないと、
何を話して良いのか掴むことは難しい。
まぁ、これも自分へのチャレンジという意味もあって始めたこと。
まずはぶつかってみるしかない。

そんなこんなで、土曜は天気が良いのに一日家の中にいるという、
なかなか珍しい一日に。

明けて今日の日曜日。
朝から曇り空。しまったーという思いで身体中が満たされる。
が、やはり昨日何も遊んでないというストレスから、今日は久々に釣りへ。
朝5時に出て5時半過ぎに糸を垂らす。

それから程なくしてブルブルっと来て、一匹目のサバをゲット。
それから開始1時間で合計2匹のサバをゲットしてからが長かった。
うんともすんとも言わず、周りも誰も釣れてなくて次々と帰って行く人たち。
結局8時半過ぎまでの3時間で3匹・・・。
超燃費悪い。でもボウズよりはいいか。
でも、そのおかげでユラユラと揺れる水面、風の音、壁にぶつかる波の音の
1/fの揺らぎのなかで、いろいろ考える時間ができた。

家に帰ると、朝の散歩がお預けになっていたジャスがお待ちかね。
朝ごはんあげてから、休憩も兼ねて3匹の下ごしらえとかジャスの小屋の掃除とか。
そろそろ暑くなってきたので、冬の間閉鎖していたジャスの小屋の窓を解放。
これからは涼しく過ごせそう。

ジャスのお腹も落ち着いたであろうころに泉ヶ岳へ向かう。
ゲレンデの下の方では、小学生が手作りロケットを飛ばす催しが開催中。
下界からは山がすっかり雲に隠れていたし、やっぱり山から綺麗な平野の景色は
見れなかったけど、みんな元気に水に濡れながら遊んでた。

ゲレンデの上の方にもガスがかかってる状況だろうが、そんなのジャスには関係なし。
ロングリードをぐんぐん伸ばして飛び跳ねるように走ってく。

「タンポポと僕」

そして今回も採れました、わらび。
もはやほぼ全て採りつくされてるかもなーと思いつつジャスに引っ張られて
ゲレンデをちょっと登ると、ちらほらではあるけど意外とまだ残ってた。
しかも、ゲレンデの草も伸びてるところが多くて、あまり草深いところは
今回は避けたけど、こんだけ採れた。
2回分の晩酌分にはなるかとおもいつつ、でもやはり旨いので普通に朝飯でも
食っちゃうから2回の晩酌には微妙な量かもしれない。

昨日の分を取り返すだけは遊べた気がする。
明日からまた仕事を頑張らないといけないが、正直ボランティアの方の
緊張感がかなり湧いて来てしまい、そっちの方で頭がいっぱい。
高校生を相手に話すためのセミナーがあればいいのに・・・。