やっと終わった一週間2018/02/16

雪かきでやる気をなくした連休後、なんとか雪見酒とかして気を紛らわす。
歩くのには困るが、景色、季節感としては全く完璧な雪。
ピンと張りつめた空気も味わいがあるってものだ。

水曜日は久々の船岡。
午前中からの打ち合わせも順調に進み、昼前に終わったのと、
あまりにも清々しい天気だったので、お客さんのところに裏にある
船岡城址に寄ってみた。

山本周五郎の「樅ノ木は残った」にも登場した樅ノ木。
そしてその周りに作られた展望デッキ。
それにしてもその名前が「樅ノ木は残った 展望デッキ」とは・・・・。

しかし、そのちょっとユルイ名前の展望デッキから見る、白石川沿いの
一目千本桜並木の花無しバージョン。
例え花はまだでも、良い景色には変りはない。
歴史の舞台となった場所に立つ身に、蔵王から吹いて来る冷たい風が、
昔も同じ風が吹いていたんだろうなというノスタルジーに浸らせてくれた。


意外と寒くて頂上まで行く気にはなれずに断念した船岡平和観音を見ながら
会社に戻って、またまたどんよりとした気分に。

が、この日はバレンタインデー。
どんよりした気分をチョコが癒してくれた・・・。
今年はさくが受験ということでさくの手作りはなしで、ママのみ。
ママが作ったチョコの写真を撮ろうとしたら、「はい、任せて~。」と
さくによる撮影で、俺の撮った写真はボツに・・・。

どんなかたちにせよ、ママとさくの合同によるチョコの写真が出来上がった。

そして木曜日は、ベーコンに続きスモークサーモンに向けた下ごしらえ。
予定では土曜日にベーコンとスモークサーモン作りをする予定。

最悪の最悪ではないけど、毎日一発か二発のボディーブローを喰らったような今週。
とりあえず今日は飲んで、土日でどんだけリフレッシュできるか。
自分的には結弦君に負けないくらいのプレッシャーだ。
リフレッシュするためのプレッシャーって、何なんだ・・・・。