嬉しい誤算・・・?2018/07/16

本日、目覚まし3時半に作動。
目覚ましを止めた瞬間は、「おっ!目覚めすっきり。」。
が、次の瞬間に落ちたらしく、瞬きをしたと思ったら4時半前・・・。
バタバタと起きてなんとか5時前に雷神埠頭に到着。

そこから怒涛の爆釣状態が始まる。
先に竿を準備してから餌を準備するまでの間、餌無しの仕掛けをとりえず
水中に投下した途端に、グングン!という引き。
なんと餌なしで一気に2尾が釣れるというスタート。

そこから数投したあたりで、友達が登場。
と言っても、犬と出掛ける途中に寄ったら見つけたらしい。
で、その直後に船が入るということで雷神を追い出される始末。

そこから中野埠頭に移動して勢いが変わるかと思ったら、全く変わらず。
糸を垂らすと釣れるという、これぞ「入れ食い」。
写真を撮る暇もなく、椅子に座ってゆっくりする時間もなく・・・。
まぁ、嬉しい誤算ということで。
でも、久々の海。
水面の眩しさと、全身にあたる潮風が心地よかった。

5時前から7時過ぎまでの約2時間で、「もう疲れた」というほどの釣果。
8時前に家に着くと、誰も起きていないので、1人で飯を食ってジャスの散歩へ。
そう言えば2周間前に仕込んだ梅醤油で豆腐を食べると、これまたスッキリ。
これからまだまだ漬かれば更に上手くなるはず。

それからは、釣ってきた魚の調理に着手。
釣果は・・・、小鯖が114尾、マイワシが1尾、合計115尾。
しかし、小鯖が小さすぎで、どう調理すれば良いか迷った挙げ句、
骨ごと食べれるようにじっくり揚げられる「南蛮漬け」に。

ここで更に嬉しい誤算。
なんと外は雨。
じっくり揚げるので、ちょっと低めの160℃の油でじっくり揚げる。
が、油の前に居るだけで結構な汗が。
これが雨じゃなかったらと思うと・・・。

そして、115尾を油で揚げること約1時間。
つけダレに入れて、やっと完成。

とりあえず、両家の実家におすそ分けして完了。
夕飯に食ったら、骨ごと食べることを意識しすぎて揚げ過ぎたか、
ちょっと身が硬いサバが・・・・。
でも味は悪くない。

今日はそんなつもりは無かったものの、台所で汗だく。
結局3連休ともに汗かいて、毛穴の奥の奥の汚れも洗浄完了。
正直明日も休みたいくらい疲れが残る連休最終日。
適当にやり過ごすか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2018/07/16/8919239/tb