シエスタ・・・からの熱中症予備軍??2018/07/21

今日の予報は32℃。
やれやれと思いつつ、朝のジャスの散歩へ。
7時前で太陽もそこそこ高い位置で輝いている状況なのに、
ちょっと高い加茂地区から見ると、全体的にモヤがかかっている状況。

かずは学校の夏期講習、さくは部活でそうそうに家を出る。
最近の暑さで、ひの当たる南側の庭を避けて、ジャスは風通しの良い玄関で過ごすが、
その結果として毛がたまったり、なんとなく野生の匂いがしたりしていたので、
水拭きしたりブラシで流したり。
それから我々の風呂の掃除をしたりして、気温が最高になる前にと思い
いろいろと動いた結果、先週に続き毛穴の全ての汚れが出尽くすのではないか?
という程の汗にまみれて午前中を過ごす。

途中、ホーマックへ行ってバスマジックリン系を買ったついでに、
明日の誕生日を前に、自分へのプレゼント第一弾としてやまやで
マイシンボルウイスキー(?)でもある「ワイルドターキー」を購入。
いつも1000円強のウイスキーからすると、2倍弱のご褒美。

昼は講習が終わったかずと3人でざるうどんを食べてから、
午前中の疲れでちょっとベッドに横になると・・・・。
「あっ!落ちる、落ちる、あぁ~~」という意識を感じつつ約2時間のシエスタ。
開けっ放しにした窓から風が吹いていると眠れて、風が止まると暑さで目が覚める。
それでもかなり贅沢な午後を過ごす。
何もしないというのとは訳がちがって、積極的な休養としての意味のあるまどろみ。
日々の雑踏とは完全に対局にある「何もしない」という行動によって要られた
なんとも言えない達成感。

夕方はちょっと涼しくなってからジャスの散歩へ。
しかしここで思わぬ試練というか危機に襲われる。
散歩の前には十分に水分を補給したつもり。
が、歩いている間に「ちょっと出過ぎかな?」という程の汗がずっと出ていた。
折返し地点を過ぎてしばらくしてから「ん?なんかだるい?これは頭痛?」
という感じで、なんとなく危機感を感じて電子マネーが使える自販機を探す。

なんとなく手も痺れてきたような、そうじゃないような。
途中、何度も歩くペースを落としたり、立ち止まったりしてなんとか復活。
こうやって事故が起こるんだなと実感。

帰ってからはまだ明るい時間の6時過ぎに風呂に入る。
その際、久しぶりに湯船に「ハッカ油」を入れてみた。
約10滴。

久々に、風呂上がりに浴びる扇風機の風の爽快感とは明らか違う極寒感。
とうとう、ハッカ油の力を借りる季節が来た。
ついでにハッカのアロマディヒューザーも作って、今夜からスースーな空気で
寝るもくろみも立てた。

シエスタから、あやわ熱中症という状況からの、ハッカによる希望の発見。
明日はもっと命の危険があるようなので、おとなしくしてようかと。