蛇と蜘蛛2011/07/16

今日の家で蛇と蜘蛛を見た。

隣の家の壁に立て掛けてあった板の陰に丸まってた。
念のためチビたちには長靴を履かせて見せてみた。

体に赤い斑点のようなものがあったので、恐らくヤマカガシ。

知らないうちに、野菜の陰とかに移動して、チビたちが噛まれるのもいやだったので、
なんとかして捕まえて逃がそうと思ったら、下の子に猛反対された。

手では捕まえないよと言っても駄目。
しまいには、「ソフトボール始めるっていった時に、怪我するから駄目って言ったのに、
言うこと聞かなかったから肉離れになったでしょ。今回も言うこと聞かないと噛まれるよ!」
って痛いとこ突かれた。

その後、なんやかんややってたら、いつの間にか蛇はどっかに行ってたけど、
家の中の掃除中に、風呂場に置いてあるゴミ箱を動かしたら、足を広げた大きさが
5cmあるような蜘蛛がササッーと台所にいたママのほうへ超高速移動。
やばいと思い、かけていた掃除機で「ブォー」と吸い込んだ。
その間、ママは蜘蛛のような足運びで超高速で逃げていたけど・・・。

自然の中で暮らすとはこういうこと。
生き物と上手に暮らさないといけないということ。

でも、寝ている間に5cmの蜘蛛が枕元ちかくを移動しているようなことを
想像すると、さすがにゾッとする。