豪雨の中のバーベキュー2012/05/03

今日は、かずの友達の家族を呼んでホームパーティー。
本来であれば今日は福島で仕事だったけど、仕事が早く片付いたので、急遽お休み。

それなのに大雨・・・・。
風も強いから、パーゴラの中にまで雨が吹き込んで来る。

そのパーゴラの下でバーベキューの予定だったので、前の日からママがお肉の準備。
タレに漬け込んだスペアリブや、塩コショウで味付けした鶏肉。
これは炭火で焼かなければということで、パーゴラの雨の当たらないところにBBQグリルを設置。
そこで焼くだけ焼いて食べるのは室内。

鶏肉、カルビ、スペアリブ、ホタテ、海老、エリンギ、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン。
ちょっと野菜の量が少なかったか。

しょうゆ+コショウというタレを教えてもらい、コショウ好きにはたまらない味で、
BBQの際のレパートリーが増えそうだ。

14時ごろから飲み始まったんだが、良い感じに酔いが回ってきて、
いつもなら、ここからが本番という辺りの21時頃、猛烈な睡魔に襲われる始末。
耐え切れずに一足お先にベッドへ。
最近すぐに眠くなるのはやはり歳のせいかも。