プラマイどっちだったのか?2016/03/04

本日大宮出張。
今日のうちに停滞したPJを動かさなと、かなりまずい状況なので、
それを打破するために依頼した打ち合わせ。
なのに、万全の体制を整えてくれない先方。
どうなるのか、不安を抱えながらも、なんとか気持ちを落ち着かせようと
困った時のカフェモカを飲んで仙台を出発。

不安は的中。
なんとかしないと先方も困るので、なんとか動かそうと作成した資料を
説明して、急がないとまずいという説明をすると・・・。
切れられた。

やっちまったかと思ったものの、時すでに遅し。
怒涛の言葉を浴びせられること数分。
最後は「申し訳ありません。」「仰る通りです。」と言うしかなく。
思ってたことを言ったらすっきりしたのか、最後にはこちらの言い分が
正しいことに気が付いたのか、「それで進めましょ」ってことに。
結果、描いたストーリー通りに落ち着き、かつ停滞箇所も動きだす。
終わり良ければ全て良し!

しかも、興奮し過ぎたたのか、そんなこと言っていいのかということまで
話してくれるおまけ付き。そんな悪いこと考えてたのねって内容。
それは、今後我々の武器というか、隠し玉になりそうだったので、
ホントに耐えたかいがあった。

しかし頭に浮かんだのが「今日の成果はプラス?マイナス?」ってこと。
結局、動きだしに成功はしたけど、先方から作業分担の放棄を宣言されたし。
しかも理由は「我々スキルがないから」「ベンダに任せてるから」・・・。
「んじゃ、スキル身に付けるか、ベンダも参画させれば!」というのを
なんとか飲み込む。
今回で打ち合わせ2回目のお客さんだし、あくまでもお手伝いの立場なので、
にそこまで言うと、確実に越権行為。
とりあえずは、「プラス」と思いたい。

さて、白熱したこともあり、昼も打ち合わせをしたので、
嫌なことは忘れてなんか旨いもん食おうかと。
さいたま新都心駅に向かう途中にあるカレーうどん専門店とみつけて飛び込む。
埼玉の友達にうどんが名物とも聞いていたので。

この太さ。うどんと言えるのだろうか。
なんかもう小麦粉の塊的な。


そんで、今回のお土産は「おせんべいやさん本舗」の「黒胡椒せん」。
たまたまお客さんのところから歩いて5分強のところに店舗があったので、
打ち合わせ終了後に、文句を言いながら部下とお土産を買いに向かう。

買ったのは
「黒胡椒せん」
「黒胡椒せん(辛さ控えめ)」
「とうがらしせんべい」
「ぬれせんべいの細切り」
の4種類。
今のところ自分の中では確実に大宮のお土産ナンバーワン。
こんなこと見つけながらじゃないと、やってられん。

さて、明日の土曜は今日の結果を受けてのリカバリ案の検討。
割り切って昼間から酒のみながらやろうかなー。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2016/03/04/8038940/tb