父の日も充実2016/06/19

前日の土曜は朝から仕事。
かずもテストで出かけることもあり、自分だけが休日出勤ではないので、
なんとなく「俺も頑張るぞ」と孤独感なく出勤。

予想はしていたものの、想定外のことが起きて、結局夕方までかかって、
なんとか予定していたお仕事完了。

さて、休日が1日少ないというストレスは海で発散。
前日の夜は家呑みで呑みすぎて目が覚めてみるとなんと5時。
気持ち的には5時には糸垂らしていたかったのに。

まぁ、何はともあれ、難しいことは考えにくい状況に身を置いてため息と一緒に
いろんなものを出してきた。

発散量とは裏腹に、釣果はいまいち・・・。
仙台港で小サバ4匹と中くらいサバ1匹。
船がくるのと、アタリがなくなったことで移動した先の七ヶ浜でコノシロ1匹。
それでも中くらいサバ1匹は20㎝とそこそこ。
先週のまさかの仕掛けサイズミスを修整しての結果。

それから、家に帰ってテレビ観ながらウトウトして、庭掃除したりして、
夕方からはグランパの家に行って、約2週間遅れであるが、
ばーちゃんの誕生日会と、偶然当日にかぶってしまった父の日のお祝い。tてい

そこで、本当に予想していなかった事態にパパ涙・・・。
今日のメインはばーちゃん誕生日とグランパ父の日。
父の日という意識はあったものの、まさか自分がそんなことしてもらえるとは、
さらさら思ってもみなかった。
そんなそぶりもないし、自分も同じ年頃には何もした記憶もないのでなおさら。

が、グランパに父の日の送り物を渡して、これで本日の仕事はこなしたので、
あとは飲むだけと気が緩んだあたりだったからかもしれないけど、
ちょうどそのタイミングでかずから「いつもありがとう」の言葉と
ぶっきらぼうに渡された紙袋に、思わず「えっ!」。
皆が見てるようなところでは恥ずかしがって行動は起こさない傾向のかずの
行動ということもあり、言葉よりも先に涙腺がちょびっと崩壊。

紙袋を開けると、なんとハンカチ。
そのままうるうるの涙を拭いて、早速お仕事をこなしてもらいました。

さくやはと言うと・・・。
なんと午後から作り始めたケーキ作りがそれだったらしい。
しかも、
 俺「何作るの?」
 さく「クレープ。なんか食べたくて。」
 俺「グランパんとこ行くときに持って行ったら?」
 さく「そしたらみんなに行きわたるように作んなきゃいけないし。」 
 俺「ふーん」
 さく「っていうか、魚捌くと臭くなるから外でやって!」
 俺「無理。すぐ終わるから。」
と父の日プレゼントを感じさせないやりとりがあってのカミングアウト。

ケーキはこれ。
ベリーは庭で採れたやつ。

クレープと言われてそのまま信じたけど、クレープを重ねたミルクレープ。

ちゃんとデコレートして取り分けてくれました。

なんだか、本来のばーちゃんの誕生日と、クランパの父の日ということを
ふっ飛ばしてくれたようなプレゼント攻撃に、今日は俺の日的な終わり方に。
いつまでも相手してもらえるように、これからも頑張ります。
かず、さく、ありがと!