一年の計は元旦にあり2017/01/01

昨夜はみんなで年越しを祝おうと思っていたものの、
さくも熱が下がらずにダウン気味でベッドで横になっていたこともあり、
ウダウダしてたら俺もベッドで寝てしまい・・・。
普通に寝て起きて年越し。
いつもと景色が違うのは、朝起きたらかずが完徹してたことか。
大人になったな~。

朝はおせちとともにシャンパン飲んでとりあえず正月を祝っていい気分に。
が、ダラダラと過ごすわけにもいかないので、とりあえず行動を起こすため
早速今年の目標を考えてみた。

去年達成できなかったものは継続。
トータル的に言えるのは今年の終わりまで完璧ではなくとも継続することを
最大の目標にしたい。

 ①昼飯をメインに節約というかダイエットの為に節制(節約)。
  但し、地方に行ったら「郷に行っては郷にしたがえ」的なのと、
  見識を深める為にも地のものを食べる。(ラーメン含む・・・)
 ②節制した分を貯金して、趣味の道具を買う。
  (MTBのハンドルグリップ、登山グローブ)
 ③登山で泉ヶ岳に4回以上登る(できれば他にもハイキング)
 ④自然から自分で採ったもの(魚以外で)を3種類以上料理して食べる。
  (生き物は厳しいだろうから、そうなると山菜だろうな)
 ⑤体重60kg台を年末までキープ。プラス腹筋割ってシックスパック。
 ⑥画(トールペイント)を本格的に始める
 ⑦マラソン大会出場。(去年かかげたけど、不実行・・・。)
 ⑧1日20分以上、一切のメディア、活字に触れない時間を作る
  (ストレッチか。瞑想?)
 ⑨読書(雑誌以外を1冊/月ペース)
 ⑩家族の笑顔を守る。つまり、楽しく笑いの絶えない家庭を継続。
  (自分のやりたいことばかりやるなよって意味が大部分?)

⑨以外は去年から継続だが、⑤はシックスパック追加。
⑨は去年図書館に通った時期があって、昔は読書してたことを思い出し、
その影響で今回追加。
ちなみに⑧は今日から既に開始済み。

それと、ここ数年生やしていたあご髭をいったんやめてみてみた。
理由は今朝家族に「髭そってみたら?」の一言。
何かを期待している訳でもなく、その一言をきっかけに心機一転しようかと思い、
思い立ったが吉日ということで、その直後に剃ってみた。
気のせいか、ジャスの散歩の時に顎が涼しかったような。

そして、今年の漢字の事前宣言バージョンつうか、今年のキーワードは去年同様これ。
どんな時も「凛」としていたい。
内心は焦って、ビビってたとしてもしっかりと立ち向かう姿勢を示せるように。

今年もやるべきことをやって、面白可笑しく過ごせるよう、
決意を新たにスタートを切りました。