今週も充実した週末でした2017/02/19

土曜はかずは学校、さくは部活ということで土曜にしては早目の活動開始。
その前にいつものようにジャスと散歩。
前日夜から気温が下がり、水たまりも氷が張っている。
キリッと閉まった朝からスタート。

朝飯食ってから、今週もつなぎに着替えて庭仕事。
ジャスが走り回った結果できた土の盛り上がり部分をならしたり、
この真冬にもかかわらず枯れる事のない雑草を掘り起こしてみた。

その後どんだけ寒くなるのかと思ってたら、日差しがある分暖かく感じたので、
ジャスと遊んだり、ブラッシングしたりと、平日は朝の散歩と夜の語らいの時間しか
一緒に居られないから、平日は出来るだけ一緒に。

それから2時間くらい仕事したり、ジョグで汗を流した後、
義妹の誕生日祝いの食事会で泉中央のセルバテラスへ。
初めて行ったけど、きれいだしいろんな店があって、泉中央利用者がうらやましい。
寿司食いながら久しぶりの日本酒。
調子に乗ってちょっと日本酒飲みすぎた・・・。

日曜の今日は、昨日の酒の影響でちょっと遅めのジャスの散歩からスタート。
焚きつけが少なくなってきてたので、小枝拾いも兼ねて長命舘公園へ。

物見台にジャスがいると、どうしてもジャングル大帝を思い出す。

以外と拾えたのはいいけれど、帰り道が重くて大変だった。
買い物袋を下げて歩くお母さんたちの大変さをあらためて感じた。
それを折ったり、ノコで切ったりして、焚きつけ補充完了。

さくを英検に送ったついでに、ホーマックで長靴を新調。
朝の散歩、庭仕事とかで、スニーカーよりも使用回数が多く、
昨日の庭仕事で甲の部分が裂けてしまったので。

そして、その長靴を履いて久々の洗車。
本当はママ実家に行って、チェーンソーで木の玉切りをする予定だったけど、
風が強すぎて、木くずがお隣さんに飛んで行きそうだったので、
チェーンソーをブラシとホースに持ち替えた。

車は、これ以上は汚れは付きませんというくらい汚れがひどかったので、
風が強くてかなり寒かったものの、さくやにも「洗ったら・・・」とか
ぼそっと言われたし、車に乗るだけで服が汚れそうなほどだったのでここは我慢。

しかし、以外とナイーブな肌の持ち主ということで、
冷たい水にやられた手は既にガサガサ。
そんな状況でふと空を見上げてみると、空気が冷たいせいか、
青空の飛行機雲も清々しい綺麗さ。
なんか一瞬で寒さと手荒れの痛さが気持ち良さに変わる。

そして車も綺麗になったところで、大人の工作の時間。
かなり動きの怪しい先代のチェーンソーの分解を試みた。
そんなに複雑な作りではないので、もしかしたら直せないかというのが少し、
大部分は単なる好奇心だ。
分解は何故か心が躍る。でも組み立てた時に余る部品に心が折れる。

今回は作りが単純な分、元通りに組み立てられた。
どうもプラグの先が湿っているので、過給機あたりに問題か・・・?
この続きは、もうちょっと調べてみてからだ。
もうワクワクが止まらない。

最後はジャスの散歩でパークタウン方面へ。
帰り道の夕焼け。
この景色は充実した週末の締めくくりにはもってこいではあるものの、
これで週末も終わって明日から仕事だということも思いだしてしまう。
日曜夕方にちびまる子ちゃんと笑点を見ると憂鬱になるのと同じ感覚だ。

そして夕飯は鶏鍋。
寒い中、結局外で過ごす時間が多くて冷えた身体を中からたっぷりと温める。

食後はバーボンをちびちびやりながら愛読書のBE-PALを読んで、
明日からまた仕事という事実からの現実逃避だ。

でも、過給機、プラグのことも調べないといけないし・・・。
本当に時間が足りないので、現実から本当に逃げ出したくなる。