恒例の連休白河出張2017/08/11

会社は8/10から21までの長期連休。
しかし、そこはちょっと特殊なお仕事ということで、本連休も2日ほどお仕事。
それでも今回は連休明けに新たな仕事が来る予定なので、休み明けにリハビリに
時間を要するとちとまずいので、適度に頭をリハビリしながらの仕事になるので、
悪い気はしない。

9日は新人君の歓迎会でしこたま飲んで、10日は終日死亡。
そして11日は祝日ダイヤのバスに乗って、いざ新白河へ。
新幹線は数日前にギリギリ指定が取れたけど、ほぼ満席の上にスーツケースが
たっぷりという、リゾート列車と化した新幹線でYシャツ姿はチラホラだけ。

それでも、駅員さんだって働いてるし、駅の観光案内所の人も働いてるし、
立ち食いそば屋だってタクシーだって。
何も変わったことをしている訳ではないと自分に思い込ませて新白河到着。
小峰城がキャラ化した「小峰シロ」さんにお出迎え頂きました。

当然、芭蕉さんにも。

今回は工場の食堂の昼食の申し込みに間に合わず、タクシーで現場に向かう途中、
コンビニによって弁当を買って向かうことになったが、
お盆の影響なのか、弁当がほとんど売り切れで、ちょっと持ち運ぶにはかさばる
ものばかりが残っている。
そんななか、かさばらないような弁当が一個「宮城金華さば弁当」。
宮城から福島に来て金華さばを食べるのは気が引けたけど、
持ち運びことを考えて、仕方なく金華さば弁当を購入。
食ってしまえば旨いんだけど、なんか微妙な気分。

仕事のほうが順調に進んだ上、嬉しい誤算もあり早目に終了。
万が一を考えて夜遅めの新幹線を予約していたので、急遽夕方の新幹線に変更。
それでも1時間に1本しかないので、新幹線の時間まで駅構内をブラブラ。
小峰シロを横目にヒーロー戦隊のポスターを見つけて近寄ってみると、
その名も「ダルライザー」。
白河だるまがモデルになっているであろうことは想像に難くない。
だが、映画にまでなっているのはあなどれない。

新幹線は、新白河でも大量の人が降りて、空席も見られ、郡山、福島と
どんどん人が降りて行ったので、行きと違って圧迫感はないが、
それでもスーツケースの多さにはちょっと敗北感・・・。
しかし、仕事も片付いたし家に帰れば連休に突入と思うと気が楽になる。

仙台に着いて家に帰る前に、友達の写真展に顔を出してみた。
写真の個展を2度も開いてしまうのは、凄いなーと思う上に、
まったく写真が判らない俺でも思わずニコッとしたり、とにかく心を動かされる
写真を撮る感性がうらやましい。

そして帰宅。21日まで1日だけ仕事が入る、なんちゃって連休に突入。