うっぷんを晴らすべく2017/08/27

朝5時前の4時半に目覚ましセット。
したつもりが、実は4時は4時でも午後4時にセットしてたにも関わらず、
4時半過ぎに自然に目が覚めるという神ワザで起床。

5時過ぎに仙台港へ向かう道すがら、表現が難しいが、
もうこの景色だけでも幸せを感じられるのはこれまでの雨続きのせいらしい。

そんで5時半過ぎに糸を垂らす。
中野埠頭は満杯ということで、ちょっとフェリー埠頭に近づいたところに陣取る。
久しぶりの外遊びで、もうここに居れるだけで満足。

釣り場に船が入港する等の影響で、常連のおっちゃん達がどんどん移動してくる。
しかも「棚取り」についてウンチクの講義を受ける。
要は駄目出しを食らう結果に。
そのウンチク通りに釣る気もないので、「へー!」と、とりあえずいつもの棚を
目がけて釣り継続。
おっちゃん達はウンチクだけはすごいが、全く釣れずに俺だけがコンスタントに
釣果が上がって行く状況に、徐々にウンチクが減って行く。

8時過ぎからうんともすんとも言わないので8時半前に帰路に就く。
そんで帰り道の景色。
大部分が青!
遠くに泉ヶ岳が見える。

魚は実際に釣ったスポットでナイフを使って、頭、内臓を除去。
夏は台所で下ごしらえすると、頭とか内臓とかの臭いが残るので
現地での作業は大成功だった。
帰宅後のこまい部分の下ごしらえをした結局の釣果は、サバ*9匹、マイワシ*1匹。

そのあとは、ちょっと遅めのジャスの散歩。
数年前から「ここの田んぼは先進的」とコメント付けてもらいたいくらい
良い感じの案山子がいるんだが、今年は肩を組んだラブラブの案山子に進化。

しかも、横から見ると、2人とも巨乳という・・・。
なんにせよお幸せに。

ちなみに、別の場所にあった案山子というかカラス除け。
カラスはアニメは観ないはずなので、効き目はあるのかもしれないが、
ちょっとかわい過ぎというか、コウモリは効果はあるのだろうか・・・?

これはもはやカラス除けというよりも、人間除け。
夜に見たらちびるわ。

それはさておき、昼過ぎからかずの学校の学園祭へ。

かずには、「お前のクラスに出し物には行かないから、せめて学園祭生かせて。」
とお願いしていたので、迷った結果クラスの直前まで行ったけど、
ギリで引き返したところで、中庭での応援団の公開応援を観覧。
必死さと、律儀さに泣いた・・・。

結局、一人ではCAFEにも入りにくいし、屋台で買った食べ物もどこで食べていいか
迷った挙句、何も食べられず、何も飲めず・・・。
若い子には楽しい学園祭も、おっさん一人で楽しめるような構成ではないことが判明。

でも、かずが過ごしている学校の雰囲気、周りの生徒の雰囲気がなんとなく
感じられたことは良かったかな。

それにしても久々の陽の光りが腕と顔をヒリヒリされるという、
いかにも夏という状況を体感できたのは、これまでの我慢に対するご褒美かな。