天気予報はずれにつき山へ2017/09/03

台風15号はなんとか日本列島から離れたところを通過したらしく、
雨も風も特段強く感じなかった土曜。
しかし、今日の天気予報は強風。
いろいろとやることは考えていたものの、やはりインドア系だとかなり限られる。
モヤモヤしたまま眠りについて、朝目覚めたのが5時過ぎ。
強風?いや、それどころか無風じゃね?的な外の雰囲気。でも予報はやはり強風。
この微妙な状況にどうするか、天気予報とか天気予報アプリとか駆使して、
結果6時前までいろいろと考えたものの、微妙に決心がつかず・・・。

ひとまずジャスの散歩に行って風だの雨だの、雲の動きだの山の景色だのをチェック。
行かない理由が見つからないということで、一気にお出かけムード。
まだ誰も起きていない7時前に一人朝飯食って、15分で山の準備して、
7時半過ぎには玄関を出れた。

しかし、こんな青空と山稜をみながら山へ向かうと、わくわくを越して、
アドレナリンがだだ漏れ状態になる。

滑降コース中腹からの山頂方面。
ちょっともやがかかってるようだけど、涼しくて最高の気候。

山頂について、水神コースを下り始めたあたり。
やはり下界を見てもモヤがかかってるけど、最高の気分。

いつもはこの景色の一角でセコセコと働いたり、遊んだり。
自分の周りだけ、接してるコミュニティの中の物差しでしか
ものを見れなくなりがち。
つまり井の中の蛙。
たまには、こうやって自然のスケールの違いを感じないと、
コミュニティというそこそこスケールのでかい領域での引きこもりになってしまう。

水神コースに来ると、やっぱり撮ってしまう石碑。

誰もいない登山道もいいけど、ちらほらで登山者が見えるのも、
なんか素朴というか、ほのぼのしていい景色。

マイナスイオンも360度からたっぷり浴びれた。

下山後の泉ヶ岳スキー場。
暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温と天気に家族連れもたくさん。

ぼっちの俺は、大駐車場で車の後部ドアを開けて日陰を作り、
一人でラーメンを煮て、一人素ラーメン・・・。
しかし、汗をたっぷりかいた後のラーメンは最高。

近くを通りかかった家族連れからも
「なんかラーメンの臭いがする~。ラーメン食べたーい。」
の声が。
泉ヶ岳のラーメンの売り上げに貢献できたかも。

今回のような天気予報の外れ方は許せるかな。