令和初の対高校生講座2019/06/27

昨日はオンライン教育受講日だったので、電話がかかってこないように
在宅勤務にして、ラフな格好でお勉強。
そして今日は休暇。
2日連続で出社しないと、たとえ昨日ば業務だとしても2連休を取得した気分に。

休暇の目的は、通院と令和になって初めての高校生向けのキャリアセミナー講師。
去年は業務多忙につき、1回しか行けなかったので、約1年ぶりの参加。

以前から中高一貫校ということで名前は聞いていたものの、今回初めて訪問したが、
「何この近代的な建物」というのが最初の感想。

校内に入っても、なんだか清潔&なんか垢抜け感が半端ない。
聞けば2年前位にできた新校舎とのこと。
羨ましい、会社がこんな建物だったら、もっとやる気がでるだろうに・・・。

さて、1年ぶりの講師ぶりはというと・・・完全な準備不足。
説明資料も全く更新していないので、2年前のまま。
自己紹介のページにかいてある自分の年齢、子どもたちの学年も2年前のまま。
そんな状況なので、話す内容もたどたどしい感じだったかなー。

それでも、今回ははじめての3年生だったということもあってか、
まぁこれまでの講座に比べると話を聞く姿勢がまったく「なってる」。
寝る子もほぼいないし、要所要所でのメモを取る動きが半端ない。
響いて欲しいキーワードのところでは、ほぼ確実にメモる。
さすが受験を控えた3年生。

でも、いつもは10人の講座を2コマなのが、今回は16人が2コマ。
囲まれ感が半端なかった・・・。
なんか聞いてもらっているというか、話させられているというか、
なんかこちらが操られているような感覚。
まぁ、それはそれでいい経験になった。
さて、今年は何回行けるか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2019/06/27/9092537/tb