勉強が楽しすぎて2019/06/14

学生の頃の自分からは1mm、いや全くと言っていいほど想像がつかないが、
先週あたりから始めた座学での勉強が楽しくて楽しくてしょうがない、
全く自分らしくない事態に発展。

新しいことを始めるのは好きな方ではある。
でも、いざ勉強となると、書籍を買ってなんちゃって感が否めないベースを作り、
あとは実践で習得するという流れがほとんどで、実はたいして「座学での勉強」
という意味ではしてこなかった。
いい例が英語。
英語は実践のほうが大事なんだろうけど、買った本なんて1/4の部分に
しおりが挟まったままの状態だ。

今回は新しく始める領域が広すぎるので、さすがに基礎の基礎ですら
なかなか腹落ちしない状態の上、年齢的に頭も固くなってきているので
進むペースが遅いということはある。

その半面、忍耐強さも身についた中年は、ここで諦めるわけにはいかない
という精神論がどこからか湧き上がってきているからかもしれない。

判らないことが判った時のちょっとした前進感。
そう、いつの間にか「やる気スイッチ」が押されたらしい。
しかし、そのスイッチを自ら平然とOFFにしそうな自分が既に見え隠れしている・・。

さて、会社の特別休暇だった金曜。
いつもどおり学校のさくを送り出して、窓から入ってくるそよ風を受けて、
時間も忘れて勉強に集中していても、腹が減ると集中力が切れてくる。
さすが、人間は疲弊するものだ。

2人でラーメンでもと思って、前から目を付けていた煮干しラーメンの店に向かうも、
途中で「あれ?15時からってなってる。」と。
この時代、おやつの時間に開店するラーメン屋なんてものがあるのかと、
多少のカルチャーショックを受けて、急遽進路を変更し、友達がSNSに乗せていた
「俺の中華たなか家」へ。

駐車場はなく、市の中心部からはちょっと離れていて、しかも夏日とくれば、
そんなに混んでないだろうと思っていたら・・・満席。
ちょっと甘く見てました。
食ったのは辛味噌。
極辛味噌なんてものもあったけど、最近胃腸も弱ってきて、
食べたあとがなかなか大変なのでパス。

旨かった。
ママが注文した醤油はちょっと甘めな感じでそちらはちょっと口に合わず。
駐車場がないのが残念。

帰る途中にやまやでグッドなコスパのウィスキーの開拓にチャレンジ。
ここのところバーボン続きだったので、今回はスコッチにして
「TEACHERS SELECT」1000円ちょっと。
夜飲んで見たら、これは確実にアリ。
今後のレパートリーに追加。

なんだかんだ言って、夕飯後に酒が入った状態でも勉強中の領域に関する
個人ブログを覗いてみたり。
確実におかしい・・・・。
何かの失調症じゃないかと思えてきた。
さて、いつまでスイッチがONのままでいられるか。乞うご期待。