梅雨入り後は潔く2019/06/09

金曜時点の天気予報で、土曜は朝から雨予報。
ということで土曜は勉強デー。
かずの部屋にカバン、参考書、PCを持ち込み、新たな領域を一からお勉強。
もはや頭もカチコチなので、実働はほぼ無理・・・。
とは言え、その領域に足を踏み入れるには、ベースの知識は入れておかないと、
コントロールもままならない。

朝飯を食ってパソコンに向かい、諸々調べ物をして、
昼前から本格的なカリキュラムを開始。

いざ、乗ってくると、昼飯の時間ももったいないくらい集中。
さくも試験勉強で部活後は学校の自習室で勉強ということで家には夫婦二人きり。
昼過ぎに「昼ごはん食べよー」の声で昼と気づくほど、かなり集中してた。
新しいことを始めるのは、楽しい半面パワーも必要。
そのパワーがいつまで続くかが非常に心配。

夜はばあちゃんの誕生日ということで、弟夫婦とともに実家へ。
意外と飲んだ上に、帰ってきてからもいつものジャスとの語らいの時間に
またそこそこ飲んだら、朝はちょっと酒が残ってた・・・。

雨は既に止んでいたので、ジャスの散歩、珍しく早起きの女子チームと一緒に
朝飯を食べた後は、つなぎを来て庭仕事で汗をかく。
お隣さんの敷地にはみ出したバラの切ったり、友達におすそ分けする梅の収穫。
元気に育ったものの、陽の光が当たらないので、伸びすぎた木の枝を切ったりと。

たっぷり汗をかいて疲れた身体を休めるために選んだ次の行動は・・・。
なんと昨日の続きのお勉強!
タスクフォースに組み込まれたので、きっかけは指示だったとしても、
いざやってみたら結構面白そうというか、やりがいがあったりする。

梅雨入りして思うように外で行動できないという考えが
どこか根底にあるからという可能性も否定はできない。
でも、仕事ではここ数年、いや十数年の中で確実に一番のモチベーション。

あとは、梅雨明けとともに熱が冷めないことを願うのみ。
超都合の良い自分を知ってるだけにかなり怪しい・・・。