グダグダな日2020/02/24

3連休最終日。
まだまだやらねばならないことが残っているけど、全くやる気なし・・・。

一昨日、昨日と久々にジャスの散歩で長距離を歩いたこともあってか、
今日の朝も疲労でなかなか起きられず。
でも、身体を使った疲れなので、心地いいと言えば心地良い疲れ。
悪くはない。

ちょっと遅めに、と言ってもさくが部活なので、7時半にジャスの散歩へ出発。
昨日に続き近所の加茂神社で、地獄からの脱出をお願いする。
もはや、自分の力の及ばないところで起こる事象に呪いすら感じるので。
でも、こんな時間なのに、建設業の方々は、建築資材のお祓い対応で、
荷台の資材のカバーを外したりと大忙し。
どこぞの缶コーヒーのCMじゃないけど、色んな仕事で世の中回ってんなと。

やらねばならない仕事のことは、「生命を守ることが優先」ということで、
ジャスの健康を守るということを言い訳に後回し。
ジャスも気持ち良さからか、目をつぶるほど。
こんな姿を見れば、もう仕事なんて後回しも当然!
とみんな思うはずだから許されるはずと言い聞かせる。

でも、やっぱり明日の胃の痛みを回避するにはやらねばならない。
いっとき集中して最低限を片付ける。
で、次に目に入ってきたのが、小屋の掃除でマットも全て外された小屋で、
ウトウトするジャスの姿。
もうこんなん見せられたら、やる気はゼロ・・・。

明日、俺が胃の痛みを我慢すれば済むこと。
こんな姿を見せられては、やはり生命、いや日々の生活の方が大事
ということを再認識?というか自分に言い聞かせるしかない。

今日も仕事はしたと言えばした。
でも、こんなグダグダで明日はしのげても、明後日はしのげまい・・・・。
さて、どうする?
明日、みんなに協力をお願いするしかない、とにかく前へ。
と一見かっこいい言葉を思い浮かべながらも結局グダグダな1日。
でも、事を前に進めるには、このくらいの適当さも必要はなず。
今日は哲学的グダグダな日でした。

グダグダな日の締めくくりは、鼻腔にターキーを染み込ませる。
最高の気つけ薬。