ちょっとだけ遊べました2020/07/24

久々に遊んだ気がする。
少なくとも去年は一度も釣りに行けてなかったはずなので、2年弱ぶりとなる釣り。
昨日の夜釣りが流れたこともあり、目覚ましを4時にセットして就寝。
久々の早起きにアラームを止めて二度寝。。。
しかしそれもお見通しで15分後に再度アラーム。
そこからは、速攻で着替えて、玄関で自然解凍してあった冷凍アミが入ったタッパー
を持って、既に道具が積み込まれた車に乗り込んで出発。
ベッドから出て5分程度の出来事。

朝4時半というのに、バイパスはそこそこの車が走っている。
トラックだけじゃなく、夫婦や恋人同士と思しき車の割合も少なくない。
GoToトラベルなのか、いつもの事なのか、なんにしても早起きして一緒に
出かける仲のいいカップルであることには間違いないはず。

そんな車を追い抜き、到着したのは仙台港中野埠頭。
4連休だし混んでるかなと思っていたら、なんとスカスカで寂しいくらい。
昨日準備していたおかげで、5時には糸を垂らせた。
久々にゆっくりとイスに座っ潮の香を嗅ぎながら水面を見る。

時間がゆっくり過ぎる。
竿の穂先が目に入れつつ、でも穂先を見てるようで見ていない。
何かを考えているようで考えていない。
正直待つだけという、平日だったら非効率極まりない時間を過ごすも、
正真正銘「釣り」という何もしていないように見えて、しっかりと意味があることを
やっていることに満足を感じる。
港の反対側では、煙突の煙が雲になっていく。

それにしても、今日はアタリが3回だけ。
一回目:「んっ!なんだ食ったか?」と上げたら、サッパが仕掛けを
    グチャグチャにしてて、早速仕掛け交換
二回目:かからんなーと思って上げたら、その途中で1尾が食い付いて偶然のサバ
    でも、そのあと速攻で糸を垂らすもなんの反応もなく、群れじゃない
三回目:クククッと引いたのであげてみたらなんとなかなかのサイズのイワシ
    またすぐ糸を垂らすも、その後1時間以上なんの反応のなし・・・

釣果は2尾だけだったので、今回はリリース。
釣果よりも、とにかくこの無駄なようで無駄じゃない時間を過ごせたことが良かった。
そして、帰宅後にバケツ等を洗って、女子達はまだ起きていないので、
そのままジャスの散歩へ長命舘公園へ。
あちこちに山百合が咲いていて、独特の強い香りを漂わせてる。
潮の香りもまだ鼻の奥に残っていたけど、山百合の香りに入れ替わった。

それから朝食。
デザートのヨーグルトには、庭の梅で作った梅ジャムを乗せて、
これでもかという程の休日感を醸し出す。

そして受験勉強にはげむさくは今日も学校で勉強ということで出発。
程なくしてママが「あ、弁当忘れてってる!」と。
すでにさくは学校の直前ということだったので、運動がてらチャリで弁当を届ける。

ほんと、気持ちに余裕あると、見る景色見る景色が綺麗で仕方ない。

雲は多いけど、遠くに蒼くそびえる泉ヶ岳も見える。
今度は山に行きたいけど、梅雨明けを待った方がいいな。

さくに弁当を届け、そのあと少しだけDIYをやってからは、
天気もよくなって来たので、たまらずにお外でビール!
4時起きの身体に昼間のビールで、もうフワフワが気持ち良かった。

すでにビールも入ったので、昼は家にあるものとうことで、
汗をかきながらエチオピアカレーで腹を満たし・・・。

ビールの後の満腹感で、もはや本気で読む気はなく、睡眠導入剤として
難しい本を持って庭に出て、日光浴&シエスタ。
ほどほどに日光を浴びてビタミンBを生成。
気持ちだけでもリゾート気分に浸れた。

で、夜は誕生日の食事ということで義弟家族と焼肉。
姪っ子から、おめでとうの絵をいただきました。
小さい時は顔見るだけで泣かれてたのに、
時の流れはいろんなことを解決してくれるもんだ。
だからというわけじゃないけど食べすぎた。
お祝いだから良いか。
連休前半は気の向くままに過ごせた気がする。休日はこうじゃなきゃ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2020/07/24/9271450/tb