連休入った途端に地震2022/03/16

16日から連休を取得。
本当はまるまる2週間休めるのだが、どうも半分程度しか休めない見込み。
本当は2月に取得するはずが、メンバーの入院、トラブル等で結局のこの時期。
しかも期間は半分。まぁ、休めないよりは良いけど。

朝はいつもよりも少しゆっくり目に起きてジャスの散歩へ。
庭に咲いたクロッカスを愛でる余裕も。
良い休日の始まりだった。。。終わりは最悪だったけど。

開店まもなく釣りの道具、仕掛けを調達しに上州屋へ。

そして近所にできたタックルベリーにも初のご挨拶。

でゲットしたのは、今季もう一回行けるかどうか微妙だけど、
念の為ワカサギ釣りのし掛けと重り、写真の他に海でのサビキ用のアミとかもゲット。

昼は、休日ほど並ばないだろうということで、先日オープンいたばかりの
「田中そば店 泉中央南店」へ。(でも恐らく住所は上谷刈なあいかと。)
待っていたのは店内に7~8人。店の外は10人くらいか。

それでもなんか15分程度で席に座ることができた。
注文したから品が届くまでは早いのと、バイトさんたちもなかなかテキパキと
動いていいるから回転が早いんだということが店内に入って判った。

遠い昔に長町で食べた味がなんか蘇ってきた。
恐らく前回はあっさりだったので、今回はこってりで、ママはあっさり。
こってりい入っている背脂も脂っこくなくてスープも全部飲めるほど。
いやー美味い。近くに美味いラーメン屋ができて単純に嬉しい。

で、夕方のジャスの散歩が終わってからはアマプラで「天使と悪魔」。
昔「ダビンチコード」を見たあと、過去に一回見たはずなんだけど、
インフィルノを見る前の食前酒的な感じで。
やっぱり面白い。

で、これは初めて見る「インフェルノ」。
これも面白い。結局は推理モノなんだけど、その推理のテンポが良いのと、
歴史を振り返りつつ、それを読み取り解読しながらというのが、
歴史好きとしてはたまらないというのがあるのかもしれない。

そして、インフェルノを見終わって、余韻に浸っているときに地鳴りと共に地震。。
緊急地震速報もならなかったので、それほど大きくはならないかなと思っていたら、
どうも去年の2月の地震を彷彿とさせる揺れ。
しかも一旦おさまってからの2回めがやばかった。
本棚からは大量の本。棚からは花瓶やら何やら。壁からは時計が落下。
2011年の震災を含めると3回くらい落ちてるけど、今回は動き出してくれるか。。。

バイト先の先輩から電話が。
急ぎ迎えに行く途中、ガソリンスタンドにはガソリンを補給する車の列。
震災の時にガソリン難民になったことからの教訓で入れに来たのだろ。

さくは社員さんやバイト仲間たちに介抱されていたので、落ち着いたところで
車に乗せて帰宅。途中で我が家もガソリンを補給。

こんな地震があったら、釣りも怖いしなんか出かけるのも難しいなと。
うちの中の片付けだけで大変そうだ。