GW二日目はつなぎデー2022/04/30

今日も早起き。
田んぼはもう水がひかれてるところもあり、田植えも準備完了っぽい。
GW終盤には苗が風になびく景色が見れそう。

こっちは田んぼじゃなくて畑になるのか。とにかく綺麗に整地されている。
木々の芽吹きもそうだけど、田畑の景色が変わることでなおさら春を感じる。

賀茂神社も桜の次はもみじ。
とにかく朝の賀茂神社は何かとパワーがもらえる。
パワースポットって何が基準なんだろうか。とにかくパワーがもらえる気がするなら
自分のパワースポットと言って良いのだろうか。

そんなことを考えながら帰宅して、当然みんなまだ寝てるので、
目覚ましにならないかなーと思いながら、ジューサーでスムージーを作る。
飲み干してもやっぱり誰も起きてこない。。。

朝飯もチャチャっとすませてVaundyを聴きながらのコーヒータイム。
ようやっとこの頃ノコノコとみんな起き出してきた。

コーヒーを飲みながら、何度から釣り道具を出してきて今シーズンの釣りの準備。
なんか、ずっと使ってなかったリールのスプールに傷がついているのを発見。
このままだと糸が引っかかって切れる恐れがあるのでヤスリで削ってみたけど、
意外と傷が深いので、ちょっと時間をかけて修理を試して見ようかと。
それ以外は準備OK。

で、本日つなぎをきた一番の目的の薪棚の整理。
整理というか、3月の地震で薪棚が傾いて、下手すると手前に倒れてきそうなので、
薪を他の薪棚に移動して、傾きを直す作業。

薪を反対側にある薪棚に移動すること約1時間半。
その後薪棚の土台のところを掘り返し、土台の下に石をもぐりこませて修復完了。
この時点でかなり汗だく。
それから、庭のスモモの木が育ちすぎて、薪棚やりんごの木の日当たりが悪いので、
高枝切りばさみを使って剪定作業。汗だくになったところに高所から降り注ぐ
木の削りカスで全身がなんか粉っぽくなる。

かなりカロリー消費したから、昼はなんかガッツリ食べたかったので、
ヨークのカツ丼を買ってきてもらってパワー補充。

食後はそのまま風呂入ろうかと思ったけど、この際他の遊びの準備もしちゃえと、
MTBと登山の準備に取り掛かる。
ホコリを被ったMTBを水洗いして、あちこち注油して完了。
こいつも20年弱乗っているので、もうあまりハードなところでは怖くて乗れない。
街乗りが精一杯なので、マジで世代交代を考えないと。

登山靴も父親からおさがりだけど、この本格的な革が重くなってきた。
これはそろそろ軽いやつに世代交代したい。
昨日の夜は泉ヶ岳もしっかり雪が積もっていたので、今シーズンの初登山は
もう少し先になりそうだけど、とにかく準備だけはできた。

結構詰め込んだので、もう何もやりたくないという状態になった15時。
「次は僕の散歩だよね?」という目で見てくるジャス。
この後、しっかり1時間半強散歩。

帰宅後にやっと風呂に入ってスッキリして今ここ。

明日は天気が崩れるという予報だったので、家で静かに仕事の準備でもしようかと
思っていたのに、時間ごとの天気予報みたら明日の天気が崩れるのが夜。。。
昼間は崩れないということは遊びに行けてしまう。
とは言え、どこかで仕事の準備もしないと、でも明後日からはずっと天気良いらしい。
迷う。。。。