2022/09/04

今日。

なんとなく明るくなりそうな気配がする朝方までは、
屋根に当たった雨音が聞こえるほどの雨。

二度寝した後に目を覚ますと雨はあがっていて、曇りだけどそこそこの明るさ。
ジャスの散歩に行くことに何の障害もない。
昨日までの雨模様の影響で散歩がスキップしていたジャスも今回こそはと期待してる。

朝飯を済ませた後は、さくはバイトに行く準備。
夫婦は部屋の掃除。
午後は夫婦それぞれ好きなことをして過ごす。残念ながら俺は仕事。
途中、時折降る雨に、ジャスの夕方の散歩がどうなるのか、俺もジャスもモヤモヤ。

先週から試験で東京に行っていたかずから夕方に仙台着との連絡あり。
少し濃い目のコーヒーを飲みながら、仕事をしながら、
かずのお迎えとジャスの散歩、それとかずのお疲れさん会の夕飯の段取り。
ママも、今日は外食しても良いかなとのことだったので、色々と調整して店を予約。

かずを八乙女駅まで迎えに行って、帰宅後はそのままジャスの散歩。
霧雨の中、これ以上降ったら迎えに来てもらわないとなーと。
それでも、なんとか夕飯に向けて出発するまでには家に着けて、しかも天気ももった。

散歩から帰って、まだ汗も引かないまま急ぎ車に乗り店に向かう。
さくはバイトが長引いて現地で合流になった。

時間になってもさくは到着せず、先に乾杯を済ませ、注文した品が到着次第食らう。
30分程遅れてさくが合流して改めて乾杯。
そりゃ、大学生にもなれば想定外のことも起こり得る環境に身を置いているだろう。
最終的には、みんなお腹いっぱいご飯を食べられた。

何事もないと言えば、本当に何事もない。
でも、色々と調整して、どうなるか判らないと言えば判らない状況もあった。
と言っても、やはり平凡な1日。
なんてこと無い1日。

でも、そんなに平凡でも、なんてこと無いというわけでもない。
ちゃんと、家族の調和を保つための考えや行動にありふれている1日。
週末のリラックスする一時、月曜に向けて憂鬱に支配されそうな日曜の夕方。
情けない自分の存在を感じつつも感じないふりをしてる。
明日の朝、自分で被った化けの皮を、家族にばれないように、
自分から脱ぐことが判っているのにも関わらず。

これは「虚栄心」と言うものなのだろうか。
だとしたら、家族に対し虚栄心を張ってどうするんだよとも思う。
もしくは「凛」としていると言って良いのだろうか。
どんと構えている姿は、実際はどうであれ周りに安心感を与え得るものでもある。
だとしたら、「凛」としていると言っても良いのかもしれない。
明らかな弱さが漏れ出てなければの話ではあるが。

漏れ出ていたとしても、堂々としていれば「凛」としているとも言えなくもないか。
見栄、虚栄だったとしても、それをそうじゃないと言い切れるまで自分の中で
腹落ちさせて、自分に強烈にいいきかせてしまえば、もはやそれは「凛」かも。

万人の同意を得たことをするという意味でもない。
凛々しく、筋を通す準備が出来ていればもはやそれは「凛」だと、俺の中では思う。
激しい言動が伴わなくても、どんと構えてなんでも受け入れる覚悟を持っていれば、
見た目はどうであれ、それは「凛」なんだと思う。

もう一度、自分にとっての「凛」とした姿は何なのかを考え直したほうが良いかも。
自分が「凛」とする意味、「凛」とする必要性は何なのか。
実際に「凛」としているのか。
「凛」とする為に捨てなければいけないものは無いのか。。。。
もはや先送りはできない。
自分の「凛」とした姿と覚悟をしっかりと掴まないと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2022/09/04/9523582/tb