鍛えられてるかも2023/10/22

今日は昼前後が曇りで、それ以外は晴れの予定。
昼前後に山に居るとなると山ですべてが終わってしまうので、残念ながらそこまで
暇ではないので、朝一から久々の泉ヶ岳に行くことに。
6時前にジャスの散歩に行った際に泉ヶ岳を見ると頂上付近が白くなっていたので、
マジ?雪?んな訳ないよな?とか思いつつ、7時過ぎ家を出た際にはすでに白くは
なくなっていたので、溶けた?でも霜なんかであんなに白くなんないよなとか、
モヤモヤ考えながら、7時半過ぎに登山開始。

さすがに山は寒い。
でも、市民キャンプ場も半分以上埋まっていたけど、
昨日は装備が甘いと寒かったはず。いや、でも羨ましい。
登りはじめはシャツを着ないと悪い意味で流行ってる低体温症になりそう。
そんな気温なので、木々も色づき始めてるけど、まだまだ下のほうは落ち葉も少ない。

見返平ちょい手前からの頂上方向。
この頃には汗をかいたので、シャツを脱いて上半身は夏の格好。
パンツはさすがにハーフはつらいので、普通にロングのパンツ。

見返平に着くと、雲が厚くなってきた。

振返って海を見ると、海に陽の光が。これはこれで幻想的。

それにしても、前に泉ヶ岳に上ったのが7/2。
その間は南蔵王の縦走やら、七ツ森の七薬師掛け等、かなりきつい山を登ったからか、
これまでにないくらいスムーズに登れた。
登山用の筋肉が鍛えられたのかもしれない。
こうやってステップアップしていくんだろうな。

なんて思っていたら、「もう、かもしかコースとの分岐か!」という驚きと、
「えっ!やっぱ降ったんじゃん。しかも9時になっても残るほど!」という驚き。

そこから頂上までの間もちゃんと残ってる。

頂上も点々と雪が残ってる上に、風が強くてもう写真撮ったら水神コース側へ。

一番眺望の良い場所に来るとこの景色。
雲が無いことを祈ってたけど、まぁまぁそれなりに高いとこに来たという画にはなる。
ここに来たら、もうシャツを着て、風も強かったのでウィンドブレーカー。
やっぱり、お手軽にこの景色が観ることができる泉ヶ岳は良い。

そんな景色を観ながら、コンロでお湯を沸かしてインスタントコーヒー。
風が強いおかげて冷たくても澄んだ空気、それと壮大に浮かぶ雲の下の
これまた壮大な山々を見ながら、溶け残った雪に囲まれて、
お湯を沸かすというひと手間を加えた熱々のコーヒー・・・。
最高でしかない。

下りは、かなりの登山客とすれ違う。
恐らく9時、9時半に登り始めた人たちだろう。
確かにこの後は気温も高くなるので、選択としては正しいと思う。

下山後は実家に行ったり、選挙の投票に行ったり、仕事したり。。。
ちなみに、今日の登山の消費カロリーはアプリによると1,077kcal。
ってことでそれに近いカロリーを豚丼でゲット。

しかし、鍛えられているということは、今年の雪山も色々チャレンジできるかも。
やりたいことは、できるだけやっておかないと。だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2023/10/22/9627534/tb