インフル週間2023/12/23

今週は頭からさくがインフル陽性。
その日の夕方には我々夫婦も発熱。。。だよなって感じで、翌火曜朝から病院。
結果全員インフルで、イナビル吸入!
久々の全滅も、今回は本当に全員咳がヤバかった。

火、水、木と完全に休養。
イナビル吸入で熱は一気に1度以上下がったものの、その後は熱も下がったかと思えば、また元に戻るというような一進一退が続く。
バカ高いUberEatsを2回も頼んでしまったけど、配達員の笑顔を見るとなぜか安心。

木曜夕方には熱も平熱。金曜朝も平熱だったので、金曜からテレワークで仕事復帰。
・・・とんでもないくらい仕事が溜まってる。
事務処理なんかは力仕事だけど、問題は判断と決断が伴う依頼が大量に。。。
午前中のうちに「こりゃ週末も仕事は不可避だな」と。
まぁしょうがないっちゃあしょうがない。
体調不良とは言えど、役割に応じた仕事が届いているので、復帰したからにはやっつけないとなので。

朝起きると東の空にはとっても幻想的景色。
嫌なことも吹き飛ぶっつうか、生きとし生けるものならば見るべき景色だ。
どんなに大変だろうが、辛かろうが、こんな朝はいつも通り来るわけで、
こんな景色を見てリフレッシュしたり、何かに気付いたりできるはず。
・・・ってのも、こんだけ歳を重ねてきたから言えることだろうけど。

今日は休日恒例のグリーンスムージーからスタート。
継続は力なり。

といういことで、朝飯食ってからはお仕事に着手。
最近はあんまり触れることのなかった資料を眺めて「もはや無理だなこりゃ」、
ってやつを昔の感覚を呼び起こしながらひも解いて、これまた苦手な数字にしていく。
・・・面白くない仕事、よくわからん仕事は集中力がいとも簡単に切れる。
確実に今日やらなくても良いことが頭に浮かんでくる。
今日浮かんできたのは「ぬか床作り」。

確かに、テレワークでいつも昼休みに観てる「ぽかぽか」でぬか漬けをやっていたので、久々にやってみるかと米ぬかをポチって、先日届いた。
でも、冷蔵保存してるので、別の今日明日中にぬか床用に使わないといけないというのは全くなく、来週だった良かったのに。。。
気が付けば「休憩」と言う「逃避」。

鍋に水、塩、昆布を入れて火にかけて、冷めるのを待ち、タッパーに入れた米ぬかに注ぎ、混ぜて、捨て漬け用の野菜を突っ込む。
タッパーに米ぬかを入れる前に写真を撮り忘れたので空の米ぬかの袋。

「逃避」と言いつつも、かなり簡単な作業だったのであっという間に終わってしまう。
上に乗っかってる赤いやつは唐辛子。
年内はぬか床作りで終わるので、年明けから本漬けできれば良いかな。

思うように進まない仕事。
かつ、ママの熱が夕方にぶり返したりして、さらに仕事の進捗が思わしくなく。。
「あー、どうすっかなー!」と、ホットワインを作って、グランドコートで防寒したうえで、久々の外でのジャストの語らいの時間。

明日はクリスマスイブ!
仕事決定です。。。。インフルのせいにするも、それでも逃げられる訳もなく。
大人って大変。