ささやかな休息2024/02/03

節分。なのに、仕事たっぷり。
年度末も近づき、諸々追い込みがかかる中、色々と問題が発生。
こなしてもこなしてもどんどん仕事が増える。。。すべてがうまくいく仕事なんてないんだろうけど、ちょっともう少し気持ち穏やかに過ごしたい。

土日は両方とも何かしら仕事しないとなので、すきまを見つけてリフレッシュ。
金曜夜は寝る前にぬか漬けの仕込み。
土曜朝にやろうかと思っていたけど、ぬかに突っ込むだけだしやっちゃおうと、
パジャマに着替えた後に台所に立つ。
今回はセロリ、ミョウガ、それと変わり種としてミニトマト。さてどうなるか。

土曜の朝は、ジャスの散歩といつものグリーンスムージーからスタート。
週末のデトックスは確実に習慣化。
それと、スムージー作る際にバナナの端っこをもらえることを覚えたジャスが背後にスタンバイすることもルーティーン化。

朝飯を食べてからは掃除したりした後、登山靴のメンテナンス。
前回の雪山登山で若干水が浸みてたので、撥水加工も施して次は万全。

そのあとは残念ながら仕事。。。
いやもうほんとに逃げ出したいし、投げ出してしまいたくなる気持ちをこらえて、
一つ一つやつけていく。登山のように、一歩一歩進めば最終的にはゴールに着くし。
仕事も疲れたあたりで夕方のジャスの散歩へ行って、早めに風呂に入り、
夕食前にポートワインを見ながら読書タイム。
こうやってすき間に少しでもリフレッシュできる行動を挟む。
ささやかだけど、寝る時に「ちょっとだけだけどあんなことできたし」と慰めになる。

夕飯は3人で恵方巻。
我が家は自分で好きな具を巻いて作るスタイル。
各々準備できたら、今年は東北東やや東をコンパスアプリで確認してから黙食。
よくよく考えてみれば、家族そろって食事できるだけでも、ありがたいこと。
ささやかな気持ちの休息も、いつも満ち足りてるとありがたみがないってことで、
もう暫く苦行に耐えるか。。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/02/03/9656324/tb