海へ2024/03/17

昨日の土曜に比べれば、空は曇ってるし、なんとなく山のほうもガスっぽい。
とは言え、気温は6時の段階で高い。
これはやっぱり海に行かないと!
先日ネットでポチった穴釣り用の竿と仕掛けを使いたく、昨日の夕方に近所のヨークに行ってサバを購入してエサも調達済み。行けなかったら冷凍しても良いしと。

それが、穏やかな釣り日和になれば、ちゃちゃっと海に行っちゃおうと。
戻ったら仕事しないといけないので、遊べるのは午前中。
仙台港とか松ケ浜漁港等、入れなくなった場所が多いとう情報は入手済み。
ということで、一路「菖蒲田浜」へ。
漁港と漁港脇の堤防の2か所にテトラポットがあるので、今日はそこを縦断しようと。
7時に家を出て、釣り始めは8時ちょっと前。
満潮から2時間ほど経過してるので、潮は悪くないはずなのに、釣り人は少な目。

慣れない短い竿で、テトラポットの間に仕掛けを落として当たりを待つ。
・・・何回かあったけど、まったく合わせられず・・・。
エサも取られたので、当たり前だけど魚は居ることは居るけど、ちょっと勝手が判らず。

そんなこんなで、テトラポット帯2か所を端から端まで探って、釣果はゼロ。
しかも、根がかりで仕掛けを6つもなくした。
思うようには行かないもんだなーとチャゲアスの歌が頭に浮かぶ。

それにしても、テトラポットの間の穴をから視線を上に上げるとキラキラの海。
ひとまず、今日海に来れたということだけで良しとしないと。
久々の海風も気持ちよかったし。

帰りはバイパスの渋滞に巻き込まれ、自宅に着いたのは昼ちょっと前。
女子たちは遅起きだったようで、昼飯はいらないとのことだったので、近所の豪屋で「トロ肉ラーメン」を食べて、特に身体は冷えてないけど、身体を温める。

で、ここからがまた悔しいことに昨日に引き続きお仕事。。。。
先週で色々片付けで昨日、今日は完全フリーを目指していたけど、それは来週までお預け。

夕方のジャスの散歩に行くとき、庭の梅の花が一部だけど咲いてるのを見つける。
今日は特に気温が高かったから、いろんなところで花開いたしてるはず。

これは昨日から気付いていたけど、クロッカスも。
確実に春。

月曜からの一週間が今年度の山場。
なんとか乗り切りらねば。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2024/03/17/9668449/tb