二日連続でつなぎデー2024/03/31

昨日の時点で、風が強い予報だったので、山も釣りも無理かなと。
今朝ジャスに起こされて外を見ると、パラパラと雨が降ったらしく道路も濡れているので、完全に山も釣りも断念。
朝の散歩もちょっと陽が照って道路が乾いてからということで、顔を洗ってから読書。
途中まで読んで、ほぼ結末は予測できていたももの、どうも沈む。。。
ジャスの散歩と朝飯を済ませてから最後の10ページを読み切る。

人生、何が幸せなんだろう。
いろいろと読み取れるけど、今のところ
「現状を受け入れたうえで、どうやって楽しみ、目的を見つけるか。
 それと思いやりが大事。」
ということは感じられた。
判る。判るけど、翻訳はどうにかならんのか?

その後は、昨日に引き続き、つなぎに着替えて、昨日補強した庭の薪棚に駐車場側の薪棚から薪の積み替え(=移動)。
あとは来年の冬になると思うけど、良い感じで乾燥してくれれば。。。
それにしてもカメムシが半端なかった。
雨風が防げるところでぬくぬくと越冬ってわけね。

作業が終わった時点で、左腕が死亡。。。
マグカップを口に運ぶだけなのに、重くて重くて。。明日は完璧に筋肉痛だ。

そして夕方からは、新しい本に着手。「罪の声」。
数年前から、スマホに読みたい本としてリストアップしてたやつにとうとう着手。
約500ページ。
ここのところ、読書するまでの余裕がなかったけど、4月からは通勤途中に読んだりできそうな感じはある。。。というか、これまでどんだけ余裕が無かったのか。。。

年末に作ったぬか床がどうやら失敗だったので、今月から作り直したぬか床で、昨日から本漬けに入ったぬか漬け。
中には人参ときゅうり。
明日の夜か、明後日の夜には食べられそう。

さて、明日からは新体制で心機一転の2024年度。
混乱とせっつかされるのは変わらないんだろうけど、気持ちは入れ替えてリスタート。
かずも新社会人スタートすることだし、俺も負けてられない。