今日も木の伐採2011/02/06

先週に続き今日も木の伐採へ。
昨日はちびたちの友達家族が遊びに来るので、掃除したり薪棚を作りを進めたりして、
夕方にみんな集まり宴会へ。
ちょっと呑みすぎたかなという感じの今日は、家族4人で山へ。

倒しやすそうな木を探すと、すごく太い一本が・・・ちょっと太すぎかなと不安にかられつつ・・・。

でもやってみると、2回目ということもあるのか、比較的楽に倒せた。
測るのを忘れたけど、チェーンソーのガイドバーと同じ位だったから、
直径は30cmは超えてると思われる。

ちびたちも、目の前で木がミシミシと音を立てて倒れるのを見れて、
いい経験になったと思う。
テレビとかでは見たことあるだろうけど、実際に見て、五感で感じとやっぱり違うから。

ちびたちとママは倒れた木から切り離した枝を、のこぎりや鉈で短く切って、
不要なところは一箇所にあつめるという作業。

のこぎりを使うけど、やつらには遊びのつもりだから、まぁ作業は進むわ進むわ。
不要な木を集めたら、なんだかふわふわのベッドが出来上がり、二人とも寝てたりして。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2011/02/06/5665607/tb