ひざ痛の正体2012/08/19

今日は6時から町内のソフトボールの試合で、しかもダブルヘッダー。
6時と言えども、ちょっと動いただけで汗がじっとり出てくるほどの気温。

一試合の試合時間は決まっているのだが、気温による不快感のせいか、
いつもよりも長く感じる。
一試合終わったと思ったら、また次の試合があると思うとうんざりしてしまったほど。

ホームラン1本、ヒットも数本ということで、なんとか役にはたったが、
やっぱりまだ野球のタイミングでバットを振ってしまうので、どうにも納得がいかない。

しかし、今日の試合はなんとか出れたという状態。
ここ一週間以上、ひざの痛みに悩まされてた。

昨日整骨院にいったら、腰からひざまでの筋肉が硬くなっているからということだった。
実際に、整骨院でマッサージを受けたら、その後のひざの痛みが、うそのように軽減。

確かに、以下のような症状だった。
 ・朝起きた時に痛い
 ・会社で長時間椅子に座っていて、立ち上がった後の歩行時に痛い
 ・階段の上り下りは常時痛い
 ・しばらく歩いていると痛みが軽減

筋肉が硬くなっているので、長時間同じ姿勢を保っていたりすると、よけいかたまって痛いらしく、
しばらく歩くと周辺の筋肉が運動にこなれてくる為に痛みが軽減されるらしい。
治療方法は、筋肉の張りの緩和。つまり、マッサージやストレッチ。
とは言っても、3~4回は整骨院で治療を受けないといけないと言われた。

結局はストレッチ等で、いつもからだを柔らかくしていないとだめということらしい。
ストレッチ継続するための工夫をしないと。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
アルファベットの最初の文字(大文字)は?(例:A)

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://takahashi-wind.asablo.jp/blog/2012/08/19/6547411/tb