ブルーレイレコーダー2012/08/25

温泉からの帰り道、ずっと車に積んであった掃除機「ルンバ」のバッテリを電気屋にリサイクルに行くことになった。
ついでに調子が悪いので、ゆくゆくは買い換えないといけない、ビデオ+DVDプレイヤーの替わりになる、
ブルーレイプレイヤーを見ることに。

結果としては、その場で買っちゃった・・・。

約37,000円ということで、予想していたほど高くなかったことと、本当かどううか判らないけど、
その日は店長決済とうことでいつもよりも2,000円安かったし。

しかも、今あるDVDが観れることはもちろん、CDも聴けるし、ホームビデオをブルーレイディスクにコピーもできるらしい。
十数年前に友達の結婚式のビンゴで当たった、コンポもとうとうガタがきて、CDが聴けなくなっていたので、
ちょうど良かったし、ホームビデオも型が古くて今のパソコンでは取り込んでDVDに焼くこともできなかったので、
非常に大助かり。

今後は、ばらばらのホームビデオをまとめて、家族の思い出ブルーレイをつくらなきゃ。
外で遊ぶ機会のなくなる冬に作業の本番を迎えられるよう、今からお勉強だ!

干し肉2012/08/26

干し肉
今日はチビたちの夏休み最終日。
残りの宿題をちゃちゃっとやっつけるはずが、意外と苦戦・・・。

夜はマミーを呼んで夏休み最後のBBQの予定。

そういえば、この前鶏のささみで干し肉を作ってみた。
なんか、西部劇とかに出てきそうで、干し肉っていう響きにあこがれる。

薄く切って、漬け汁に約2時間くらいつけて、干し網で干す。
漬け汁は、みりんがなかったので、まぁ適当にということで以下。

 ・しょうゆ おおさじ2
 ・酒 おおさじ2
 ・水 小さじ1
 ・にんにく 1片
 ・しょうが 1片

約2日間干したけど、なんだかちょっとべたべたするし、そのまま食べてみたけど、なんとなく粘性が・・・。

「んー。」と思ったので、そのままではなくオーブンで焼いて食べた。
美味!!!

でも、干すときにもろに直射日光に当ててしまったんだけど、
実は直射日光を避けて、風通しの良いところに干すらしい。

直射日光にあたったことで、細菌が増殖した結果の粘性か?
まだ少しのこっているけど、どうしたものか・・・。

健康診断2012/08/30

今日は会社の健康診断。
成人病検診ということで、胃カメラとバリウムのどちらかを選択できたので、
今回はバリウムに。

やっぱり胃カメラの検診のときの、あの苦しさはちょっと・・・。
しかも、検診する病院の胃カメラは、昔ながらの太っといやつだし。

しかし、最近のバリウムは以外とおいしくなってきている。
なんか、ミルクっぽいというか、ヨーグルトっぽいというか、とにかく飲みやすい。
いっぱい飲めばその分詳しい検査ができるのであれば、なんならおかわりしますけど?ってほど。

その後の下剤による便意と、翌日の朝のなんか嫌なの出てきたなっていう感覚はどうしようもないが。

しかも、朝バリウム飲んで、夜は飲み会で酒飲んだので、胃腸は大変だったろうに。