スギナ茶に挑戦2013/06/14

今日は今年度に入って初めての有給休暇を取得。
代休は1度取ったけど、意外と有給休暇を取れていなかったので、
純粋に休むのは久しぶりだ。

朝起きて、まず草取りから開始。
最近、入梅したの?と思いたくなるように、量は少ないものの、シトシトと降る
雨のおかげで、庭の雑草もすくすくと伸びる。

しかし、他の雑草とは違い、大事に大事に収穫したのが「スギナ」。
去年までは、「こいつをどうにかしてやる!」と憎っくき存在だったのだが、
スギナ茶の存在を知って作ってみようと思ってからは、「早く育て~」って。

そのあと、ジョギングに行ったけど、やっぱり昼間のジョグは気温が高くて大変。
しかも湿度も高いので、熱中症にでもなりそうなくらい。
飲み物は持っていたけど、最後はそれも空になり、このまま走っていたら、
意識が飛びそうということで、最後のほうはクールダウンでウォーキング。

帰ってきてからシャワーを浴びて、まだ火照りがおさまらないからだに鞭打って
スギナ茶を水洗いし、風通りのよい場所にネットに入れて陰干し。
今日はまだ天気がいいけが、明日から微妙な予報なので、ちゃんと乾いてくれるか心配。
スギナの陰干し