スギナ茶生活開始2013/06/24

一週間前から陰干ししていたスギナ。
パッサパサに乾燥していて、なんか海草っぽいというか、ミネラルたっぷり
って感じの匂い。
良く見てみると、摘んだときに一緒紛れ込んだクローバーもちらほら。
そんなのは気にせず、ハサミで細かく刻む。

こうなると、まさにお茶っ葉。
ジップロックに入れて、シリカゲルと一緒に保存、したのが昨日の夜。
スギナ茶1

金物以外のヤカンみたいなものが家にはなくて、機会があればお店も見てみたけど、
なかなかないもので。
結局は急須を使って、普通のお茶のように飲むことに。
初めてなので、ちゃんとスギナ茶生活が継続することを確認してから考えよう。

そんで初めてのスギナ茶。
朝起きて、お湯を沸かして、急須にスギナ茶を入れてお湯を注ぎ、蒸らすこと5分くらい。
やっぱり、ちょっと昆布だしっぽい味がする。
しかしコクがない。
コクがない昆布だしってところが、野草茶だってことを思い出させてくれる。っていう味。

まずくはない、でも・・・「お代わりしようかな」とは思わない味。
でも、これは急須で入れてるからかも。
土瓶とか使って煮出して、もう少し味が濃くなればもっと良くなるかも。

スギナ茶2

スギナ茶生活1日目は、特に異常もなく終了。
蕁麻疹とか体の不調の症状が出たら・・と、ちょっと思っていたので、先ずは一安心。

なんにせよ、庭の厄介者が健康に役立つのであれば、願ったり叶ったりなので、
健康のために続けてみよう。
丁度来月健康診断なので、それが楽しみ。