新たな福島土産2013/06/05

福島の仕事もひと段落して、今日から暫くは福島訪問もなくなる予定。
次回は7月中旬ころになる感じ。

打ち合わせが終わって、16時過ぎに帰路に就く。
暫くこれないので今回もお土産を購入しようと思い、東北道の国見SAに立ち寄った。
前に、会社の人から、国見インターの「ももどら」をたまに買うという話を聞いたので、
それも含めて今まで買ったことのないやつを選ぼうと。
但し、以前購入した国見SA限定の「ももろーる」が、実は自宅のすぐ近くで製造
されていたということもあるので、その辺りは要チェック。

ありました「ももどら」。
ももどら1

なんとこれも国見SA限定で、しかも人気第2位。その隣には、自宅近くで製造している
「ももろーる」が人気第1位としてどかっと座ってる。

「ももどら」以外にも、「かきとら」や「りんごどら」ってのもあった。
今回は福島ということで、先ずは「ももどら」を選択。
1個140円と、まぁそこそこの値段はするものの、4つ買って帰ってもし旨かったら
せめてもう1個食べれるようにと、8個入りの箱で購入。

そんで、早速その日の夜に頂きました。
中は生クリームで、結構大きめの角切り状態のももの果実が入っていて、こりゃいい。
ももどら2

チビたちも、「おっ、これ旨い!」とお気に入り。
結局、パパとかずは2個。さくは知らんぷりしていつの間にか3個。
8個いりなので、ママは当然1個。
意外と、お土産にこまる福島ではあるものの、なかなかいいものを見つけたかも。

ついでに、昼飯はお客さんの近くにある「めんくい」というラーメン屋に。
友達から、このあたりに旨いラーメン屋があるらしいと聞いていたので、
ちょっと気にして車で流してたら、いつも通っているはずなのに、何故か完全に
見過ごしていたらしく、ちゃんとありましたラーメン屋。
めんくい

お昼休みになるちょっと前に店に入ると、そこそこの広さがあって。
そんなにお客さんもいない状態で、友達が言ってたのはここじゃないのかななんて
思ってたところ、その後どんどん人が来て、ほぼ満席状態。

流石に外で待っている人まではいなかったけど、やっぱりここでいいんだと確信。
注文は味噌ラーメン。食べてみると確かに旨い。
味噌味噌しているというよりは、味噌ベースではあるものの、なんか塩ラーメンっぽい
感じもして、胡椒も利いていてちょっとスパイシー。
しかし、スープの量が超大盛り。麺の量は普通だけど、野菜もちょっと多めだったので、
それを浸らせるくらいの量があったので、全部飲んだら血圧あがりそう。

それにしても、注文してからラーメンが届けられるまで30分・・・・。
混む理由は、その味目当てにお客さんが多くくるのもさることながら、厨房の人数が
少ないってのもありそう。

味的にはまた行ってみたいお店でした。
ちなみに、店内は写真撮影お断りの張り紙。
まぁ、まだ俺は写真撮る勇気が出ずにいるので、関係なかったけど・・・。