ほうれん草とイカのしぐれ和え2014/01/31

早いもので、新年が明けてから一ヶ月が経過。
12分の1を過ごしてしまったことになるけど、年々時間の流れが速く
感じられるようになって来たのは、ちょっと困ったものだ。

そんな金曜日は、正月に仕事した分の代休を取得。
先週、今週と金曜日に代休を取得して、2週連続で3連休。
しかし、今週あたまにママがぎっくり腰になったこともあり、
朝飯の準備やら何やらでドタバタの一週間だったので、
そのご褒美というか、休養日にもなった。

朝飯の準備をして、チビたちを学校に送り出して、ジャスの散歩へ。
その後は、小さくなったチビたちのスキーをブックオフに売りに行って、
昼飯と夕食のお買い物。
ママはまだ本調子じゃないので、昼食、夕食含めてまだパパの出番。

そんで、今日の夕食には午前中にテレビに流れてた、メニューを
作ってみることに。

「ほうれん草とイカのしぐれ和え」

テレビで観た時は、既に料理の紹介は終わって、調理も終盤に
さしかかっていたので、本当の名前がなんのかは不明なので、
名前はなんとなく考えたもの。
しかも、テレビでは「雪菜」が使われていたけど、スーパーに雪菜が
なかったのと、自宅にほうれん草が余っていたので、ほうれん草で代用。

材料は以下。
 ・ほうれん草 1.5束
 ・イカ(ボイル) 1パック
 ・大根 お好み
 ・醤油 お好み

ほうれん草を茹でて、イカと混ぜて、その上に大根おろしをかける。
大根おろしは結構多めにこんもりとし、最後に醤油をお好みで。

大根とイカのあっさり味で、ほうれん草の甘みが引き出され、
イカの歯ごたえも良い感じで、大根おろしのさっぱり感が
絶妙な組み合わせ。
次は雪菜で試してみたいものの、ほうれん草のほうが甘くて、チビたち
にも食べやすいかも。

作り方も2行で書けてしまうくらいだし、いつもスーパーにある材料で
できてしまうので、なかなかのレパートリーが追加された。
今日の代休の最高の収穫になった。